機嫌が悪い

機嫌が悪いについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

機嫌が悪いについての医師Q&A

Q

生後7ヶ月、泣き止まない、授乳拒否

生後7ヶ月の女児です。離乳食を食べてる最中に急に泣き出しました。授乳を試みたところ、全く飲んでくれず、更に泣き出してしまいました。食べたものは、一度食べてるものなので、アレルギーではないとは思いますが、アレルギー症状を疑い身体の様子をみましたが、発疹などの症状は全くありません。30分ほど、泣き止む様子がなく、またおっぱいを飲んでくれません。授乳拒否ははじめてで困惑しています。病院にかかるべきか教えてほしいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

月齢一ヶ月、新生女児、鼠径部にふくらみありです。

月齢一ヶ月、新生女児、左鼠径部にふくらみありがあります。泣くととくに顕著にふくらみが出てきます。鼠径ヘルニア(腸、卵巣)を疑っているのですが、 1.早急に診察していただく必要はありますでしょうか? 2.現時点で施術可能な治療方法はありますでしょうか?またはいつ頃から治療可能となりますでしょうか? 3.親として注意することはありますでしょうか? ご意見うかがえましたら幸いです。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後2ヶ月の赤ちゃんです

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこしたまま寝かせるとよく寝てくれるので、寝ている私の胸の上でうつ伏せ状態で寝ておりました。 私も寝てしまって気付いたら赤ちゃんの頭がずり落ち1時間か2時間ぐらいは赤ちゃんの頭が下向きになってしまっていました。 慌てて戻して数分後ぐずるのでおっぱいをあげました。いつものように飲んでくれましたが、口からタラーっと吐き戻しがありました。今泣いたりはしていないですが寝付けないようで手足をバタバタさせています。ぐったりしていたり発熱などはありません。 受診する必要はありませんか?また何か脳に障害が残ったりしないでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳児、口の中の痛みと陰部のただれ

来週2歳になる息子なのですが、3週間前に小児喘息で入院し、退院後すぐにRSウィルスにかかり入院中はステロイドの点滴で退院後のRSでステロイドの飲み薬を2日間服用しました。その他にシングレアを毎日と鼻水や咳に応じてザイザルシロップやカルボシステインなどを与えていましたが3日くらい前から口の中を痛がり食べ物を与えても泣いて食べてくれません。病院にも連れて行ったのですが特に何もないとの事。あと同じく3日くらい前から陰部が少し赤くただれていて膝などに謎の発疹が出てます。シングレアの副作用に同じ事が書かれていたのでとりあえずシングレアを含む全ての薬の服用を中止しました。熱はありません。先生は判断材料が少ないので薬も出せないし様子を見ましょうと言いましたが、口の中が痛くて何も食べてくれません。とりあえずぐつぐつに煮込んだうどんなどを食べさせています。RSの熱が下がってもう既に1週間経ちます。何の病気が考えられるでしょうか?ステロイドの副作用でしょうか?最近ハチミツを与えていたのですがそれも中止した方が良いでしょうか?元気はあまりありませんがグッタリしているわけでもありません。便は少し緩めです。水は飲めてますオッパイを与えています。尿も出ています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

RSウイルスで発熱6日目再受診が必要かどうか

1歳0ヶ月の娘のRSウイルスについて。 今週の月曜の夜から38度前後の熱があり、火曜に受診をしたところ、気管支炎とRSウイルスと診断されました。 その頃はまだ食欲もあり、睡眠も取れていたのですが、木曜日頃からご飯もほとんど食べられなくなり、ミルクもむせて飲める量が減りました。夜中も寝られないようで、すぐに起きてしまいます。 また、熱も週の半ばは微熱まで下がっていたのですが、昨夜から再び38度0分~5分前後まで上がってきました。 気になるのは、1日のうち何度か咳き込んだときに痰が詰まるのか数秒だけ呼吸が止まってしまい、顔を真っ赤にして涙ぐんでしまうことです。 明日は日曜日なので、救急で再度受診をするべきか様子を見るべきか迷っています。 このまま様子見でも大丈夫なのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

