けが・打撲

けが・打撲について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

けが・打撲についての医師Q&A

Q

子供が三輪車から倒れて頭を打った

さっき三輪車に乗っていた子供(1歳9ヶ月)がバランスを崩し横に三輪車ごと倒れて頭をコンクリートに打ちました。 横に倒れたので後頭部ではなく頭の側面です。 その時はすぐに泣いて大泣きだったのですがあやして落ち着かせてすぐ泣き止み今は機嫌良くしています。 とりあえずこのまま様子見て何も嘔吐などしなければ大丈夫でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

足の親指 膿 受診すべきですか?

1歳10ヶ月の子供です。 昨日左足の親指つめの脇に膿が溜まった様に白くなっていました。日曜日だったので、そのまま絆創膏を貼っていましたが今朝爆ぜた様です。 まだ少し赤いのですが、受診する必要はありますでしょうか? また受診の場合何科に行けば良いでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2歳児、後頭部を強打しました

いつもお世話になっております。 2歳の娘の事で相談です。3時間ほど前のことですが、室内用のブランコで遊んでいて私が目を離したすきに恐らくブランコの上に立とうとしてバランスを崩したのだと思いますが、フローリングの床に後頭部をぶつけてしまいました。 直後にすぐ大泣きしたのでひとまず抱き上げて後頭部を保冷剤で冷やすなどしていたのですが、いつになく大泣きでしゃくりあげていてその拍子に大量嘔吐しました。 ブランコ自体は床から20センチですが、本人の身長を含めると1メートルくらいの高さから落ちたことになると思います。落ちる瞬間を見ていなくてどのように落ちてどの程度の衝撃だったのかはわかりませんが、普段に比べてかなり大泣きだったので心配です。 何より嘔吐の原因が泣いたことによるものなら良いのですが、万一脳に何かあっての事だったらと不安です。 とても活発な子供で普段から落ちたりぶつけたりはしょっちゅうなのですが、直後に吐いたことはこれまでありません。 当初は直前にフォローアップミルクとリンゴジュースを飲んでいてお腹がチャプチャプだったから泣きすぎて吐いちゃったのかな?とも思いますが、このまま様子をみてよいものでしょうか? ちなみに吐いてからはいつもどおり元気いっぱいで、落ち着いてから改めて与えたフォローアップミルクもたいらげ興奮してしまったのか普段よりも夜更かしをして23時過ぎに眠りました。 吐いたのは一回きりでそれ以外変わった様子はないのでこのまま数日自宅で様子を見ようかと思いますが、一度でも吐いたのなら受診をするべきでしょうか? 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭をぶつけてから寝ています

2歳1ヶ月の息子のことです。 15時ごろおやつを食べている時に、近くで祖父が転倒し、巻き込まれて柱におでこを強打したようで、長細い腫れができ、大泣きしましたがすぐ泣き止んで、続きのおやつを食べてニコニコしてました。そのあと車に乗ったらすぐ寝てしまい、家についても寝ていて(それが16時ごろです)時々起きてわたしを探すので抱き上げると眠ってしまうのを何度か繰り返したあと、今は夜の眠りのように時々寝返りうったりしながらスヤスヤ熟睡しています。だんだん不安になって、起こそうとしましたが起きません。 今日は朝からなぜか不機嫌でいつもする昼寝もしなかったので、単に眠いだけなのか、心配です。 (昼寝せずに夕方から朝まで寝てしまうことは今までたまにありましたが、さすがに16時からというのは早すぎて、心配です。) そのほかには変わったことはありません。このまま様子見てていいのか、どうすれば良いでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんがズリバイで頭をぶつけた時

