けいれん(痙攣)・ふるえ

けいれん(痙攣)・ふるえについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

けいれん(痙攣)・ふるえについての医師Q&A

Q

てんかんかどうか

友人の子どものことで質問です。2歳の女児です。 夜寝てから、腕と足がびくっと大きく動く動作を30分位、10秒とか1分とか間隔はバラバラですが繰り返していたそうです。起きることはないが、眠りを多少妨げられるのか、その後顔をかいたり寝返りを打ったりしたそうです。 てんかんかどうか心配しています。入眠時ミオクローヌスの場合は、そんな大きな動作にはなりませんか。また、そんな長い時間続かないでしょうか。 昨日の夜はじめてその様子を見たそうです。昼間痙攣する様子は今まで見たことはなかったようです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後4ヶ月 手足の細かい動き

生後4ヶ月の息子です。 仰向けで寝かせている時に、手足を小刻みに動かして、それから泣き出すことがあります。身体を起こしてあげたり、抱っこをしたりすると手足の小刻みな動きはなくなりますし、そもそも仰向け以外ではそのような手足の動きは出ません。 てんかん、けいれんというものではないかと思い、受診すべきか考えています。 元々、仰向けだとよく泣きやすいので、そのせいかとも思いますが。普段の様子は母乳をよく飲みますし、いたって元気す。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供の熱のない震えについて

2歳の子供です。 先ほど寝ていた子供がうなされるようにして起きたので、抱きしめたところ、ブルブルと震えており、今もずっと震えています。熱は37.3度でありません。 一昨日辺りから鼻水、咳の症状が出ており、今日はよりひどい状態でした。 ぼんやりしているものの意識はあり、こちらの問いかけに頷きはします。 これは、これから熱が上がる前兆なのでしょうか。 それとも病院への受診が必要な状況でしょうか。 今後気をつけておいた方が良いポイントもあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

2歳、嘔吐で窒息状態に。後遺症は?

2才の男児です。 喉頭軟化症で気管切開しています。他は、問題なく元気です。 先日、嘔吐した時に喉に詰まり、口からもカニューレからも、息が止まっている様に見えました。みるみる白目になり手が痙攣し、意識ありませんでした。 急いで人工呼吸、心臓マッサージ、カニューレ交換して、どれが効いたかわかりませんが、息を吹きかえしました。 すぐ救急車が来て、酸素の値を計ってもらったら86しかなく、そのまま入院しました。 翌朝、食欲もあり呼吸器を外しても酸素の値が99だったので退院しました。今もいつも通り元気です。 しかし窒息状態と思われる時間が4分くらいあったと思います。 後遺症など、ありえますか?また検査してもらうべきでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

3歳児、睡眠中の反射

3歳の男の子です。 今年7月に熱性けいれんを起こしました。けいれん時間が長かったため、救急搬送され、数時間病院で様子をみて帰されました。 その後熱性けいれんの症状はありませんでしたか、数日前、お昼寝中に体がピクッピクッと反射することが20分ほど続きました。 起床後特に様子は変わりませんでしたが、一度検査したほうがよいのでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

赤ちゃん 常に身体に力が入っている

新生児期はよく唸っている赤ちゃんでした! それでも新生児期はよく唸る事があるからと言われ気にしていなかったのですが 今でも うなり声はあげませんが、常に身体に力が入っていきんでいます! 息を止めて頭に血がのぼるくらいいきんでは吐き出し、またいきんでは吐き出し。の繰り返しです。発作かと思うくらい反り返っては戻り。を繰り返すこともあります。 1日中ずっとという訳ではないですが起きている時間ほとんどこんな感じです。 全身に力が入るので仰向け状態では足がピンっと伸びている状態です。 ちなみに排便時のいきみかたは母として分かっているつもりですが、全く違ういきみ方です。(便は1日2回程でています) また、たまにですが 仰向けの状態で両手を広げて、ぴったりと床に手をつけて 「あっあっあっ」と何だか床に貼り付けられたような態勢を取るときがあります。(あっあっあっと小さな声が漏れている感じで) モロー反射とは違うような… 分かりづらい説明になってしまいましたが何か考えられますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの呼吸の乱れについて

生後1ヶ月半の息子の呼吸が心配です。 寝入り際に、目をパッとあけ突然顔をビクつかせながら「クックックッ」という様な音を鳴らし呼吸が早くなり、その後眠りに入ります。 時間は5秒位です。 そのほか、寝入り際や睡眠中にモロー反射の様な動きを続けて4~5回した後に泣き出したりする事があります(顔色の変化は無しでそのまま何事も無かった様に眠りにつきます…) 昨日は少し激しめに泣いたら後に、両手をあげ痙攣の様に5秒位ヒクヒクヒクと苦しそうにしました。 調べるとてんかんの症状に似てたりするので心配です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2ヶ月男児 泣いて顔が震える

あと3日で2ヶ月男児 おギャーと泣いて、顔がぶるぶると震えます。寒い時に、震えるような感じ。 泣くとぶるぶるとなる感じです。 自分でも震えてびっくりしてました。 抱きしめて、泣くのが収まると 震えもなくなりました。 赤ちゃんの生理現象でしょうか? 病院受診した方がいいですか? この症状は、最近出始めました。 手足や他の部分は、震えてません (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃん、診察前に震える

先週、水疱瘡と4種の予防接種を同時接種しました。久しぶりの小児科でしたが、終始ギャン泣きでした。おえっとなるほど、泣いてました。その次の週、卵アレルギーの相談に再び小児科訪れました。次の順番のときに服を脱がすのですが、息子は顔面蒼白、ガタガタとけいれんみたいに震えてました。私は驚きましたが、すぐに呼ばれたので診察してもらいました。診察中は淡々と始まりましたので医師もなにも言わず、私もそこまで深く考えていなかったのですが、尋常じゃないくらい震えていたので、次の予防接種でショック状態に陥ったらどうしようと考えてしまいます。そんな予防接種前にガタガタ震える状態ありますか?てんかんではないですか?二週間前に公園の手すりで右眉上強打、はんどうで後ろに勢いよく倒れ、後頭部地面に強打してます。すぐに泣き、小児科と眼科にいきましたが、様子見です。震えたのは強打したことによるのか?とも考えましたが因果関係はありますでしょうか?病院はすべて診察前から泣きまくりです。震えは予防接種してからです。診察前に一度だけ。診察終わると笑顔で震えはなし。インフルワクチンは打たないほうがいいでしょうか?ショック状態になるのが怖いです。卵が不安なのでもう少し大きくなってからでもいいかなぁと考えてます。先生たちのご意見がききたいです。 てんかんなのか?とも気になります (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

小児てんかん 夜のビクビク スイミング

いつもお世話になっております。 8歳男の子小児てんかんで経過観察中です。 最近気付いたことがありまして、よく寝入り端のビクビクがあるのですが あきらかにスイミングをやってきた後の夜には毎回多い気がします。今、バタフライをやっているのですがスイミングをやると寝入り端のビクビクは増えたりしますか?特に肩や腕がよくビクビクします。ただの疲れでしょうか? 関係あるようでしたら辞めさせようかと思っております。 先生方のご意見をどうかよろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する