嘔吐・吐く

嘔吐・吐くについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

嘔吐・吐くについての医師Q&A

Q

2日前に嘔吐、その後発疹が発生

1歳10ヶ月の息子の症状についてお伺いしたいです。 2日前に嘔吐で救急病院で診察を受けその日はナウゼリン座薬を入れて頂き夏風邪と言われて、その他処方はなく帰宅しました。熱は日中36.8分病院では38.9分でした。 次の日通い付けの小児科にかかり風邪と診断ファロムドライシロップとビオフェルミンの処方があり今時間までで3回飲ませました。熱は救急に行った次の日の朝からは平熱です。 今日の朝から足全体と腕の肘部分にだけ発疹が発生し夜になり朝より酷くなっています。 風邪ではないのか薬の副作用なのか心配です。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後7ヶ月、離乳食のアレルギー検査について

先日こちらで相談させていただいたのですが、市販のベビーフードの白身魚(タラ)とじゃがいものクリーム煮(乳、小麦のアレルギー表示)を食べた直後からえずくような仕草が見られ、2時間ほど泣き通しました。蕁麻疹などの症状はみられませんでしたが、念のため救急外来にいき、便を診てもらいましたが、経過観察で大丈夫とのことでした。翌日は機嫌もなおり、念のため離乳食もおやすみしました。上記以外にも、じゃがいも、ベビーダノン、プレーンヨーグルトやそうめん、パンなどを食べた際は特にかわった症状はなかったのですが、(鯛は食べたことがありましたが、タラは初めてでした)念のためアレルギー検査をしたほうがよいか悩んでおります。あるいは、アレルギーか確認すべくもう一度同じものを食べさせて確認すべきでしょうか?先生方のご意見をお伺いしたいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

幼児の嘔吐 受診の目安は?

5歳の娘が、昨夜から嘔吐を繰り返しています。元々1週間ほど咳が続いており、昨日の朝になって軽い頭痛を訴えたため小児科を受診したところでした。小児科では去痰剤と咳止めを処方されました。 昨日の午後になり頭痛を訴えることが増え、保育園を早退しました。普段は高熱のときに頭痛を訴えますが、熱は37度台に留まっています。昨夜21時頃からこの時間までで6~7回吐いています。夕食は摂っておらず、水分はひと口ずつ数回飲ませたものの後に吐いてしまっています。排尿はありません。元気はありませんが、ぐったりとまではしていないと思います。受診のタイミングはどの程度でしょうか。また、嘔吐物はミルクティーのような色なのですが、大丈夫でしょうか。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

生後2ヶ月の赤ちゃんです

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこしたまま寝かせるとよく寝てくれるので、寝ている私の胸の上でうつ伏せ状態で寝ておりました。 私も寝てしまって気付いたら赤ちゃんの頭がずり落ち1時間か2時間ぐらいは赤ちゃんの頭が下向きになってしまっていました。 慌てて戻して数分後ぐずるのでおっぱいをあげました。いつものように飲んでくれましたが、口からタラーっと吐き戻しがありました。今泣いたりはしていないですが寝付けないようで手足をバタバタさせています。ぐったりしていたり発熱などはありません。 受診する必要はありませんか?また何か脳に障害が残ったりしないでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳児、後頭部を強打しました

いつもお世話になっております。 2歳の娘の事で相談です。3時間ほど前のことですが、室内用のブランコで遊んでいて私が目を離したすきに恐らくブランコの上に立とうとしてバランスを崩したのだと思いますが、フローリングの床に後頭部をぶつけてしまいました。 直後にすぐ大泣きしたのでひとまず抱き上げて後頭部を保冷剤で冷やすなどしていたのですが、いつになく大泣きでしゃくりあげていてその拍子に大量嘔吐しました。 ブランコ自体は床から20センチですが、本人の身長を含めると1メートルくらいの高さから落ちたことになると思います。落ちる瞬間を見ていなくてどのように落ちてどの程度の衝撃だったのかはわかりませんが、普段に比べてかなり大泣きだったので心配です。 何より嘔吐の原因が泣いたことによるものなら良いのですが、万一脳に何かあっての事だったらと不安です。 とても活発な子供で普段から落ちたりぶつけたりはしょっちゅうなのですが、直後に吐いたことはこれまでありません。 当初は直前にフォローアップミルクとリンゴジュースを飲んでいてお腹がチャプチャプだったから泣きすぎて吐いちゃったのかな?とも思いますが、このまま様子をみてよいものでしょうか? ちなみに吐いてからはいつもどおり元気いっぱいで、落ち着いてから改めて与えたフォローアップミルクもたいらげ興奮してしまったのか普段よりも夜更かしをして23時過ぎに眠りました。 吐いたのは一回きりでそれ以外変わった様子はないのでこのまま数日自宅で様子を見ようかと思いますが、一度でも吐いたのなら受診をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後9ヶ月赤ちゃんの嘔吐、吐き戻し?

