だるい・だるそう

だるい・だるそうについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

だるい・だるそうについての医師Q&A

Q

半年の療養生活ののちの運動で四肢に力がはいらない

中3男子。5月から胃腸炎等で10キロ痩せいろいろ検査をしましたが原因わからず、現在のかかりつけ医から胆嚢の病気ではないかと診断され漢方薬を処方されています。ようやく、週二回ほど登校できるようになり、食欲ももどったので先週体育祭で全員参加の競技に出たところ、両足に力が入らなくなり、一人では立つことも歩くこともできなくなりました。二日寝込み、ようやく、ものにつかまりながら歩けるようにはなりましたが突然力がぬけるので心配しています。腕も震えたり、力が抜けます。診察していただいた方がいいのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

三日前から高熱

9ヶ月の幼児です。 三日前から高熱40℃が続いています。 午前中に病院に行った後は、粉ミルクを少し飲む以外は、ずっと、寝ていますが大丈夫でしょうか? 脱水症状なのでしょうか? 病院に行くべきですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

40度近い発熱と解熱剤の使用について

2歳7ヶ月の息子がいます。 身長90センチ体重13キロです。 1歳5ヶ月のときに痙攣重積型(二相性)急性脳症になりましたが、ガンマグロブリンやフェノバールの投与によって完治し、今は後遺症等ありません。 この子は赤ちゃんの頃から発熱すると毎回40度近い熱を出すのですが、今日も夕方から発熱し、現在40度近くあります。 先月までは1日3mlのフェノバールを飲んでいましたが今は断薬したので、発熱に気付いた時点でダイアップを使用しました。 食欲はありご飯も食べましたし、水分も取れており、20時過ぎから寝ていますが、熱が39.8度あるにもかかわらず手足が冷たく、まだ熱があがりきってなさそうです。 氷枕や脇を冷やした状態で布団をかけてはいますが、よく寝ているので解熱剤はまだ使っていません。 しかし母や主人が、前もそうやって解熱剤を使わなくて脳症になったんだから早く使って熱を下げろと言います。 確かに脳症を起こしたときも、熱性けいれんを恐れて解熱剤を使用せず、手足が冷たいまま40度以上の熱が何時間も続いたのちに結局けいれんを起こしてしまいました。 しかしインターネットなどでは熱があがりきっていない時や、睡眠が取れているときには使用しないと書いてあるところがほとんどで迷っています。 このような場合解熱剤を使用すべきでしょうか? いつも解熱剤の効きもあまり持続しないし、すっかり寝ているから‥とも思いますが、これ以上熱があがるのは怖い気持ちもあります。 よろしくお願い致します (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんが唸る原因

生後1ヶ月すぎた赤ちゃんを育てています。 ここ2週間、寝ながら真っ赤になって海老反りになりながらすごく唸ります。 回数もすごく多くて、最初は暑いのかなと思って服や布団で調節などもしていたのですが 治らず、特にウンチをする時でもないです。 何かストレスを感じているのでしょうか? すごか、心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供が古い薬でアレルギー反応?睡眠時の意識障害は?

1歳11ヶ月の男の子に、1ヶ月以上前に処方された鼻水用の水薬を飲ませてしまい、そのせいか20分後くらいに突然大量に嘔吐しました。 医師からもらって飲んでいた水薬がなくなったので、冷蔵庫に残っていた古い水薬も飲めると思ってあげてしまいました。 薬のアレルギーを起こさせてしまったのでしょうか? 吐く前は走り回ってとても元気だったのに、突然吐いて、その10分後には元気がなくぐったりしていて、更に30分後にはうとうとして寝てしまいました。 熱は36.6度で、いつも通りの寝息を立てていて、呼吸困難はなさそうです。 発疹も出ていません。 救急電話相談で、水薬の使用期限は短く、アレルギーを起こした可能性があるから、心配なら寝てても起こして意識を確かめるように言われました。 寝入る直前に、いつも笑う言葉を言ったら、口がにこーっと笑って、おかちぃ、と発語して、そのまま寝ました。 時間的にもいつも眠くて寝る時間ですし、吐いて血圧が下がってぐったりして寝てもおかしくはないと思いますが、夜中に急変して意識障害になったりしないか心配です。 寝返りを打ったり、抱き上げてう〜んと動いたりすれば意識障害はないとみなして大丈夫ですか? 今寝てから1時間が経ちましたが熱はないです。 やはり古い水薬でアレルギーが出たのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

