腹痛

腹痛について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

腹痛についての医師Q&A

Q

便が黒いです。

いつもお世話になっております。 6歳になる息子について、ご質問よろしくお願いいたします。 3〜4日ほど前から時折 腹痛を訴えていましたが(そうでない時もありますが、食後が多いように思います)痛いと言う割に元気に遊んでおり、食欲も減っている様子もなく、すぐに治っているようでしたので、お腹を温めたりして様子を見ておりました。 が、先程 うんちがおかしいと言うので確認しましたら 黒い便が出ておりました。 わかめや海苔、ほうれん草などを食べた後は黒っぽくなる時もありましたが、ここ数日はそのような物を食べた記憶はありません。 風邪気味で、わ快方に向かっています。 お腹から出血しているのでしょうか? 何か悪い病気でしょうか? 救急で病院に行った方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

7歳男児の慢性的な頭痛

小学2年、7歳の息子が頻繁に頭痛を訴えます。 特に2年生になってからのこの半年間は多く、学校でも言うようで、保健室で熱を測りますが平熱のため教室へ戻ることが多いようです。痛みでのたうちまわる、動けない、ということはなく、日常のことはごく普通に行っています。 明るい性格ですが、神経質なタイプであること、学校で嫌なことがある時に頭が痛いと言うパターンが多いこと、私たち両親が頭痛持ちであること、娘も年長の時によく頭痛を訴え、MRIを撮るなどしたものの異常なしだった経緯もあり、息子の場合も精神的なものかと考えて様子を見ていました。 他には、車に乗った時、すぐにグッタリして寝てしまいます。車を降りれば普段の様子に戻ります。そういう時も頭が痛いといいます。特に平日の夕方に多いのですが、目をギュッとつぶったり、目を回すようなしぐさをします。本人には何がおかしいのかうまく説明できないようで、「ここ(瞼)が目に入ってる気がする」というような違和感を訴えます。眼科では遠視があるため疲れやすいかもしれないが、治療対象ではなく、視力自体は悪くありませんでした。これはチックでしょうか? 普段は元気に外で駆け回って遊んでおり、痛いと言っていた割には楽しい場面ではすべて忘れたように元気に遊んでいます。でも「治った?」と聞くと「いつも痛い」と言います。朝起きて朝食をとり、学校へ行こうとすると痛くなるそうです。 近隣の小児科ではカロナールを処方されて終了でした。別の病院に連れて行ったほうがよいのか、またどこを受診すればよいのか分からずご相談させていただきました。総合病院の小児科などでよいのでしょうか。また、何が原因と考えられますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

夕方から両手に発疹ができている

4歳の男の子です。夕方17時頃にお風呂に入るに脱がせていたら両手に発疹が何個かできていました。お昼ころからたまにお腹が痛いといいます。口の中もたまに痛むみたいです手足口病でしょうか?家には生後8日の新生児がいます。移ったら困るので20時に小児救急に連れて行こうと思うのですが、症状的には発疹と便が下痢くらい、発熱はありません。元気もあります。この症状で診察してもらえるものですか?手に出来ている発疹の痛みはまだないみたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

原因不明の腹痛。何か病気の可能性はありますか?

四日前の夜から8歳の女の子なんですが腹痛と頭痛を訴え始め胃腸炎かな?と疑ったのですが夜中寝ていても吐いたりはありませんでした。次の日は念の為学校はお休みしたのですが1日元気で食欲も出てきたので安心したのですが食べて少ししたらちょっとお腹が痛いと言い始め横になりました。そしたら治ったとまた食べ始めてを繰り返していました。 そんな状態だったので次の日は本人はまたお腹痛くなったら嫌だし今も痛いもん。って言ってきたのですがただ学校に行きたくないだけじゃないかと思い無理やり行かせました。そしたら1時間後学校から電話があり体調があまり良くないからか泣いてお母さんに会いたいと言って居るので迎えに来てくださいと言われ迎えに行きました。帰ってきたら嘘のように元気になり妹と遊んだりテレビを見て見たり、やっぱり気持ちの問題か?と思ったのですが食欲は無くなってしまいました。そしてやはりたまに腹痛を訴えます。少しすると治ったのかまた遊び始めます。なんだか分からなかったのでとりあえず小児科に連れていきましたがお腹の音も正常だし、触診した感じも特に異常はないとの事で整腸剤をとりあえずもらって帰ってきました。夜は腹痛が収まった時に娘が今なら何か食べるかも!との事でお粥を少量食べさせました。その後も嘔吐、下痢の症状はみられません。 今朝もお腹痛いと訴えてきたので横にならせていたら少し良くなってきたとの事でした。 どの腹痛も背中を丸めるほどの痛みではなくお腹を壊した時のような痛みでもないみたいです。会話も普通に出来ます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

