赤ちゃん・こどもの感染症

新生児(赤ちゃん)の感染症に関する医療相談が満載!! 溶連菌感染症からその他ウイルス性の感染症まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

赤ちゃん・こどもの感染症についての医師Q&A

Q

赤ちゃんの発疹につきまして

4ヶ月の赤ちゃんについて質問させてください。 お世話をしている祖父の手に発疹があり、ヘルペスによるものかもしれないとのことです。今日、赤ちゃんの手にも似たような発疹が出てきました。 ここからヘルペス性脳炎になったりする可能性はありますか?また、赤ちゃんの手にアシクロビルの塗り薬を塗っても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

咳でむせない嘔吐

小学1年生の男の子ですが、土曜日から咳がひどく、病院いきました。日曜日はさらにひどく、夜中に15分おきに嘔吐を6回しました。せきでむせてとかではなく、嘔吐下痢なのか心配で今朝病院いき、下痢のでそうなお腹の音じゃないようです。 いつも嘔吐下痢のときは、咳とかなく、吐いた量もたくさんですが、今回は少な目を6回吐きました。 心配です。嘔吐下痢だったらうつるし、なんかへんな病気でしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

4歳息子不明熱と感染性心内膜炎について

2週間前の夕方、息子が突然熱を出し、体温は38℃台。 夜中も変わらず午前に少し下がるも午後から39℃になり、翌朝1番に小児科を受診。溶連菌検査をしたところ陽性。しかし、血液検査の結果が白血球?CRPともに正常値で、溶連菌が原因の発熱の可能性は極めて低く、保菌のみで、発熱は何らかのウイルスではないかとの診断。しかし、溶連菌陰性であったことから抗生物質(フロモックス、アモキシシリン薬疹疑いの経験があったためエリスロシン)を1週間分処方され帰宅。しかしその夜から40℃の熱が2日間続き、抗生物質を服用しても一向に熱が下がらず、再度受診。インフルエンザも検査するが陰性。血液検査を行い、ややケトン体が出たので大事を取って入院。(白血球6,3、CRP0,54)2泊し、熱が下がったので退院。(発熱6日目) 解熱と同時に全身にうっすら湿疹がでました。(抗生物質?ウイルスの影響?) 入院中もエリスロシンを飲み続け退院後残りの3日分も飲んで薬は終了。 しかし、解熱後1週間後(服用終了4日目)に再度発熱。 前回と全く同じ経緯で発熱し、やはり2日目に40℃まで上昇。←今この状態です。しかし、今までに経験したことのない高熱と数日でまた同じ発熱を繰り返していることが普通ではない気がして心配でなりません。 色々調べたら感染性心内膜炎という病名に行きつき、よく思い出してみたら発熱数日前に口を強打し、上唇と歯茎の間の繋がっている部分から出血した事を思い出しました。特に心疾患などは指摘されたことはないのですが、不明熱と溶連菌陽性、口の怪我等を考えて心内膜炎の可能性があるのではと考えております。 勿論受診するつもりではいるのですが、ドクターにお門違いの質問をしてしまうのではと不安になりまずこちらで相談をと投稿させていただきました。 長文になってしまいましたが宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

赤ちゃんが古い生理ナプキンをなめた

生後9ヶ月の子供がいます。生理ナプキン(未使用)が入ったポーチで遊んでいたのですが、いつの間にかポーチがあいており、使用済みナプキン(いつのかわからない)で遊んでいました。もしかしたら舐めたかもしれません。まさか使用済みが入っているとは思わず完全に私の不注意なのですが大丈夫か不安で不安で…教えてください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

インフルエンザ?受診するべきでしょうか?

4歳女児です。昨日の早朝に発熱に気付き、その時は38.3℃でした。夕方に小児科を受診し、その時点では38.5℃で割と元気もあった為、先生はインフルエンザの検査はせず、溶連菌だけ調べましたが陰性だったので、気管支炎だろうとの事で抗生剤と咳の薬だけもらって帰ってきました。 ところが、帰って来てから熱が上がり始め、昨夜は39.8℃、現在は40.9℃まで上がっています。 今日はかかりつけ医がお休みなので、受診するとしたら明日かなと思っていたのですが、もしインフルエンザだとしたら今日診てもらわなければ薬の飲み始めが発症から48時間を過ぎてしまいます。 休日当番医が遠いので迷っていますが、受診するべきでしょうか? よく高熱を出すタイプの子ではありますが、熱のせいか、うわごとのような寝言を言っているので心配です。 ご回答よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アデノウイルス

兄弟の一人が、10日前に高熱がでて、検査してアデノウイルスでした。もう1人が、昨日から高熱が出てるのですが、アデノウイルスの可能性は高いですか?治りかけでも感染力は強いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児と面会、接触時の衛生管理

子供が産まれました。衛生管理や除菌をどれほど気を配ればよいでしょうか? 1.新生児との面会、接触時 (ちなみに最後1日の子を、仕事帰りの大人がマスクせずに接触しました。今更気づき後悔しているのですが、問題ありますか?) 2.乳児以降の接触時 ご教示お願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アデノウイルス結膜炎について

アデノウイルスの結膜炎の事でお聞きします アデノウイルスで、熱が続き、15日から熱が下がり始めました 下がり始めるのと同時に、目が赤くなりました 本日、小児科に行き、目薬をもらいました 明日から登園してもよいといわれたのですが、目が赤い状態で登園しても、大丈夫でしょうか? また、うつりますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌の感染力

5歳の男児です。昨日より発熱あり、本日午前中に病院を受診し溶連菌との診断でした。抗生剤をいただき、昼より内服しています。我が家には生後16日の新生児がいます。小児科の先生より抗生剤内服後24時間たてば感染力はなくなると聞きました。昼より抗生剤を内服しているので、明日の昼には感染力は無くなるという事ですか?今は別室にいますが、ずっと別室というわけにもいかず、困っています。新生児に移ったらと考えると心配です。新生児に移ることはありますか?また、移ったらどんな症状がでますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんが猫のおもちゃを舐めてしまいました

5ヶ月の赤ちゃんが猫のおもちゃを舐めてしまいました。 数十秒目を離した隙に猫がおもちゃをくわえて持ってきたようです。。 ということは猫がくわえてすぐに、赤ちゃんが舐めてしまったと思います。 赤ちゃんに何かあったらどうしよう...と、目を離してしまったことをとても後悔しています。。 このような場合、赤ちゃんが危険な病気に感染することはありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する