生後9ヶ月の娘ですが、 今日14時半くらいに出かける為チャイルドシートに乗せてオモチャをかじっていた際に薄い乳白色を嘔吐しました。 量も少しだったのと、その前に眠くてグズグズしてたので、おっぱいを頻回にあげていたのもあり気にせず出かけたのですが、 10分後目的地に到着して娘を見ると、大量に吐いた後 (固形物などはなく、チャイルドシートと服がぬれていて気づいた)がありました。 運転中、特に吐いた音なども聞こえずどのように吐いたのかわからないです。 その後、吐くこともなく、昼寝もしたのですが、 ウィルス性の胃腸炎ではないか心配です。 熱もないです。 いつもより昼寝の時間が多いです。 普段吐き戻しする回数もあまりないので尚更気になります。 ちなみに離乳食は朝と夜の二回です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの下痢が、クリーム色で心配です。

こんにちは。以前こちらで、娘の便の不調について質問させていただきました。 そのあと結局、3日前に、夜中に7回も下痢をしたため受診し、結果、お腹風邪かなと言われました。 下痢と言うほどでもなく、回数多いくらいだから、弱いお腹風邪だねと。離乳食も回数や量は減らさずドロドロにしてくださいとのことでした。 整腸剤と、便を硬くするお薬を処方され、飲ませました。 翌日の朝方、2回嘔吐し、時間を空けて水分を小さじ1飲ませましたが3分だ嘔吐したため、再度、前回とは違う家から近い総合病院を受診しました。 結果、ウイルス性胃腸炎と診断され、絶食、水分はこさじで、吐かなくなったら授乳再開、そのあと吐かなかったらお薬再開と言われました。 昨日の夕方までに少しずつ水分量増やしても嘔吐はなかったので、昨日夜から授乳はいつも通りにしています。(混合で、ミルクはノンラクト) ご機嫌もよくたくさん寝るのですが、下痢はあいかわらずひどいです(1時間に一回程度) そして、便の色が、水っぽく、【クリーム色、クリーム色がかった緑、クリーム色がかった黄】ばかりです。 1.この色味は大丈夫でしょうか?処方薬は整腸剤とべんをかたくする薬のみです。 2.ロタなどでしょうか?予防接種はしています 3.この便の色は、どれくらい続きますか?どれくらい続けば、再診が必要でしょうか? 4.離乳食再開はいつから可能ですか? 初めてのことで不安です、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後1ヶ月の新生児の吐き戻しについて

生後1ヶ月の新生児ですが、先程三回吐き戻しがありました。口からタラリと吐いたのが二回と横向きで寝ていて少し勢いよく吐いたのが一回です。量は500円玉より一回り大きいしみになる位ずつです。三回目の吐き戻しの後、たて抱きでゲップをさせた後おっぱいを欲しがるので5分ほど吸わせました。元々ゲップが下手な子で、ゲップが出ない事も多々ありましたが、今まで吐き戻しはあっても1日に1~2回程度で、一回の授乳後に続けて吐き戻す事はありませんでした。 昨日1ヶ月検診に行った際、体重の増えは順調(52グラム/日)との事で混合から母乳のみに移行しても良いとの助言がありました。自分ではそんなに母乳がでている実感もないのですが、昨日の夜からミルクの回数を減らし母乳は欲しがる時(1~3時間間隔)にあげてます。 欲しがるだけあげているため母乳を飲ませすぎで吐いたのでしょうか?それともゲップが出ていなかったため、たまたま連続して吐き戻したのでしょうか? 生後1ヶ月頃より幽門狭窄症などの疾患が発症する率が多いと聞いたので、その可能性もありますか? 混合にもどしたほうがよいのか、このまま母乳のみでよいのかも混乱しています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

7歳男児。解熱後の発疹について。

7歳の男児(軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラム)です。 解熱後の発疹について伺います。 4日前の朝から微熱があり、夕方に嘔吐と37.8度の熱で受診。ナウゼリン座薬を入れ、嘔吐はすぐに治まりました。熱はその後も38度前後で、翌朝(3日前の朝)いったん微熱になりましたが、午後から上がり38.9度までになり苦しがるのでカロナール座薬を入れました。翌日(2日前)は朝は38度前後でしたが、午後から微熱まで下がり、昨日からは平熱になりました。 食欲はあまりありませんが、水分はとれていますし、いつもよりはおとなしいですがぐったりではありません。 今日の夜、お風呂から上がったときに、体中に赤い発疹が出ていることに気づきました。少しかゆいようですが、かきむしるという感じはなく、今は就寝中です。 よく見てみると、顔や首にも発疹が出てきました。 明日の朝、受診すべきでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

急な発熱。痙攣?解熱剤の使用は?

5歳の娘ですが、今日の夕方から熱が上がり40℃まで上がりました。 頭が痛いと言っていましたが、他に症状はなく、とりあえずクーリングで様子を見たところ、大量に嘔吐。その後はずっと眠っていて38℃台まで下がったのですが、触れたりして少し目が覚めると小刻みにふるえたり、目が変な方を向いたりして… 体をさするとまた寝ていくのですが、これは痙攣でしょうか? また、今は38℃台のため、解熱剤の使用はどうしたらよいのか迷ってしまいます。38.5℃前後でも座薬を使用しても大丈夫でしょうか。 ちなみに、以前にもらったアンヒバ100mg しかありませんが、娘の体重は19キロです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する