てんかんや脳性麻痺の可能性

生後4カ月の息子がいます 授乳中や抱っこ中に身体をよくウーンと唸りながらそらす時があります またハンドリガードを左手のみするのですが、その際喜ぶ感じではなく勝手に手が上がるといったように見えます それもよく授乳中や寝愚図りしたときにおこります 色々しらべてるうちに、ハンドリガードではなくてんかんではと思うようになりました 身体をそらす際には良くどちらかの手を頭に当てているときがあるため、頭の中が痛いのではと脳性麻痺のこともよぎってしまいました ネットで調べても、どういう動作でというのがわからないので気になって質問させて頂きました よろしくお願いいたします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳児、ジャンプ直後から後頭部の痛みが続いています

3歳児ですが、16時くらいに家にある平均台から普通にジャンプして降りた直後に後頭部をおさえ、痛いと泣き出しました。しばらく痛みで泣いていました。その後も姿勢によってなのか痛みを訴え、機嫌も悪いです。いまは夜中の1時ですが、寝ていても後頭部をおさえながら痛いと時々目を覚します。風邪は引いておらず耳にも異常はないはずです。極めて元気でした。 どのようなことが考えられるでしょうか。様子を見て問題なさそうですか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

水筒の黒カビ 影響は?

こんばんは。私には生後2ヶ月の子供がいるのですが完ミです。出かける時は水筒にお湯を持ち歩くのですがその水筒のゴムに黒カビらしきものが繁殖していました爪で擦ると落ち、気付かずに3回ほどその水筒に入ったお湯でミルクを作り飲ませてしまいました。なにか影響はありますか? また、この水筒でミルクを飲ませた時発熱の為急遽入院しており血液検査やレントゲン髄液をとっての検査などを行っていた時です。大変な時に清潔では無い水筒でのミルクを与えてしまった自分にただただ不甲斐ない気持ちでいっぱいです。 人体に与える影響と影響があった場合の症状を教えてください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後4ヶ月で39度の高熱あり。脳や発達機能への影響

生後4ヶ月の男児を育てています。 昨日、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、四種混合ワクチンを接種しました。これまでの予防接種では熱が上がったとしても、37.8度までで、すぐに解熱し、平熱の36.5前後に戻っていました。 しかし、昨日の予防接種後、機嫌は悪かったのですが、いつものリズム通り、20時〜21時の間で就寝したと思ったら、夜中の1時ごろ起き、くずりだし、母乳もまともに飲まず、泣き疲れて寝て、またすぐ起きての繰り返しでした。 身体も熱く、熱を測ってみると、39.2度と高熱でした。 朝まで様子を見て、どうにか36〜37度まで解熱しました。 その頃には母乳も飲み、少しずつ機嫌も良くなりました。 授乳後、げっぷしてみると、黄色い痰の混じりが出てきました。 熱のことも、痰のことも心配だったので、小児科に行ってみると、予防接種部位もそんなに腫れていないし、乾性の咳があるからと咳止めと風邪薬の漢方を処方されました。 お尋ねしたいことは、生後4ヶ月で体温が39度と高熱になったのですが、脳や発達機能への影響がないか心配です。。。 そして、小児科から帰宅後もまた少しずつ熱が上がってきてて、下がらなかったらまた明日に来るように言われてるのですが、、 教えてください。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃん、うんちの回数が多い

8ヶ月の娘です。 今離乳食は二回、毎回魚か肉、野菜とおかゆで約70グラム食べます。 4日前から毎日3回うんちすることになりました、便の色も濃く、泥状なので気にしていませんでした。昨日の夜、赤ちゃんは急に大泣きして一口嘔吐しました、体温は37.8度。今日5回もうんちして、酸っぱい匂いがしました。最後の二回は量はとても少なく、色も浅い黄緑で母子手帳のカードの4番目ぐらいです。熱はなく、いつも通り元気で離乳食もおっぱいは普通通り食べます。 何かの病気でしょうか? 離乳食はしばらくやめるべきですか? ちなみに先週の火曜日の夜、38度台の熱が出ました。翌日の午後熱が下がりましたが、ちょっと咳と鼻水があります。関係ありますか? もし病院に連れて行くなら、うんちがついたオムツを持って行くべきでしょうか?結構匂いがするため他の患者さんや先生に迷惑かなと心配です。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する