口の中の異常

口の中の異常について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

口の中の異常についての医師Q&A

Q

口の中を痛がります

3歳息子が金曜日に一時保育園に行き、月曜日明け方に発熱、その日40度まで熱が上がり終日高熱でぐったりしていました。病院で喉が赤いと言われインフルエンザと溶連菌検査しましたが両方ネガティヴ。翌火曜日に熱は下がりました。火曜日の夜から口の中右側を指差し痛いと訴えたので虫歯か?と懸念し本日水曜日に歯医者に行ったところ虫歯では無いと言われました。しかし夕食などお腹が空いたと言うのに食事が進まず口が痛いといいます。何かしみているようで果物やトマトなどを特に痛がり嫌がります。 お腹は空いているのに食べられずに本人も辛そうでした。 そして寝つきが悪く、やっと寝たと思っても眠りが浅く夜泣きがあります。 保育園で流行っていると聞いたので手足口病かと思いましたが手足に発心はなく また熱も1日しかでませんでした。 息子が考えられる病気はありますか? 手足口病で口だけとか考えられますか? 様子を見るべきか病院を再訪するべきかも悩んでいます。 補足 見た感じ口内炎のようなものも見当たりません。 歯医者に歯肉に赤いポツっとしたものが2〜3あるが熱を出したせいではないか? 気にしなくていいでしょうと言われましたが私の目には見つけられません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子どもの口の中に2週間以上前からできもの

子どもの口の中に小さいできものができ、1週間ほど治らなかったので小児科と歯科を受診しました。小児科ではちらっと見て口内炎ではないから痛みがないなら様子見で…と言われ、歯科では唾液腺が炎症を起こしているのかな、様子見でいいと思うよ…と言われました。 その受診からも1週間以上経つのですが、まだ治っていません。 場所は左の唇をめくったすぐあたりの頬の内側で、もう2週間以上あります。 このまま様子見で良いのでしょうか。悪性の可能性もあるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳の子どもの口の中にできもの

子どもの口の中にできものができています。左の頬の中で、唇をめくるとすぐに見える位置にあります。痛みは全くないようです。 もう1週間以上あるので、今週の火曜日に小児科を受信し診てもらうと、「痛くないなら様子見たら」というような軽い感じで言われ、同日私の歯医者について来た時に歯科の先生に診てもらうと、「口内炎というより唾液腺が炎症を起こしているのかな」と言われました。 どちらも様子見でいいと言われたのですが、まだよくなるような感じはありません。 なかなか治らないのは悪性のものの可能性もあるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

口唇ヘルペス?

8歳息子の唇の両端の炎症?について、お願いします。 ここ一週間くらい体調がいまひとつなのですが、ふつうの風邪症状で、受診するほどでもないかと思っています。 ただ、唇の両端が痛々しくなっており、口を大きく開いたときなどに痛みがあるようです。 これが初めてではなく、特に冬場、体調がすぐれないときに、何度か経験しています。 私自身、子供の頃にはよく同じような症状があり、受診したり薬を使ったりすることなく自然治癒していたので、これまであまり気に留めていませんでした。 これは、口唇ヘルペスと呼ばれるものとは違うのでしょうか。 それとも、これも口唇ヘルペスですか? 両端(上下の唇の付け根?あたり)のみで、ほかの部分は、ふつうにかさついているくらいです。 受診したほうがよいものでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ベーチェット病?

娘の事です。14歳、女の子です。 よく口内炎を繰り返します。顔にはニキビ、背中にもニキビがあります。 眼圧が高くて目薬をしています。その娘が、昨日がっこうで貧血検査したと言っていました。何も気にならなかったんですが、針を刺したあとに、赤い小さなブツブツが出来てて痒かったと言っていて、ハッとしたんです。 もしかして、ベーチェット病?と… すぐネットで検索しましたが、何かと症状がかぶっています。1度検査してもらった方がいいでしょうか? 今とても不安です。 どなたか教えてください、宜しくお願いします。 (10代/女性)

10代/女性
Q

下唇を噛んで出血

4歳の娘が2時間程前に、転んで下唇の内側を前歯で噛んでしまい、歯型がついたような、穴があいてしまったような感じになって血がなかなか止まらず、ティッシュで押さえていたら血の量は減りましたが、まだ完全には止まっていないのですが、泣き疲れてそのまま寝てしまいました。唇もたらこ唇のようになって腫れていますが、明日病院で診てもらった方がいいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

舌を噛み傷口が治る日数

子供が遊んでて舌を噛んでしまいました。 少し出血して、血はすぐに止まり、その後も痛くはないようで、ご飯も食べれますし、いつも通り過ごしています。 若干、深く噛んでしまったようで2日たった今も傷口は治っていません。 だいたい何日くらいで元に戻りますでしょうか? またとりあえず様子をみようかと思ってますが病院に行かなければならない時ってどんな時ですか? アドバイスお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供に口内炎ができているのですが、痛がりません。

一週間ほど前から、子供の左頬の内側に小さな口内炎な一つできています。唇をまくるとすぐ見えるような位置です。 口内炎は痛いというイメージなのですが、触っても痛がりません。 最初は白っぽい粒だったのですが、今は白さはあまりなくぶくっとふくらんでいる感じです。 痛がらないということで逆に他の病気ではないかと心配しています。様子見でいいのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

体の震え痙攣について

一歳男の子です。 昨日から熱があり、先程38,7度で元気もなく眠たいのになかなか寝付けないようだったので解熱剤を使いました。 数分後、2秒くらいのものですが両手が顔の横にあり、体全体震わせました。 その後はうわーっと泣いたあと、眠りにつきました。 これは痙攣でしょうか? 上の子達みんな、熱性痙攣の経験はあるのですが1~2分くらい続くものでしたし今回のはいまいちよくわかりません。 午前中病院には行ったのですが、また行った方がいいのでしょうか? あと、この痙攣?以外にも時々ピクピクっと体が動くことはありました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お腹がぐるぐるいっててシチューみたいな下痢1回

夕方頃1歳半になる子供が数口いつのか分らない腐たったオレンジジュースを飲んでしまいました。その後いたって元気でしたがシチューのような下痢を1回してその後もなにもないんですが大丈夫でしょうか (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する