リンパ節の腫れ

リンパ節の腫れについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

リンパ節の腫れについての医師Q&A

Q

耳の下のしこりについて

8歳の子どもの耳の下に1cmくらいのしこり?が2つできていました。いつできたか分かりませんが、今日発見しました、近いうちに高熱などはでていません。今も36度台です。 触ると少し痛いらしいです。 食欲も元気もありますが、病院に行った方が良いのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

先天性リンパ浮腫 幼児

3歳になる子ども(女の子)のことで相談させていただきます。 生後4ヶ月の時に左足の甲がふくれていて(少し膨れている程度)足が左右同じでない事に気付き 総合病院へ受診したところ エコー MRI 共に異常はないため様子をみましょう。と言われ 定期的に検診(エコー)を受けながら様子をみてきました。 1歳になって歩くようになった夏に 3回 甲が膨れている方の足の甲がパンパンに腫れることがありました。いずれも2・3日で自然と晴れは引きました。その事を先生に伝えると、先天性リンパ浮腫だろう。と言う診断でした。 現在3歳ですが、1歳の時に足が腫れて以降1回も腫れることはありません。今は左足の甲の膨らみもほとんどなく、目で見る分には左右対称でじっくり触ると なんとなく左足の方が膨れているかな?!と言うぐらいです。 これはリンパ浮腫が治ってきたと言うことでしょうか? また、2年近く何の症状もなく 足も左右同じように見えるのですが、本当に先天性リンパ浮腫なのでしょうか?違うという可能性はないでしょうか? みていただいてる先生に 本当に先天性リンパ浮腫ですか?とは言いづらいため、先生方の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

8歳児、6日前よりリンパ腺の腫れ

8歳の娘の両耳下のリンパが6日前より腫れています。右はビー玉大、左は2×5cmほど腫れています。押すと痛がりますが熱もなく食欲もあり元気です。最近歯磨きをしていたら左奥の銀のクラウンを被せている歯がグラグラして出血していました。歯科を受診しようと思うのですがかかりつけ医を受診した方が良いのか迷っています。 9月、10月に38度台の発熱と頭痛がありその後毎晩いびきをかいているためこれも今回のリンパの腫れと関係あるのかと気になっています。 よろしくお願いがいします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

蜂窩織炎なのでしょうか?

4歳女児です。 先日の金曜日夕方に38.5度夜中には39.9度の発熱をし、土曜日に小児科で診てもらいました。 二日前にインフルエンザのワクチンを打ってたことから、副反応か風邪だろうとおもいましたが、発熱中夜中に左膝あたりを掻きむしっており腫れて熱を持っていたことから、それもついでだと思い医師に伝えました。 診断としては左膝が腫れて熱を持って左足のリンパが腫れていたことから蜂窩織炎とのことでした。抗生物質ももらいました。 帰って調べてみると高熱がでてかなり腫れるようで痛くなるとありました。 土曜から様子を見ていましたが、発熱があったのは金曜夕方から土曜朝までで、それから土曜、日曜とずっと平熱です。 左膝ですが最初の部分はもう痒くないようでもう熱も持っていません。ただ膝上が今度は痒いらしく膝上をかいています。熱は持って赤くなっておりますが、腫れてはいません。 あと右足も痒いようで二箇所くらい赤く熱を持っています。蜂窩織炎を調べると右足なら右足が象のように腫れている画像をたくさん見ましたので、発熱も金曜限りで元気で食欲もあり、最初の痒く腫れていたところはもう熱を持っておらず、左足に限らず右足の数カ所や色んな所を痒がっているこの症状が、ネットで調べる症状と違うので本当に蜂窩織炎なのか不安です。違う病気なら治療方法も違うと思いますし。。 上記の症状ですが蜂窩織炎でしょうか? それとも違う病気の可能性はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

胸のしこり

11歳息子の左乳首中心に1センチ位のグリグリした物がある所を心配しています。リンパ腺ですか?本人は乳がんを心配しています。 (10代/男性)

10代/男性
Q

お腹がぐるぐるいっててシチューみたいな下痢1回

夕方頃1歳半になる子供が数口いつのか分らない腐たったオレンジジュースを飲んでしまいました。その後いたって元気でしたがシチューのような下痢を1回してその後もなにもないんですが大丈夫でしょうか (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

耳の後ろのしこり

先週より左耳の後ろに8mmぐらいの丸いしこりがあります。 何もしなければ痛まないようですが、強く触ると痛みがあるようです。 しこりの大きさも、素人判断ですが大きくなったり、朝には少し小さく感じられたりします。 熱はありませんが、たまに耳の中が痛いと訴えることもあります。 耳の中の痛みと耳の後ろのしこりには、何かの関連があるのでしょうか? また、病院にかかるとしたらかかりつけの小児科か、また別の耳鼻科か悩みます。どちらがより良いでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

6歳子供の脇にしこり

6歳1年生の娘の脇にしこりがあります。 両脇、1つづつ赤ちゃんの頃からありました。 小児科で何度か相談した事はありますが、リンパ節だろうとの事でした。 大きくなったり数が増えなければ大丈夫だと言われていました。 心配症の私は時々触って確認していたのですが、最近気づきたのが、右だけ2個になっていました。 今は一週間くらい軽い鼻水だけの熱がない風邪をひいています。 小児科で先週土曜日にちょっとだけ喉が赤いかな。熱もないし、軽い風邪薬を出しますと言われましたがその時はまだ気づいておらず、小児科で相談する事が出来ませんでした。 関係あるのかわかりませんが、受診した方がいいですか? 1つしかないと思って何年も時々確認していたら、2つになったから心配です。 しこりは、表面はツルッとしていて、プニプニした感じです。 宜しくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

リンパ節 しこり

14歳の息子についてです。 先週の木曜日に部活(陸上)の際、高跳びで着地でマット強く右膝を摩擦しやけどの様な感じになり本人も消毒など気をつかっていました。そして今日になりその傷の下に湿疹が3つ程できていて膝全体を痛がっています。さらにその右足の付け根に直径2センチほどのおそらくリンパせつの腫れ?しこりが3つ縦に出ています。今一体息子の体に何がおきているのか、不安です。 どうか宜しくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

アゴに出来た大きなしこり。痛みなし。

『歯を食い縛るとアゴからしこりが出てくる。』と、17歳の息子が言いました。見てみると楕円の四センチくらいのしこりがポコッと浮き出ています。痛みはないそうです。とても不安になり質問させていただきました。この場合何科を受診したらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する