咳が出る、止まらない

咳が出る、止まらないについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

咳が出る、止まらないについての医師Q&A

Q

子供の発熱

10ヶ月の女児なんですが、今日朝から下痢気味で夜熱が出て計ったら38度7分ありました。明日にでも救急で病院に連れていったほうがいいでしょうか?2~3週間ぐらい前から上の2歳の子も2人してなかなか咳が治りません。何か関係はあるのでしょうか? 様子見でいいんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

二週間前から咳が続いてます。

5歳の息子が1週間まえから咳をしています。寝ながら咳をしてたので、病院へいき、薬を処方されました。1週間分処方されましたが、あまり改善しません。鼻水も出ています。風邪の診断でしたが、何か違う病気ではないでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

くすりの身体への影響

去年の暮れに当時は3歳でRSにかかり、キプレスと3種類入った、アイピーディ、セキナリン、プルスマリンをずっと飲んでいるのですが、今は4歳です。これだけのクスリを飲んで体には影響はないのでしょうか?風邪をひくと咳はひどくなります。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

5歳子供の長引く熱

5歳息子の発熱が4日目になります。 3日前 朝起きてきたら38度の発熱。午前中病院に行く途中に嘔吐。風邪との診断。午後に38.8度。夜には39.1度まで上がる。2日前 午前中38.7度。午後には39.7度に。夜には38.5度。嘔吐。1日前 朝37.7度。二度目の病院受診。アデノウイルス陰性。血液検査もしましたがCRP2で やや高めですが それ程悪くないとの事。少し熱も落ち着いてくるのでは?との事でしたが夜にも 38.5度まで上がり本日朝から少し元気でしたが また先ほど38.4度まで上がり本人グッタリしております。頭痛、咳、鼻水がずっとあります。総合病院などで詳しく調べるべきでしょうか?長引く熱で大変心配しております。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

長引く咳

4歳の女の子ですが、1ヶ月ほど前にrsにかかってから、咳が引いたり出たりしています。 一度、治ってきたようにみえましたが、また2週間前からひどい咳が出ており、始めは日中もひどかったですが、今は夜間が特にむせ返って起きるほどひどいです。 熱はありませんが、黄色い鼻水も出ています。 薬はエリスロシンドライシロップ、アスベリン、カルボシステインを飲んでいます。 鼻からの検査では検出されませんでしたが、臨床によると百日咳の疑いがあると言われました。 この場合、薬を飲んで数ヶ月は咳が治まるのを待つしかないでしょうか? 呼吸器内科を受診した方がよいのか。 また、インフルエンザの予防接種は咳が治まるのを待った方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

赤ちゃんへの灯油の影響

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 今、実家に帰省しているのですが、実家は石油ストーブと石油ファンヒーターを使用しています。 灯油切れでタンクを出す際にタンクの先(灯油が出てくるところ)が母の服に触れたのを見ました。 服の色のせいか灯油が付いていたかは確認できませんでした。 そのまま赤ちゃんを抱っこしていました。 服や色々舐めるのですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? ちょうど赤ちゃんの口や手があたる位置に灯油がついたように見えました。 また時々廊下やカーペットに垂れていることもあるみたいです。 赤ちゃんが舐めた場合、どのような症状が出ますか? 肺炎等になる場合はどういった状況なのでしょうか? 少量であれば問題ありませんか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

噴水のように吐きました。

2歳10ヶ月の女の子です。 今週に入り緑色の鼻水がひどいです。今朝から熱が出て38.8あります。 朝はしっかり食べましたが、お昼から食欲がなく、四時頃少し吐きましたが痰のような感じでしたので痰のせいかと思っていました。そのあと、りんごジュースを飲みました。そして、先程小さいおにぎりを食べさせたら噴水のように吐きました。その後はわりと機嫌がよく今はテレビを見ていますが、全部吐いたと思います。あまりに吐いたので私がびっくりしてしまいました。 水曜日に上の子が発熱し、40度でましたが、次の日には下がりました。うつったのかと思って今日は病院にはいっていません。 救急でみてもらうべきでしょうか?髄膜炎など怖い病気だったらと心配ですが、やはり胃腸炎でしょうか。 上の子は水曜日に受診して、風邪といわれ、一緒にみていただいたので、下の子も薬をもらっています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

5歳児 長引く痰の絡んだ咳と胸の痛み

10月初めに一晩だけ38度の熱が出ました。熱はすぐ下がりましたが小児科を受診して、一般的な風邪処方の薬を飲みましたが、痰の絡んだような咳だけ残り、その後一月以上続いています。当初は鼻づまりがあったため、普段飲ませる漢方をしばらく飲ませましたが良くならず、夜中にも咳込むようになったため、先週月曜にまた受診しました。その後咳込みは減ったものの、今週月曜には胸が痛いと言うので、再受診し、レントゲンも撮っていただきましたが、異常なしということでした。4日経ち、毎日午前中は良いようなのですが、昼くらいから痛みやだるさが出ると本人は言っています。何か悪いものがあれば波はあっても痛みが持続するので、ずっと痛がっていて活動が落ちるようならまた受診するようにと言われましたが、常に痛いわけではないようなので迷っています。今回はまだ耳鼻科には行っていません。 このまま様子を見てよいものか、耳鼻科など他の科にも連れていった方がよいのか、ご助言いただけると幸いです。まとまらず長文ですみません。よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

RSにかかって治ってからミルク飲むと咳込んで吐く

現在1歳になったばかりの娘なんですが9月の半ば頃にRSウィルスにかかって入院しました。 それ以来今現在まで薬を飲んでる時は落ち着いてるのですが薬を飲みきった後1日2日経つとすぐ咳や鼻水が復活します。 なので薬を切らしたら病院で処方してもらっています。 夜中にミルクを飲んだ後にほとんどの確率で咳き込んで嘔吐します。 これが1ヶ月半の間で半分はなります。 病院で相談したら RSの時のが長引いてるのかな 胸の音は綺麗です。 ちょっとの刺激で咳が出やすくなっちゃってるんだと思います って言われるんですが こんなしょっちゅう夜中に咳しして吐いたりするこういうのは このままホントに様子見でいいのですか? さすがに長いし。。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

赤ちゃん飛行機旅行咳

生後11ヶ月の男の赤ちゃんなのですが今日飛行機に昼間乗せて沖縄の親族に会いに行く予定です。 おとといから鼻水が大量で昨日あたりから夜の寝てる間にも咳がでています。 病院は早めに行きタンを出す薬と咳止めをミックスの粉を頂きました。 今朝も湿った咳をしていて2時間半のフライトはやはりキツイかなと迷ってます。 これから熱がでたり悪化したりする前兆でしょうか? (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する