目の痛み・腫れ

目の痛み・腫れについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

目の痛み・腫れについての医師Q&A

Q

微熱上がり下がり 目やに 

二歳半の子供が、昨日から37.1度から七度八分の熱の上がり上がりがあり、微熱と、目やにがあります。本日小児科を受診して、目薬と抗生物質、咳止めシロップを貰いました。明日も熱の上がり下がりがあるようなら、小児科にまた受診しますが、私も喉が痛い症状があります。子供の熱の上がり下がりを見ると、溶連菌やアデノウィルス等の可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

亜硫酸ガスの赤ちゃんへの影響

亜硫酸ガスについて質問です。 生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 今日誤ってパッキンをコンロで燃やしてしまいました。 コンロも白くなり、パッキンも半分以上燃えて白くボロボロになりました。 パッキンはゴムなのかシリコンなのかはわかりません。 強火で30秒くらい火をつけていました。 白い煙が出て、慌てて火を止めて換気扇を回しました。 私が風邪気味で鼻がつまっていたせいか、臭いはあまり感じませんでした。 赤ちゃんがグズりだしたので、パッキン等はそのまま放置して赤ちゃんと一緒の布団でお昼寝をしてしまいました。 服も着替えていませんし、髪も洗っていません。 夕方くらいまでそのまま布団でゴロゴロしてしまい…今頃になってゴムを燃やすと亜硫酸ガスが出ると聞いて不安になってきました。 赤ちゃんは燃やして30分くらい後に咳としゃっくりをしていましたが、今は特に変わった様子はありません。 今特に何も変化が見られなければ大丈夫なのでしょうか? どのくらいの期間様子をみた方がいいのでしょうか? また、症状が出るとしたらどういった症状でしょうか? 一緒に寝た布団や枕は洗った方がいいですか? 質問ばかりですみません。 自分の不注意ながら心配でたまりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

浴室で目か、おでこ蛇口にぶつけた。

先程、浴室で生後6カ月の赤ちゃんを私の膝の上に乗せてたら、すべって、目か、目の上を蛇口にぶつけてしまいました。救急相談センターに電話しましたが、心配で少し右目の上が腫れてます。ミルクも飲み寝てます。大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児に暗闇で強い光を当ててしまった。

夜中に生後13日の我が子のオムツ替えのタイミングか確認するために、暗闇の中でスマホのライト(懐中電灯)をつけたところ、我が子の顔に数十秒程あたってしまいました。もともと泣いていたのですが、ライトがあたったときものすごい泣いたので、大変なことをしてしまいました。これで視力に障害が生じてしまったり、最悪失明してしまったりすることもあるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

目の周りの青アザ

2歳の息子がローソファーの上に立ち、こたつの机に右目の眉毛下をぶつけてしまいました。その時は、早急に冷やし、意識も腫れも特になく、機嫌も良かったので寝かせました。特に普段と変わりはなかったのでここ数日受診せずに過ごしましたが、目の周りの、まぶたの上が真っ青な青アザになってきました。受傷して4日も経ちますが、やはり眼科を受診した方が良かったのかと日々悩んでいます。念のための受診はやはり必要でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アレルギーの子のインフルエンザの予防接種

夜分遅くにすみません。 卵、小麦、乳のアレルギー(全てクラス2) の1歳3ヶ月の子供のことなのですが 明日、インフルエンザの予防接種をしに行くのですがとても不安です。 今までボーロ、チーズを食べ両方共に 目が腫れ上がる症状がでました。 総合病院で予防接種をするので なにかアレルギーがあれば 対応をして頂けると思うのですが やらないほうがいいのでは... でもやらなかったらインフルエンザで 脳炎などになったら... と不安です。 元々自身が不安症で 予防接種をしてアレルギーが出てしまったら..アレルギーが酷くて死んでしまったら... と不安で眠れなくて こちらでご相談させて頂きました。 不安ばかりですみません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

まぶたのはれ、めやに、食欲不振が気になります。

3歳2ヶ月の男の子ですが、11月4週目は気管支炎で通院・治療を終え気管支炎は治りました。次の週になり三日目に通っていた保育園で38度5分の発熱で早退、家で38度7分まで上がりましたが、寝て休養しただけで解熱剤を使う前に平熱に戻りましたが翌日から水様の下痢数回と食欲不振のため小児科へ。おなかの風邪が残ってるのかなぁ、ということで薬を処方してもらいました。下痢はすこしずつ改善しているようですが、食欲不振はよくならずもう5日ほどご飯を食べれていません。お菓子には手を出しますが少し食べると気持ち悪がって食べるのをやめます。2日前からまぶたが腫れています。朝起こそうとすると目が開けられないほど’めやに’がよく出ています。改善してきましたが。 水分はとれていますが、食欲不振が気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供が片目を瞑るようになりました

一歳二ヶ月の子供ですが、9ヶ月の時に眩しがる症状で眼科を受診しました。 その際は散瞳検査をして異常なしとの事だったのですが、昨日から片目(左目)を時々瞑るようになりました。 はっきりとはしないのですが眩しい時にしている感じもします。 前回相談させて頂いた時に片目をつぶるような事があったら再度受診をとの事でした。 どのような事が考えられるでしょうか? また、9ヶ月の時に異常がなくてもその後神経などに異常が現れることはありますか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

よだれかぶれかアレルギーか

よだれかぶれでしょうか? 離乳食を始めてから口の周りと唇にプツプツと湿疹が出来始め、ただれています。 範囲はほっぺの子が多い気もしますが、唇と口周り、下顎です。 小児科の先生は特に様子を確認せずキンダベートとヒルロイドを混ぜたものをもらい、ワセリンももらいました。 ステロイドを塗れば落ち着くがまたぶり返す感じです。 今日は湿疹が酷くなりました。 よく泣き、抱っこ紐で過ごし顔が洋服で触れ涙でかぶれたのか目をかなりこすったせいか、目の周りも小さなプツプツとあかみが出ています。 かぶれだとばかり思っていたのですがアレルギーの心配もありますか?泣いていたのは痒がったなどの可能性もあるのかな、と今更思いました。 写真見てどうでしょうか? かぶれでしょうか? アレルギーとの見極め方はありますか? 写真は食べて12時間後です。 ほうれん草を食べました。 今までまだおかゆと人参かぼちゃほうれん草のみです。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

手足口病後、発熱後の目の痛み

2才の男の子です。 水曜日から水泡、発熱(1日で解熱)で手足口病と診断され、落ちついてきた金曜日に38℃の発熱。日曜日解熱しました。 診察で鼻、喉が膿んで?ちくのうの様な。との事でオゼックス、ムコダイン、ホクナリンドライシロップ、シングレアを処方されました。 その後、熱も手足口病の症状も良くなってきていますが、食欲がないのと(口内炎が完治してないのか)1日中寝てばかりなのど、目が痛い痛いと訴えます。 目やにもなく、充血もしていません。 寝てばかりなのと目を痛がるのが気になります。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する