高熱 嘔吐

9歳男児の相談です。 2日前に胃の痛みを訴え、昨日三回嘔吐。熱が39.5℃まで上がりました。 今日も嘔吐はないものの、38.5℃を下回ることはなく。 先程、下腹部の一部にコロコロとしたものがあって触ると痛いと言い出しました。 脱水の傾向もなく、意識もはっきりとしていて、昨日・今日と休日だったために病院へは行きませんでした。 ただ、ふらふらするとは言っています。 症状からは、どんな病気が推測されますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

てんかんについて

8ヶ月の娘がいます。生後4ヶ月から、落陽現象が始まり、追視がありません。脳波をとり、てんかんと診断を受け、薬(セレニカ顆粒40%)を朝、夕飲んでいます。 薬を飲み始めてから頻回、下痢をするようになり、とても気になっています。 薬をのんでも症状は全く良くなりません。 薬を強くすると言われましたが、少しも効果がみられず、今は下痢なので強くするのは見送ってもらいました。 下痢は1週間続いており、本日から緑色うんちになっています。完母のみ、離乳食は食べていません。 薬を一旦やめたいのが本音です。薬が今後の脳に悪影響を及ぼすことはありませんか? 落陽現象はてんかんなんですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

突発性発疹で元気がなく、ミルクも飲まない

8ヶ月の女児なんですが、火曜日の夕方から熱が出て、鼻水、咳といった風邪のような症状はありません。水曜日に病院に行ったら突発性発疹を疑われました。1度解熱剤を使用し、そのせいか1度は下がりましたがまた出てきました。最終的に金曜日の夕方ぐらいに熱が下がり、土曜日の朝から発疹が出てきました。連休に入るので見てもらったところやはり突発性発疹と診断されました。熱が出てから今もずっと機嫌が悪く、ずっとぐったりしてて、1日のほとんど寝てる状態です。突発性発疹は熱が出ててもわりと元気で発疹が出てきたころに機嫌が悪くなることがあると聞いたことあるんですが、ずっとぐったりしてます。こんなことってありますか?何かおかしいんでしょうか?熱がある時でもまぁまぁ飲んでたミルクも、金曜日の昼ぐらいから50~100ぐらい飲んだら反り返って泣いてきます。少しずつ回数を増やして飲まそうと思ってもあまり時間の間隔が狭いと飲まないし、1日に600ぐらいしか飲んでないんですがまずいですよね?体重が減らないかとか、脱水症状にならないかとか心配なんですが。あと、熱が続いて脳がおかしくなることはないんですか?金曜日夕方ぐらいから小刻みに揺れてるんですが。今は少し治まってきたような気もするんですけど。これも治ってくんですかね?長くなりすいません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の急激な発熱について

2歳9ヶ月のむすこについてです。今朝起きた時はなんともなかったのですが、私が仕事から帰ると少し顔がむくみ、少し鼻声かな…という印象がありました。夕飯はそれなりに食べていましたが、 20時頃主人が風呂に入れようとすると、嫌がり甘えて来ていました。その際体に触れた時は少し熱いけどまだ熱はなさそうだと感じお風呂に入って来なさいと言ったのですが…その数分後、頭痛いお風呂入んないと泣き、体が熱くなっていました。熱は38.5℃でした。本人もうつらうつらしており、着替えさせるとそのまま寝てしまいました。まだ手足は冷たいので温かくしていますが…1.わずか数分で熱が急上昇してしまうものなのでしょうか…。そんなに急上昇しても様子を見ていいものでしょうか。2.顔のむくみは様子を見てもいいのでしょうか。発熱が原因と考えて良いでしょうか。3.唇に一ヶ所発疹があります。口の中や手足にはなさそうなのですが…手足口病だとしたらこれから増えるものですか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

予防接種後の副作用

昨日、1歳2ヶ月の娘が予防接種しました。5本のうち2本は両太ももに打ちました。 昨日の夕方から38度の熱が出て、今朝は37.5まで下がりました。食欲もあり、笑ったりおしゃべりはするのですが、とにかく立とうとしません。いつもは一瞬の隙にいなくなるくらい歩き回っているのに、昨日から一歩も歩きません。ずーっと横になっています。 予防接種による副作用なのでしょうか、、 抱っこするときに脇の下に手を入れて持ち上げるときも痛そうで泣きます。 心配です。。病院に連れて行くべきでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する