6ヶ月になるのに寝ない息子

person乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子が寝ません。
何か脳に病気があったりするのか?と心配です。

新生児の頃は3時間ごとに起きて、起きない時は起こして授乳してたので人並みでした。3ヶ月頃まではおくるみをして3時間くらいは寝てたと思います。日々が辛すぎて覚えてないのですが、寝返りした時のためにとおくるみをとった事、完母にして添い乳を始めた事が原因だったのか、3ヶ月半くらいからか本当に寝てくれなくなりました。

記憶では4ヶ月くらいからはずっと30分から1時間おきに起きます。本当にたまに2時間持つこともありますが。
添い乳ですぐに寝落ちしてくれる時はまだいいのですが、6割くらいは寝そうになった時に頭を掻きむしり、目を擦って自爆、寝落ち間際のビクン!で自爆で、また最初から寝かしつけ、しかも何度もという事が多いです。興奮しているのか手足がバタバタ動いて、こちらがどれだけ抑えてあげても寝られない時があります。本人も眠たいのに寝られなくてイライラして余計目を強く擦って、また自爆、、永遠です。

昼寝は、授乳、抱っこ紐、ベビーカー、車なら寝ます。動かしてベッドは絶対に無理です。

昼起きてる時は機嫌がよく、よく笑うしよく動きます。現在6ヶ月で9キロ、身長ははかれてないですが70センチは超えてます。月齢相当の動きしっかりでき、検診などで何か指摘されたこともなく、とにかく健康で元気だねという事を言われます。湿疹でかかった小児科で相談しても、見たところ発達には全く問題がなく、体も健康、お母さん大変だけど頑張ってと言われて終わりました。

両親も睡眠不足にも限界がきてますし、1時間とか30分で起きるのでこの子も大丈夫か?と不安です。これも小児科で聞くと、でもこんなにちゃんと育ってるからねぇと。
寝付くことと、睡眠をつなぐ力が弱い。この場合添い乳は良くないと聞きますが、自分の首をもっと締めるとわかっているのでやめられません。睡眠環境はしっかり整えてます。寝る前ルーティン、お風呂のタイミング、ミルクを足す、ベビーマッサージ、色々試しましたが効果なしです。

とにかく手足が寝ようとしてる最中(半分寝ぼけてる最中も)、手足がバタバタよく動く、頭を掻く、目を擦る、寝際のビクン、こんなにも寝るの下手?なんでめちゃくちゃ眠そうなのにこんなに動くの?って思います。病気だったり、発達に問題があるのでしょうか?この動きを抑える方法ってあるんでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、35万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師