頭が痛い(頭痛)

頭が痛い(頭痛)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

頭が痛い(頭痛)についての医師Q&A

Q

2歳児、号泣すると頭が痛くなる理由は?

2歳半の女児なのですが、イヤイヤ期まっさかりでワガママが通らないと声をあげて泣き続けます。 「お菓子食べたい~」「ハミガキ嫌い~」など言いながら号泣するのですが、そのうち「おでこが痛い~」と言って泣く理由が途中から変化することがよくあります。泣き終わるといつも通りけろっと元気になります。 大人でも泣き続けると頭痛が出る方が少なくないようでそれは緊張型頭痛や自律神経の乱れという説をネットで見ましたが本当でしょうか?またそれは2歳半の子供にも該当するのでしょうか? ちなみにうちの娘は普段頭痛を訴えることはなく、溶連菌の発熱時に頭を痛がった程度です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4歳児 吐き気、頭痛 (側頭部をぶつけた)

4歳児の娘が11月14日の昼間に幼稚園で右側頭部(コメカミ近く耳の上部分)を鉄棒にぶつけたのですが(先生が冷やして応急処置)、夜寝る前に気持ち悪がり、なかなか眠れずいつもより1時間ほど遅く眠りました。 翌朝15日には、ぶつけた方と反対の目でライトを見るとぼやぼやすると言っていましたが、昼間は機嫌も良く食欲は少し少なめですが元気に過ごしていました。 夜になりまた気持ちが悪い(吐くほどでない)とおでこの中が痛いと言ってなかなか眠らず冷えピタを貼って気持ちを紛らわし、いくらか落ち着いて眠りました。 本日小児科で以前から風邪による鼻水、鼻づまりのお薬をもらいに行った際に相談すると、医師からは側頭部をぶつけたことに関しては問題なさそうとの回答(触診のみ)で、お腹の音も聞いていただき、お腹と鼻の風邪ということでムコダイン、吐き気止めをもらって服用しています。 ぶつけた箇所は今でも少し腫れていますが触れると痛がり、小児科受診の際は頭痛は出ていなかったので、心配になりました。 明日再受診した方が良いのか、様子を見ても良さそうな症状なのかアドバイスをお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供が嘔吐し鼻血が一緒にでました。

10歳男の子です。今日、学校給食の後に2回嘔吐しました。2回目の時にポタポタと鼻血も出たそうです。アレルギーありません。熱や頭痛もなく鼻血もすぐに止まり顔色も悪くはなかったとの事。本人もその後は元気でした。気になるのは、鼻血をよく出すこと、土曜日の夜から、昨日まで、ほぼ毎日夕方になると後頭上部の頭痛があるので、今日の嘔吐と関係しているのかと心配になりました。ここ最近で頭をぶつけた事はありません。学校でも、その嘔吐と鼻血が一緒だった事を心配しています。このまま様子見で大丈夫なのか?また、この場合は病院ならどこに相談したら良いのか?教えて頂きたいと質問させて頂きました。 (10代/男性)

10代/男性
Q

今朝より高熱、上がり続けていています

3歳9カ月の女の子です。今朝5時半頃から、頭痛を訴えてきて、熱が39.3ありました。他の症状は鼻水が少し出る位です。9時頃病院受診し、38.0。熱が出て間もないので検査はしてもらえず。風邪のひきはじめだろうと。夕方になり、元気もなくなってきました。寝転んでいる状況です。熱が40℃もすぎました。水分をあまり飲みたがらず、このまま様子みるべきか、救急外来受診して、点滴して水分補ってもらったほうが本人辛くないかなと、迷ってます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

一歳5ヶ月男の子頭を打ち鼻血

先程一歳5ヶ月の息子がドアの側面の角に後頭部左側を強く打ち付けてしまいました。大泣きしたのですが、今は遊んでいます。ぶつけたところは、たんこぶになりブヨブヨはしていないと思います。ただ鼻水を垂らしながら泣き、その時に鼻血というか血の塊直径1ミリぐらいが鼻から出てきました。様子見でよろしいでしょうか。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳7ヶ月前半 今日また一度目をぎゅっとつぶった

