プール熱(咽頭結膜熱・アデノウイルス感染症)

プール熱(咽頭結膜熱・アデノウイルス感染症)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

プール熱(咽頭結膜熱・アデノウイルス感染症)についての医師Q&A

Q

アデノウイルスの二次感染について

5才、2才、3ヶ月の子供がいます。2才が木曜日の夕方から発熱しアデノウイルスの診断を受けました。高熱は1日だけであとは微熱程度、昨日は寝る前に一度だけ37.5になりましたがずっと36度台でした。そろそろ治るのかな…と思っています。ですが咳、くしゃみはマスクをしてくれず隔離もできず、なるべく赤ちゃんと離すか、手洗い、アルコール消毒ぐらいしか対策はできていません。熱がでるまでは全然対策してなかったので感染しているのかもしれませんが、 1、母乳ですがアデノウイルスは赤ちゃんに移りにくいということはありますか? 2、潜伏期間と発症後、どちらが移りやすいなどありますか? 3、解熱2日経過したらウィルスの感染力は弱まりますか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

発熱後、かゆみのある発疹が出ています

5歳の子です。先週の月曜に38℃ほどの熱を出したため、火曜日に小児科を受診しました。咳も鼻水もなく、喉が赤いとのことでただの風邪との診断でした。一時は40℃まで熱が出ましたが、水曜日の朝には熱が下がりました。その後赤い細かい発疹が出始め、胸、背中、腕、耳の横、太ももに出ています。特に胸と背中がたくさん出ていて、かゆみがあり、白い核のようなものも見受けられます。潰せるくらい大きいものではありません。 どんな病気が考えられるのかと、どのくらいでインフルエンザの予防接種が可能か知りたいです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

1歳の子が犬になめられた。感染症について。

今日、1歳1ヶ月の男の子が実家の室外犬に口元を含む顔をなめられました。 前日に口の端を怪我しています。 パスツレラ症やその他の感染症にかかる可能性は高いでしょうか。 なめられた後、顔を拭くことしかしませんでしたが、大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アデノウイルス陽性で熱が7日目ですが下がりません

6歳男児です。 月曜日夜から発熱し、火曜日に小児科でアデノウイルスの検査で陽性が出ました。 今回のアデノは熱がなかなか下がらないみたいとおっしゃっていましたので、覚悟していました。 水曜日から喉の痛みも訴えるが、金曜には本人は大丈夫とのこと。ホッとしたのも束の間でした。 鼻水は出ないが鼻詰まり声になり口呼吸しかできず…いびきが酷くて無呼吸になったりするので木曜日に再び小児科受診しました。もう少し様子を見ましょうといわれました。(アデノイドの可能性は高い) それからも睡眠もうまくとれないので、土曜日に耳鼻咽喉科を受診。 嫌がって泣いていたので、うまく診察できずでしたが、鼻を見ると黄色いねとおっしゃりました。 そこでワイドシリをもらったのですが、アデノなので飲まずにいたのですが、今日曜日(今朝)から右側の首を痛がり素人か目ら見ても腫れているように思います。 扁桃腺でしょうか。 熱も再び39.6℃まで上がり、相変わらず呼吸が止まって苦しそいです。 これは二次感染と考えて、ワイドシリンを飲んだ方が良いでしょうか。 発熱も上がり下がりありますが、7日目でまだぐんと上がっとしまったので、心配でなりません。 どうか、アドバイスを宜しくお願い致します。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

子供の発熱と腕の水ほう

6才7ヶ月の娘が昨日から咳をしはじめ 今朝起きたら38.4度の熱があり病院受診して 風邪と診断され帰宅しました 症状は発熱 頭痛 鼻水(特に右側 透明で なにもしなくても だらだらたれてきます) 首のリンパのはれによる右耳の痛み それと 喉も赤いとのことでした 娘は 肌が弱く 1日一回汗を流さないとすぐ痒くなるので お風呂に入れようと服を脱がせたら 右腕に水ほうを見つけました 昨日はありませんでした この水ほうが何なのか 気になります 発熱との関係はありますか?水ほうをみつけたので風邪ではなく 別の病気(水疱瘡や手足口病など)を疑い 画像を調べたのですが 該当する画像がなく 心配になっています (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

