皮膚・肌のかゆみ・乾燥

皮膚・肌のかゆみ・乾燥について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

皮膚・肌のかゆみ・乾燥についての医師Q&A

Q

手足口病でしょうか?

1歳6ヶ月の男の子なんですが、咳鼻水が出ていた為、先週の木曜日に病院に行って薬をもらいました。 日曜日に熱が出た(38.6度)ので、救急に行き解熱剤をもらいました。 今日になって、手の甲と足に赤い発疹が出てきました。口の下にも少しあります。これは手足口病でしょうか?病院を受診しないでもこのまま治りますか?宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アレグラ錠について

宜しくお願いします。 七才小2の娘について質問します。 先週(火)の朝、突然右手のむくみ、手の甲親指あたりに湿疹がでてかかりつけでみましたが、原因わからず風邪ひきでしたので風邪薬ペリアクチン散1%、アスベリン散10%、ムコダインDS50%、かゆみどめにオイラックスクリーム10%がでました。それ以外に持病のイボにヨクイニンエキス散コタロー、タガメット細粒20%。 がだされました。(水)(木)現状維持。(金)両手足の甲に湿疹が増えたので再度みせにいき、新たにクラシエ五苓散料エキス細粒がでました。その日の夜に全身に湿疹がでました。翌日救急でみてもらうと、やはり原因わからないがアレルギー反応ではないか。もしくは突発性湿疹とか… 苦しさとかないから大丈夫じゃないかということで、フェキソフェナジン塩酸塩錠30ミリグラムSAがでました。(日)には湿疹の赤みが消えました。むくみは、そのままで頭痛あり。 今日またかかりつけにいき風邪薬はなくなりアレグラ60とレスタミンコーワクリームがでました。アスクドクターさんの薬の辞書をみると、通常12歳以上に60で、それ以下は30となってました。飲ませて大丈夫でしょうか? あと、この症状は何なのかなと… 原因がわからず心配してます。 どうぞ教えてください。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

気管支炎 1歳 赤い斑点

1歳2ヶ月になる娘です。 2週間ほど前から、痰がらみの咳と鼻水があり、小児科を受診し、薬飲み続けています。気管支炎かなと診断されました。熱は2週間前に1日だけ38,4度まであがり、そのあとは平熱です。 咳と鼻水は、現在まだありますが、昨日の朝、左手の甲に赤い斑点のようなものが出ました。腫れはなく、本人も痛がる様子もないし熱もないので、様子見ていましたが、今朝、おでこにも赤い斑点が出て来て、おしりにも3つほど斑点でてきました。気になるので病院行こうと思うのですが、小児科でしょうか、皮膚科でしょうか。治らない咳とか関係あるのでしょうか。教えて頂きたいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ぎょう虫の有無と赤ちゃんが感染した場合の影響

二歳の子どもですが、おしりをかゆがることはないんですが、排便後おしりを気にしたのでお尻の穴をみたところ、イボのようなものが見え、途中で見失いました。その後下痢をしたので気にしていたのは下痢だったからなのかと思いながらも今になりぎょう虫だったのではと心配です。ちなみにお昼の出来事です。 また先ほど二歳の娘のうんちを洗ったあとに一ヶ月の赤ちゃんに人差し指に薬をつけ口の中に入れて飲ませました。何度か手を洗いましたが、もし爪に卵がいたらと考えたら心配です。 おしりをかゆがらなくてもぎょう虫がいることは多いですか?卵は指や爪にいると手洗いではとれににくいですか?赤ちゃんがぎょう虫なった場合命に関わることはありますか?よろしくお願いします (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんが耳を触る理由

6ヵ月の赤ちゃんが、授乳中や眠い時に耳を触ります。 耳の裏、付け根を中心に強くかきむしるような感じです。 爪で傷つくのか皮膚がガサガサになってしまい、ひどい時には汁が出て固まっているような状態です。 3、4ヵ月検診で助産師さんに相談した際には、赤ちゃんは眠くなると耳がコポコポ音がするから触ってしまうと言われました。検診の小児科の先生には今はまだアトピーかわからないし保湿をするようにと言われ、今はワセリンを塗っています。 触るのは右耳だけです。 中耳炎の可能性もあるのでしょうか? 臭いや耳垂れはありません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの瞼が赤く腫れている

