発熱と発疹、病院受診について
person乳幼児/男性 -
2歳5ヶ月男児です。とびひになりかけた発疹が3つほどあり、4月24日(水)の午前中に皮膚科を受診しました。塗り薬と抗生物質の飲み薬をいただきましたがその日の夕方に発熱。最高で39℃まであがり、翌日(25日)は微熱になっていましたが小児科を受診したところ、扁桃腺に白い膿があると言われ、27(土)まで熱が下がらなければ再受診と言われました。その翌日(26日)は熱も無く過ごしていたので27日に受診はしませんでした。
28日の本日。身体を見ると主に手足に発疹が増えてきていました。明日は祝日で小児科の受診ができないのですが30日まで様子を見ていいのか、休日の医療センターにすぐ受診すればいいか判断がつきません。休日医療センターに電話してみると検査全般はできないと言われました。ちなみに今流行りの溶連菌とかだと発熱後に数日経っての治療でも大丈夫なものでしょうか。
添付した写真は今増えてきている発疹の画像です。
長文になってしまい、わかりにくいかと思いますが助言を宜しくお願いいまします。
皮膚科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





