下痢・血便

下痢・血便について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

下痢・血便についての医師Q&A

Q

三歳児 3日くらい前から下痢1日に三回以上で

三歳児の子どもが下痢が多くなり、咳や鼻水が出ていました。もともと便は、ゆるい子だったので風邪かと思っていたんですが、今オムツ取り替えたら便に血が混じってました。ちょっとゼリーっぽい感じです。本人は、熱もなく元気なんですが、心配です。救急外来行ったほうが良いでしょうか。あと何の病気の可能性があるか教えて頂きたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

9ヶ月児、4日前から1日に10回程度の下痢

9ヶ月の子供のことで相談です。 4日前から下痢が1日10回程度出ています。症状が出始めた時は微熱がありましたが、今は平熱です。 便は少し形があるドロドロの時もあれば、オムツに全て吸収される水状の時もあります。色は黄色や緑に、少しネバネバとした粘液も混ざっています。 機嫌はよく食欲もあり、母乳やミルクもよく飲みます。 しかし便の回数が多いのが続いてるのが心配です。 医者にはオムツ持参で二回行き、流行っているような胃腸炎ではなさそうだと言われています。 胃腸炎でないとなると、何か重篤な病気なのではと不安です。 下痢が続く原因は何か考えられますか? また重篤な病気の可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後5ヶ月半・水下痢とチーズのようなカスが出ます

生後5ヶ月半の息子についてです。 ・1週間程前から水下痢 ・小児科で整腸剤をもらうが変化なし ・水下痢とお尻にびっちりつく量のカッテージチーズのようなカスが出る 完ミで、離乳食も始めています。 熱はなく、ミルクも飲めています。 今までも下痢のような症状はたまにあったのですが、ここまでカス?が出たことがないので心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

朝急な下痢後、ウンチに血。

3歳児。朝から下痢に。数回出した後お尻が痛いと言っていた後のウンチに血がまじりました。大丈夫でしょうか?嘔吐はなしです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

赤ちゃんのお腹がゴロゴロいう

生後7ヶ月になったばかりの女の子です。一昨日、いつもよりご機嫌が悪くよく泣いていましたが熱もなく母乳もいつも通り飲むし、いつもよりお昼寝を長くしたので、眠かったのかな?と様子を見ました。 昨日は、午前中託児に2時間預かってもらった際もはじめは泣いていたけど1時間半ほど寝ていたと言われました。 気になったのは、お腹がゴロゴロいってるなという感じでした。 いつもより、おならの回数が多く(臭くない)うんちの回数も変わらず(毎日1~2回)機嫌も母乳の飲みもおかしな様子はありませんが、お腹のゴロゴロという音がとても大きく頻繁なので気になります。新幹線での里帰りや、お出掛けが続き何か感染したのではないかと心配です。 お腹のゴロゴロという音はどこまでようすを様子を見ればよいでしょう? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供の発熱

10ヶ月の女児なんですが、今日朝から下痢気味で夜熱が出て計ったら38度7分ありました。明日にでも救急で病院に連れていったほうがいいでしょうか?2~3週間ぐらい前から上の2歳の子も2人してなかなか咳が治りません。何か関係はあるのでしょうか? 様子見でいいんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の食欲不振・クリーム色の下痢便

一歳9ヶ月の娘です。 昨日から食欲不振が続いており、今日の夕飯後になってクリーム色の下痢便が多量にありました。酸っぱい臭いのする不消化便です。今日の排便は朝・昼にもありましたが、徐々に柔らかめで色も茶色からクリーム色の便に変わっていった感じです。 普段は食の良い子です。昨日から水分ばかり取りたがり、よっぽど好きな物しか進んで食べようとしません。熱はありませんが、昨日の朝食中にほんの少量の嘔吐がありました。機嫌は良く、多少普段よりも大人しいといった具合です。 休日なので休日診療に受診するか、週明けまで待って小児科受診するか迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

二歳の女の子の下痢

二歳三ケ月の女の子なのですが下痢をしているようです。 姪っ子で近くにいないのでどんな下痢かはわかりませんが熱や咳や鼻水も出ておらず元気で食欲もあるみたいです。 下痢でお尻が痛いのとイヤイヤ期で機嫌はいつもよりは悪いそうです。 常備薬でビオフェルミンはあるのですが五歳から服用できる錠剤タイプのものしかありません。 二歳三ケ月で体重は12キロほどです。 錠剤を細かくして少し服用させても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

犬のうんちと赤ちゃん

実家で8歳のトイプードルを飼っています。 4年程、外に散歩には行っていません。 狂犬病、フィラリアの注射は欠かさずしています。 うんちは犬用のトイレにするのですが、時々お尻についたままのことがあり、そのまま色々な所に座ったり、落としていることがあります。 両親は落ちていることに気付かずに踏んでしまい、そのまま家中を歩いていることもあるみたいです。 私には赤ちゃんがいます。 そのような状況の家で赤ちゃんをハイハイさせたりしても大丈夫でしょうか? もし赤ちゃんがうんちを舐めたり食べたりした場合、重篤な症状が出ますか? また、私も先程実家に行き、カーペットに何か落ちていたので素手で拾ったところ、うんちでした。 すぐ手を洗ったのですが、爪の間にまだ入っている感覚があります。 何度も洗っていますが、このまま赤ちゃんのお世話をして大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

息子の黒色便についてアドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の息子のことで質問です。(以前に出血性十二指腸潰瘍の既往があり経過観察中です)今月13日の夜から39度越えの発熱があり、小児科の先生より薬を処方してもらい内服していたのですが、16日の午後から黒っぽい便が何度か出ました。なので経過観察中の総合病院に問合せて17日の午前中に受診しました。採血するとヘモグロビン11.9でいつもの値より低いから出血があったのだろうとのことで、ランソプラゾールが処方となりました。(以前にガスターで治らなかったので)便潜血の結果はまだ出ていません。そして2週間後に再診になりました。なのですが受診直後にも黒色便があり先生に確認してもらいましたが、黒色便が出ても内服して様子見て良いとのことでした。帰宅後も2回程黒色便が出てます。本人の顔色や元気はいつもとさほど変わりません。このまま2週間待ってもいいのかと心配です。どなたかアドバイス等あればぜひよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する