鼻血

鼻血について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

鼻血についての医師Q&A

Q

大量の鼻血が長時間でフラフラする

いつもお世話になります。 今月に入り、何回か鼻血が出ました。 量は多くて、ティッシュを詰めてもスグに染みて滴るくらいの出血が10分から15分くらい続きます。 今日もお風呂に入っているときに、鼻血が出ました。 今日は、ティッシュを詰めても滴るような出血が30分くらい続き、口からも吐きました。 大丈夫でしょうか? 今、ほとんどとまりましたが 身体に力が入りません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

6歳で5日前から37〜39度の熱が続いています。

今月の始めから黄色の鼻水がありましたが、熱はなく鼻水、軽い咳だけでしたので病院へは行かず11月14日の朝から37.8度熱があり、近くの小児科へ行き鼻水と咳の薬をもらい 15日39.5度 16日38.3度と続きましたので再度受診して抗生物質をもらいました。 服用しましたが、咳をして嘔吐してうまく飲めず17日朝37.8度 →夜37.2度 で下がると思いましたがまた本日も38.5度あります。 脈は1分間に120前後です。 風邪ならもう治っても良い頃だと思いますが熱が下がらず心配になり相談致しました。 飲み物は普通に飲み、食事は少しだけとれています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供が嘔吐し鼻血が一緒にでました。

10歳男の子です。今日、学校給食の後に2回嘔吐しました。2回目の時にポタポタと鼻血も出たそうです。アレルギーありません。熱や頭痛もなく鼻血もすぐに止まり顔色も悪くはなかったとの事。本人もその後は元気でした。気になるのは、鼻血をよく出すこと、土曜日の夜から、昨日まで、ほぼ毎日夕方になると後頭上部の頭痛があるので、今日の嘔吐と関係しているのかと心配になりました。ここ最近で頭をぶつけた事はありません。学校でも、その嘔吐と鼻血が一緒だった事を心配しています。このまま様子見で大丈夫なのか?また、この場合は病院ならどこに相談したら良いのか?教えて頂きたいと質問させて頂きました。 (10代/男性)

10代/男性
Q

溶連菌について

いつもお世話になっております。 5歳の娘なのですが、今幼稚園で溶連菌になっている子が数名でています。娘も一週間ぐらい前からお腹が気持ち悪いなど言っています。一度園で少し吐いたみたいですが、先生はお茶を飲んだすぐで、量も少なかったので大丈夫との事で気にはしていなかったのですが、この一週間に鼻が痛いと鼻血が少し出たりしていました。2回程ですぐ止まったのと、よく鼻を触ったりするので様子を見ていました。熱もなく食欲も元気もあるのですがお腹が気持ち悪いのが続いているのが気になります。病院に連れてくほうが良いのか迷っております。溶連菌になっている子ともよく遊んでいるので、移っていたら抗生剤を飲ませなければ、色々合併症が怖いと聞くので。病院に連れて行った方が良いのでしょうか?溶連菌になった子も熱もなく元気だけど溶連菌だったと聞きました。 お返事お願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

赤ちゃんがベッドから転落してしまいました。

今生後3ヶ月(修正0ヶ月)の赤ちゃんが大人用ベッド高さ50センチからフローリングに落ちてしまいました。どのように落ちたのか見ていないのですが仰向けに寝ていましたが落下後はうつ伏せになっていました。落ちたあとはすぐに泣いていましたが抱き上げ後泣きやみました。外傷はなく頭も赤くもなっていません。もしかしたら顔面を打ったのかもしれないです。泣いている時鼻が詰まっているのが気になり綿棒で掃除してみると鼻くそに血が少量混じっていました。その後出血はありません。その他は特に異常なく直後の授乳もいつも通りでした。診療時間内に病院に行こうと思っているのですが緊急ではないか心配になりました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お腹がぐるぐるいっててシチューみたいな下痢1回

夕方頃1歳半になる子供が数口いつのか分らない腐たったオレンジジュースを飲んでしまいました。その後いたって元気でしたがシチューのような下痢を1回してその後もなにもないんですが大丈夫でしょうか (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳半、ゼロゼロした咳と頬の赤み、鼻血

1歳半男児。昨日夜からくしゃみ、鼻血があったので風邪かな?と思い暖かくして寝かせましたが、朝方ゼロゼロとした咳とともに泣き出し、電気をつけると頬がすごく赤いです。昨日夜は左頬のみ少し赤く、どこかに擦れたかな?と思っていましたが違うようです。咳はあまりしませんが喘鳴?がひどいです。熱はなし。咳があると苦しそうですが落ち着くと笑ったり喃語もよく話して機嫌はいつも通りです。 現在海外在住、本日は日曜なので、救急しか空いておらず、家で様子を見たいのですがゼロゼロするのと頬が赤いのが少し気になっています。ただの風邪でも頬が赤くなるものでしょうか?1歳半にしてほぼ初めての風邪です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳息子2日前からの腹痛

2歳の息子についてです。5日程前から風邪を引いて2日前にお腹が痛そうだったので病院に行ったらお腹が張ってるということで整腸剤と鼻水の薬をもらってきました。うんちは下痢をしていたり普通の固さのうんちをしていたりとバラバラです。今日の夜中からお腹が痛くてなのかたびたび号泣して起きてきます。その間うんちは出ていません。朝方5時頃に落ち着いたみたいで今は寝ていますが、このまま整腸剤を飲ませて様子を見た方がいいですか? それとももう一度病院に行ったほうがいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

鼻くその色が緑で血が混じってます

生後2ヶ月半の乳児ですが、鼻くそを綿棒で取ったところ、色が緑色で少し血が混じっておりました。 時々、空咳もしているため、病院へ連れていった方が良いでしょうか? 熱は37度です。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

小学2年生の夢遊病?が心配です。

小学2年生の娘ですが、いつからかははっきり覚えていないのですが(気になりだしたのはここ1年ぐらい)、就寝してから1〜2時間後に急に起き上がったり歩こうとしたりします。起き上がり寝ぼけているので倒れそうになったりもします。 今日は就寝後1時間したら、リビングにきて「なんかさ、なんかさ」と言いながら歯磨きをしようとし始めました。 どうしたの?何?と私が尋ねると、「えっ?何が?」といい自分が何をしているのかもわかっていないようで、また布団に戻りすぐ熟睡しました。 なんだか脳がおかしいのかと思い不安です。ちなみに今日、日中鼻血をだしました。よく鼻血は出る方です。それと何か関係があるのか。 何か心配な症状でしょうか。小児科に相談してみた方が良いですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する