吐き気、怠さ

高校一年生の息子の事ですが、一ヶ月ほど前から腹痛、吐き気が続き、病院を何度も受診して整腸剤を飲んだりしていますが、体調を崩して早退、欠席したりしています。おトイレも長く、スッキリしなくて辛いようです。今日は目の前が真っ白になって立っていられなくなったりしたそうです。学校生活で嫌なことも特に無いと言っています。どうして、治らないのか分からず、ご相談に乗っていただけたらと思っています。よろしくお願いします (10代/男性)

10代/男性
Q

至急 胃腸炎

4日前の夜に焼き鳥やさんで食べた 焼き鳥が半生でした 昨日から39度近い熱 今日から酷い下痢です(9回ほど) 嘔吐はありません その焼き鳥があたった可能性はありますか? 歳は8歳です (30代/女性)

30代/女性
Q

感染性胃腸炎

12月で10歳になる息子について相談です。去年の11月に脱水、胃腸炎で入院しました。その時は学校で色々あったのでストレス性もあったかなともおもうのですが、その後から2ヶ月おきくらいに胃痛を訴えるようになり、病院へ行くと胃腸炎ですねと言われてきました。五年生になり、先生も代わってからはストレスもなく通っていましたが、やはり腹痛はときおりあり、また5月に1週間の入院、その時もケトン、下痢、鼠蹊部のリンパ節の両方の腫れがあったので感染性胃腸炎の診断でした。病院の先生からはこの子は胃腸炎になると鼠蹊部のリンパ節も腫れる子なんだねと言われました。退院してからも腹痛はかわらず2ヶ月おきくらいにあり、昨日からまた胃痛があり今日受診すると、食欲なし、下痢1回、ケトン、元気もないのでということで入院になりました。こんなに一年の間に3回も感染性胃腸炎になるんでしょうか?体も小さく身長130センチ、体重28キロです。他の病院で診てもらった方が良いのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

8歳男の子 食事の度に腹痛

いつもお世話になっております。 8歳男の子小児てんかんで経過観察中です。 同じような内容の質問で申し訳ありませんが 息子が食後の腹痛を度々訴えてきます。 食も細くムラがあり、たまによく下痢もします。 小学校の給食の時に腹痛にはならないそうで 本人曰く「学校だとガマンしてるからならなくて、家に帰って来るとホッとして痛くなる」と言います。 小児科で3か月前くらいに診てもらったところ 食事によって胃腸が急に活動すると痛くなるタイプだから 食事の前に白湯でも飲んだらいいと言われました。 あまり量も食べられません。 解決策はありますでしょうか?整腸剤でも飲んだらよくなりますでしょうか? 家での食事で毎回で、かわいそうです。 こうなって半年くらいは過ぎてる気がします。 先生方よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

薬はいつまで飲ませるのがいいですか

子どもが風邪などで病院に行くと、薬を5日分や7日分処方されますが、元気になっても飲ませたほうがいいですか。 なるべく薬を飲ませずにいきたいのですが、しんどそうな時だけ薬の力をかりたいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

お腹の痛み

4歳の男の子がいます。 先ほど寝てる間に1歳3ヶ月の女の子にお腹をおもいっきり踏まれたようでお腹が気持ち悪いとずっと言っています。 内蔵破裂などの可能性はありますでしょうか? 病院に行くべきでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する