一歳7ヶ月前半 男の子 言葉も増え、小走りまで出来るようになり、心雑音も消えて来て最近は月齢通りな感じがして、なんとなく悩みも消えつつありました。 でも。。 今日、一度だけなんですが、目をぎゅっとつぶっていました。 目にゴミでも入った時のような目です。 眼科でも問題なかったですし、耳鼻科も問題なかったですし、定期検診の小児科でも癖とか逆さまつ毛の関係だと思うと言われただけで、ここでもそう言われました。 走れるようになってから、また何度か頭をゴチンしちゃった時とかあるのですがそういう関係でしょうか。 ここ最近は忘れちゃうほどやっていませんでした。 首振りはしていなかったです。 私はこれ以上どうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分からず、また質問してしまいました。 逆さまつげ確かにあります。 でも、だんだん治ると聞いているのですが、それなのか。。 まとまらない分ですみません。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の熱についてです。

6歳の女の子です。 6日の夜に37.9℃くらいの熱が出て、7日の朝に38.1℃あったので小児科に行き抗生物質と鼻水の薬をもらいました。夜には39.4℃まであがりました。 8日の朝は38.3℃で夜には38.7℃まで上がりました。 9日の朝には37.3℃くらいに下がったので様子を見ていたのですが、夜になり38.8℃まで上がりました。お昼に生卵で蕁麻疹が出たため(小さい頃、卵アレルギーでした。4歳くらいの時に負荷試験を経て解除になっています。)小児科に行きましたが熱はなかったため、抗生物質の変更などはなく蕁麻疹の薬が追加になりました。 今朝はまだ測っていませんが、触ってみると熱は下がっているようです。今日にでももう一度小児科に行ったほうがいいでしょうか。熱が上がっていない状態で行ってもいいですか?それとも今日の夜にまた出たら明日行ったほうがいいですか? 子供は咳はなく、鼻づまりと少しの頭痛と熱です。様子は、熱が出た7.8日は起きると頭がぐるぐるすると言って一日中横になっていました。昨日は頭痛はかなり良くなったようで、起きて遊んだりしていました。私が見る限りは、全身状態は少しずつ良くなっているような感じはします。でも昨日は夜に熱が出ました。 昨日も熱のことではないですが小児科に行っているので、こんなに毎日行くのもどうしようかと思ってしまいますが、やはり今朝にでも行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

お腹がぐるぐるいっててシチューみたいな下痢1回

夕方頃1歳半になる子供が数口いつのか分らない腐たったオレンジジュースを飲んでしまいました。その後いたって元気でしたがシチューのような下痢を1回してその後もなにもないんですが大丈夫でしょうか (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

四歳 風邪 おでこ痛い

いつもお世話になっております。 四歳の息子なのですが昨日の夜からおでこが痛いとグズっており今朝もたまにいたがります。二日前から鼻水と咳でお医者さんにかかりアスベリン散10%とカルボシステインDS50%、アトピーのお薬でアレロックを服用しています、 咳は随分落ち着きましたが鼻水鼻詰まりはまだまだあります。 まだお薬は4日分残ってあるのですがお薬飲んで様子を見ていいでしようか? 熱は昨日の夕方微熱がありましたが夜中からはおでこ触った感じは無く今朝も計りましたがありませんでした。 頂いたお薬のことを詳しく書いてある紙が探しても探しても無くて‥。本当にすいませんがお願いします‼ (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の寝起き頭痛について

5歳の子供が一昨日と今朝、寝起きに頭が痛いと言っていました。 今朝は右耳の横の方で、ズキンズキンという痛みだと言っていました。様子からはそれほど強い痛みではなく、嘔吐など他の症状はありません。1分もしないうちにすぐ治りました。そして5分ほど治った後起き上がるとまた痛い、そしてすぐ治りました。 痰の絡んだ咳をしばらくしており、一昨日は測ると熱があったので、風邪の熱による頭痛だと思いました。熱が下がると頭痛も治り、1日高熱でしたが昨日は頭痛も熱もありませんでした。 そして今朝起きてから10分ほどして痛みを訴えたので、寝起き頭痛=脳腫瘍ではと心配になりました。 この症状による、脳外科の受診の目安を教えてください。今行くのは多少早いような気もしますが、心配です。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する