アデノウイルス

兄弟の一人が、10日前に高熱がでて、検査してアデノウイルスでした。もう1人が、昨日から高熱が出てるのですが、アデノウイルスの可能性は高いですか?治りかけでも感染力は強いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後1ヶ月 2日前から水っぽい便が続いてます

3日前に4歳の次男が熱を出し、翌日検査をしたらアデノウイルスに感染してました。2日前から生後1ヶ月の長女の便が水っぽいのが出てるんです。今までブツブツしたのが出てたんですけど、それがなくなり水っぽいんです。(完母です。)熱はなく、母乳もしっかり飲んでますが、アデノにかかってるんでしょうか? 病院受診した方がいいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

娘が5日前から39度以上の高熱が続いています。

1歳8ヶ月の娘の発熱についてです。 娘は元々、先天性心疾患があります。(右胸心、単心室、無脾症など。) 10月20日(金)~今、10月24日(火)まで、38~39度の発熱が続いています。 咳や鼻水など、風邪の症状はなく、白血球もCRPも上がっていません。 発熱から5日目ですが、発疹が出てくる気配も今のところありません。 RSウィルス、インフルエンザ、アデノウィルス、全て陰性。 ただ、発熱のみが続いて、医師も悩んでいます。 このような場合、どのようなことが考えられますか? 最初は座薬も、点滴による解熱剤も、全く効果なしでしたが、昨日より、座薬が効くようになってきて、一時的に37度台に下がるけど、すぐにまた上がります。 汗もかかず、震えることが多かったけど、昨日より汗もかくようになってきました。 10月3日におたふくの予防接種をしています。その副反応っていうことも考えられますか? 10月10日には、シナジスも接種しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

七歳でクループ?

七歳の子なんですが昨日から熱と咳がひどく、昨晩は変な咳で夜間病院に行くとクループと言われました。アドレナリンの吸入をし落ち着き、今日朝は熱は下がっており、咳の音もいつも通りでしたが小児科に行きました。 タンの薬と喉の炎症の薬だけ貰いましたが、夕方からまた38.9とか高熱で咳も普通の音ですがすごいです。 インフルだったらと心配です。 今までクループなったことないのですが七歳でなりますか? 喘息様気管支炎は二回経験あります。その時にメプチンとインタールを一応で貰ってきたのが有りますが咳がひどいので使ってもいいですか?ネブライザーはあります (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アデノで吐きますか?

双子の1歳半姉妹を育てています。 保育園に通っています。 2週間程前から昨日まで、双子の姉が酷い鼻水と咳をしており、一度39.4度の高熱が出ましたが今はすっかり元気になりました。途中、目やにがひどくなったのですが、それもすぐに治りました。 咳はひどかったですが、喉が痛くて飲み込めないなどはありませんでした。 いつもの小児科では、アデノウィルスだと熱も続くし、喉も腫れるし、目やにも抗菌作用の目ぐすりじゃ治らないからとの事でただの風邪という診断だったのですが… 金曜に、双子の妹がひどい目やにが出て、いつもの小児科がお休みだったので別のところに行ったら「お姉さんの経過からしてもアデノだから」と言われました。そして昨日から妹に下痢嘔吐の症状が出ています。発熱はなしです。 アデノだと下痢嘔吐もあると聞いていたので、姉も妹も、発症の仕方は違えども、アデノウィルスだったのかなぁ?と少し考え始めました。 これからまた、風邪が治ったばかりの双子の姉に下痢嘔吐がうつると考えるとかなり気持ちがブルーでまた気合いを入れ直さないと…という感じです。 妹はまた別の下痢嘔吐の可能性が高いでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する