もうすぐ一歳7ヶ月の発達について
person乳幼児/女性 -
あと1週間ほどで1歳7ヶ月になる女の子です
9.2キロほどです
卒乳してます
・発語
あか→あか
あお→ん!
オレンジ、にんじん→じん!
黄色→き!
パンダ→パンマ、マンマなど
猫→にゃんにゃん
犬→わんわん
ごはん→まんま
パン→パン
アン◯ン◯ン→あんまん、ぱんまんなど
バイバイ→バーバーイ
葉っぱ→はっぱ
花→はな、なな
泡→あわ
指差しします、〜を持ってきて・渡してなどと言うと答えてくれます、バイバイで手を振ったり、ありがとうでお辞儀をしたりします
・気になっている点
泡、パンを言わなくなった
なかなか自分でご飯を食べない、座ってられない、歩き回ってるところに口に入れたりもしてます
(手づかみはおかし、パンしかしません、スプーンなども補助してます)
言えてた言葉が言えなくなったりするのでしょうか?
この時期に自分でご飯を積極的に食べない子もいるのでしょうか?
発達的には月齢相当でしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





