あざ・蒙古斑

あざ・蒙古斑について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

あざ・蒙古斑についての医師Q&A

Q

3日前におでこを強打

もうすぐ2歳になる息子が3日前におでこを勢いよく棚にぶつけました。すぐに泣き、抱っこをするとみるみる青くなり腫れました。48時間の間は特にいつもと変わった様子はありません。 昨日の夜中に右目の目頭の辺りに青タンができていました。打った記憶はないですが、3日前に打ったものと関係があるんでしょうか?また大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

しせんぼはんと言われました

出生時からハゲがありました 一ヶ月健診で相談すると、しせんぼはんだろうと言われ、心配しなくていいから様子を見るように言われました しかし、ガン化することもあるとのことで、いつまで様子をみたらいいのか、心配です 全くのハゲでもなく、髪も少しは生えています (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胸にあざ

現在授乳中です。 先ほど気づいたら右の胸に 1センチ程度の青あざができていました。 明日も痛くなくいつできたのかわかりません。 心当たりとしては 昨日夜中がすごく 意識朦朧としながら 何回か授乳していたので その時吸われてしまった可能性もあります。 何か病気の可能性はありますか? また受診した方がいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

目の周りの青アザ

2歳の息子がローソファーの上に立ち、こたつの机に右目の眉毛下をぶつけてしまいました。その時は、早急に冷やし、意識も腫れも特になく、機嫌も良かったので寝かせました。特に普段と変わりはなかったのでここ数日受診せずに過ごしましたが、目の周りの、まぶたの上が真っ青な青アザになってきました。受傷して4日も経ちますが、やはり眼科を受診した方が良かったのかと日々悩んでいます。念のための受診はやはり必要でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

息子の体の痣自覚なし

六歳の息子の事で相談です。 今日一緒にお風呂に入っていて 右肘に大きめな痣を見つけました。 色も赤黒くてまん中が少し白っぽくなってます。 びっくりして息子に転んだり、どこかに打ってすごく痛かったけど我慢したりしてないか? と聞いたんですが心当たりがないようで、子供だし遊びに気をとられて打った事に気付かない事もあるかなと考えたんですが、やはり大きさを考えると自覚ないのが気になり、何か病気になっていたりしないか心配です。 痣はだいたい3~4センチほどです。 他に痣がないか見ましたが骨盤近くに小さなものがありましたが、その痣はちゃんと学校の机の角にぶつけたんだと自覚していました。 回答お願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

乳児の顔半分の赤みについて。

生後2ヶ月の乳児です。 いつも激しく泣いた後、顔が赤くなりますが泣き止んだ後も、線をひいたように綺麗に顔の左半分だけ赤みが引くのに時間がかかります。 これは何か問題があるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

注射後のあざ

6か月の赤ちゃんです。コッホ現象のため、ツベルクリン反応と血液検査をしてきました。血液検査は左手の甲、ツベルクリンも左腕にやっていただいたのですが、帰宅後に腕を見ると、全体的に点々のあざのようなものがひろがっていました。注射を打つ際におさえたからでしょうか。娘の肌が弱いのでしょうか。あざになることはよくありますか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

大泉門に赤いものが。内出血?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 今日大泉門のところを見たら、 小さく赤いものがありました。 ブツブツという感じではなく、 皮膚が赤くなっている感じです。 ぶつけたりしていません。 赤ちゃんの様子はいつもと変わらず、食欲もあります。 大泉門に触れた感じは柔らかく腫れている様子はありません。 場所が場所だけに、頭蓋内出血など中で出血しているのではと心配です。 写真がわかりづらい感じですが、 実際はもっと赤色で赤くぶつけた跡のような感じです。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳4ヶ月の子の耳のアザ

1歳4ヶ月の息子が先ほど歩いている最中にバランスを崩し、テーブルに顔をぶつけました。突然のことでどこをどうぶつけたかわからないのですが、顔を確認したところ異常はなく、子どもの耳にアザ(写真参照)を見つけました。 このアザは脳の異常や何らかの病気のサインということはありますでしょうか。 机の角はクッションで保護していたので、机の上にあった絵本型のおもちゃに当たったのだろうと思うのですが、ピンポイントで耳に当たったとは考えにくいように思います。5日前に外で遊んでいるときにも転倒して前頭部を打ってしまいましたが、耳まであるニットの帽子を被っていたので、耳の外傷はないはずです。 文章がまとまらず申し訳ありません。何らかのアドバイスや見立てをいただけたらありがたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳 おでこのたんこぶのしこり

2歳の息子が一ヶ月程前に、おでこをぶつけてしまいたんこぶができました。徐々に腫れも引いていき青アザも消え肌色の状態にまで治りました。しかし、骨のような硬いしこりが残り(約1センチ程)、一ヶ月以上経った今も硬いしこりは消えません。 過去に数回、同じような場所をぶつけていますが、たんこぶができても、綺麗に治っていて、今回のような硬いしこりが残ることはありませんでした。触ると本人は嫌がりますが痛みがあるのでしょうか。 また、切開の可能性はありますか… 治るとしたらあと何ヶ月程で治りますか。小児科等、受診する必要はありますか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する