生後6ヶ月の赤ちゃんが、ズリバイをしていて机の足に頭をぶつけてしまいました。 ぶつけた直後はわーっと泣いて、すぐ泣き止み、母乳を飲んで今は寝ています。 このまま様子見で良いでしょうか? 机の足が細め(1.5センチくらいの厚さ)だったため心配です。 ぶつけたときのスピードは遅めでした。 こぶができたり、吐いたりはなく、だいせんもんも凹んでいます。(ただし、ひくひく動いたりはしておらず、僅かに脈を感じる程度です) だいせんもんはひくひく動いてなくても問題ないでしょうか? お風呂はシャワーだけなら入っても構いませんか? よろしくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

15センチ上から寝返りして後頭部をうった

生後5ヶ月の娘の親です。 15センチ上のマットから目を離したすきにおちていました。 おちた先がジョイントマットの上で気付いたら仰向けで泣いてました。 その瞬間は見ていませんが、コロコロ寝返りをうっていたので、落ちたのだとおもいます。 そのあと40分後くらいに消化済みミルクをゴホッと私の手にかかるくらい吐きました。 そのあとも少し吐いてます。 熱はないです。 そのあと、病院に連れて行きましたが、CTはとれないと言われ、機嫌もいいし目の焦点も合ってるし大丈夫と言われたのですが、まだ吐いた事が心配でずっと観察しています。 2日たちますが、もう安心してもいいのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

頭部打撲で側頭部の段差?

昨晩5ヶ月の乳児が寝返りをした際、母親である私の顎と赤ちゃんの頭が思いっきりぶつかってしまいました。私はかなり痛かったのですが、赤ちゃんは泣かず、涼しい顔をしておりました。特に意識が無くなったりはしてないと思います。たんこぶが出来ていないか頭を触ってみると、眉の端から斜め横に3センチくらいの所が溝のように横に向かって段差になっているのに気づきました。ぶつけた際は一瞬の事で、どこをぶつけたのか分からなかったので、この段差が今回の件に関係あるのかは分からないのですが…。ここの部位は骨の継ぎ目でしょうか?反対側には段差はありません。頭蓋骨が陥没してしまったのでは?と心配です。また頭の中で出血していたら怖いのですが、直ぐに病院を受診したほうが良いのでしょうか?今の所、嘔吐は無く元気です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳の子供を強く叩いてしまいました

3歳3ヶ月の子供の頭を思い切り 20分前に、3歳3ヶ月の子供の頭を思い切り強く平手で叩いてしまいました 発達障害疑いの子供で大変手がかかります。何度注意してもいけないことを繰り返し、イライラして、3歳3ヶ月の子供の頭を思い切り強く平手で叩いてしまいました。でもだからといって叩くなんて最低なことをしてしまいました。猛反省しています。 脳の障害など大丈夫でしょうか。 吐いたり痙攣などありません。 丸1日様子みて問題なければ大丈夫ですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

3歳児、ジャンプ直後から後頭部の痛みが続いています

3歳児ですが、16時くらいに家にある平均台から普通にジャンプして降りた直後に後頭部をおさえ、痛いと泣き出しました。しばらく痛みで泣いていました。その後も姿勢によってなのか痛みを訴え、機嫌も悪いです。いまは夜中の1時ですが、寝ていても後頭部をおさえながら痛いと時々目を覚します。風邪は引いておらず耳にも異常はないはずです。極めて元気でした。 どのようなことが考えられるでしょうか。様子を見て問題なさそうですか? よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

アパートの外のコンクリートの階段で落下

昨日のお昼頃アパートの外の階段で3歳の息子が落ちました。 下の子を部屋に置きに行き迎えに行こうと外に出ようとした瞬間外からドスンと凄い音がしたので外にでたら泣きながら階段を登ってきていました。 落ちた瞬間は見ていません。 どこを打ったのかもみていません。 本人に聞いたところ、落ちたと言って頭と頬が痛いと言いました。 その後、嘔吐もなく遊んでいましたが、熱が38.6度あります! 熱は4日前から風邪をひいてたのですが、階段から落ちたのと関係ありますか? 頭を骨折していないか不安です。 先程、20時頃に胸あたりを触って痛いと言いだしたので、胸を押さえて確認しましたが、押さえても痛がる様子はないです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する