生後10ヶ月の息子の瞼が寝起きの朝から赤くなっています。 少しずつ赤みが広がり、腫れも出てきました。 ぶつけた記憶もなく、痣にも変化せず、ずっと赤いです。 虫刺されの痕も見当たらず、自分で引っ掻いたような傷もありません。 日中は気にすることもなく過ごしていましたが、お風呂に入ったら身体が温まって痒くなったのか、ゴシゴシ擦っています。 目の中の充血はありませんが、擦った後は赤く充血していました。 関連があるかは分かりませんが、入浴後顎や胸、背中など所々まだらに赤くなっていました。 蕁麻疹のような腫れはなく、ただ皮膚が赤くなっている印象です。 そちらはしばらくすると落ち着きました。 明日眼科にかかってみようかとは思っていますが、どのような可能性があるか知りたいです。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

虫刺され 腫れあがる

5歳の男の子です。 今日外で遊んでて何かに刺されたようです。赤く腫れあがっています。痒みはありますが痛みはないようで本人は気にしておらず変わらず元気です。ムヒを塗りました。様子見でいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳児、口の中の痛みと陰部のただれ

来週2歳になる息子なのですが、3週間前に小児喘息で入院し、退院後すぐにRSウィルスにかかり入院中はステロイドの点滴で退院後のRSでステロイドの飲み薬を2日間服用しました。その他にシングレアを毎日と鼻水や咳に応じてザイザルシロップやカルボシステインなどを与えていましたが3日くらい前から口の中を痛がり食べ物を与えても泣いて食べてくれません。病院にも連れて行ったのですが特に何もないとの事。あと同じく3日くらい前から陰部が少し赤くただれていて膝などに謎の発疹が出てます。シングレアの副作用に同じ事が書かれていたのでとりあえずシングレアを含む全ての薬の服用を中止しました。熱はありません。先生は判断材料が少ないので薬も出せないし様子を見ましょうと言いましたが、口の中が痛くて何も食べてくれません。とりあえずぐつぐつに煮込んだうどんなどを食べさせています。RSの熱が下がってもう既に1週間経ちます。何の病気が考えられるでしょうか?ステロイドの副作用でしょうか?最近ハチミツを与えていたのですがそれも中止した方が良いでしょうか?元気はあまりありませんがグッタリしているわけでもありません。便は少し緩めです。水は飲めてますオッパイを与えています。尿も出ています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

乳児湿疹?黄色い汁が出ています。

明後日で生後1カ月になる息子を完全母乳で育てています。 1週間ほど前から顔に赤い湿疹が出始め、産院に連れて行ったのですが石鹸で洗い清潔にして様子をみてくださいとの事でした。 それから朝晩泡タイプのソープで洗い、ワセリンを塗っているのですが、一昨日から湿疹がさらに酷くなり黄色い汁が顔、耳、首から出ています。 痒がる様子はないのですが、日に日に酷くなるので心配です。 産院の先生の言う通り清潔にして自然に治るのをこのまま待つべきか、明日皮膚科か小児科に連れて行くべきか… とても可哀想で私も気持ちが滅入ってきます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

4歳児の発疹について

まもなく4歳の男の子です。19~22日の朝まで39℃台の熱が出て、22日の朝に平熱に戻りました。20日の段階で小児科でみていただいたところ、解熱剤以外は特に処方はありませんでした。本日23日の朝から顔と胴体に発疹が広がって不機嫌になっています。突発性発疹は1歳で一度経験していますが、型ちがいの突発性発疹でしょうか。それならば家で経過をみるのですが、年齢が高いので受診を迷っています。また今日これからお友達の誕生日パーティーなのですが、やはり遠慮させていただいた方がいいでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する