呼吸器・ぜんそく・禁煙

呼吸器・ぜんそく・禁煙、気管支炎に関する疑問や悩み、関連する病気や症状、治療法について医師に相談できる!!

呼吸器・ぜんそく・禁煙についての医師Q&A

Q

肺炎の種類が分かるまで

73歳の父が1週間前に肺炎で入院しました。 肺炎では有るようですが、何の種類の肺炎かがまだ分からないので明確な薬などは出てないようです。 肺炎の種類が特定できるのは、そんなに時間がかかるのですか? 本来どれくらいで分かるのでしょうか。 このままずっと特定出来ずに弱っていかないか心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

くしゃみや深呼吸で左胸の痛み

春ごろからくしゃみをしたり、深呼吸をすると左胸が痛みがあります。 鎖骨下胸上の脇寄りの所が特に痛みます。少し腫れているようにも感じます。 7月にレントゲン(内科)、11月にCT(整形外科)を撮ったのですが異常なしと診断されました。 整形外科の先生には 「原因はわからないが、癌や放っておいて死ぬとかそうゆうことはない。産後は色々不調が出やすいから様子を見てください」 と言われました。 最近では、赤ちゃんを抱っこしたり体を起こすときに力を加えるときにも痛みが出ます。 先日2日間ほど、なにもしていないときに左胸の上や横、脇がピリピリと痛むことありました。 あとは、肩こりなのかもしれませんが肩や肩甲骨あたりも張って痛む日があります。 異常がないと言われ、でも痛みが続くので毎日悪い方にばかり考えてしまいます。 胸や脇だから乳がんではないか?と暇になると考えてしまい、気が滅入りそうです。 なにか考えられる原因はありますか。 そして何科を受診したらよいでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

全身麻酔 咳がひどい

10日後に、全身麻酔で耳下腺腫瘍の手術予定ですが、1日から、風邪症状でした。すぐに、かかりつけの内科でフロモックスとトランサミンをしょほうしてもらいましたが、5日から、咳がひどくなり、咳き込んでしまいます。日中はそれほどひどかないので、なおったか?とおもってしまいますが、夜と朝がひどく、ギックリ腰になりそうなくらいです。一週間前までには、なおしておきたいのですが、わたしは、どう、動けば、ベストでしょうか?薬は6日で終わり、のんでいません。二年前には、咳喘息でシムビコートを三ヶ月ほど吸引しました。 (50代/女性)

50代/女性
Q

気管支鏡検査の結果

前回もたくさんのお返事ありがとうございます。 病院に肺気管支鏡検査の結果を聞きに行きました。細胞はとれてないだろうと。見えたけど。結果はガンは否定、すべて否定、なんだろね。何かの炎症だろうけど。ガンじゃないから呼吸器内科の先生に相談して。と言われました。 自覚症状はないですが、ホントにガンは否定でいいと思いますか?今まで4人の医師がCTを見てガンっぽくはないと言いましたが、ホントかな。肺気管支鏡検査しても原因不明ってよくあるのですか?? (40代/男性)

40代/男性
Q

カロナールでアスピリン喘息になることはありますか?

胃と十二指腸に潰瘍の既往症。咳喘息から喘息に移行した経緯があり、喘息は同病院で診察を受けています。 甲状腺がんで右の甲状腺と、右を中心に大きく郭清して3ヶ月位です。鎮痛剤(トラムセット)の減量時期と同じ頃から右肩の酷い肩こりに悩まされました。最近では箸を持っただけでも肘から手首まで重苦しくなってくる状態で、かかりつけの整形外科でこりではなく、右首の神経を何本か切ったための知覚過敏だと言われました。7日に外科で相談し、同じ病院のペインクリニックへ回され、サインバルタカプセル20mgとカロナール500mg朝昼夕1錠、寝る前2錠処方されました。カロナールは相性が悪いというトラムセットの代わりです。その日の昼食から両方の服用を始め、7日寝る前の2錠を飲む前にうたた寝してしまい、2時半に目を覚まして、空腹では怖いので飲むゼリーを少量食べて服用しました。その後、布団に入ったのですが、次第に寒気がきて体が極端に冷えました。次に両側の鼻がつまりはじめ、5時半前くらいから咳喘息の頃の咳き込みが始まりました。スルティフォーム2吸入し、その後メプチンを1吸入したところ酷い咳は収まりました。昼間に病院に電話をかけ、カロナールは昨晩から一度も飲んでいません。咳は少しずつ治まってきてますが、サインバルタとカロナールの両方が関係するのか胃の酷い不快感が続いています。 喘息に移行した後も、潰瘍があるので数回ほどですが、ロキソニンを服用しました。その時には特に何もなかったです。 カロナールは喘息患者も潰瘍の人も空腹でも大丈夫と医師からは説明を受けました。カロナールはアスピリン喘息を起こしにくいと聞いています。 でも今回の反応はアスピリン喘息と考えるべきなんでしょうか? それとも、合わなかった、量が多かっただけでしょうか? これまで飲んだカロナールは200mgを3錠朝昼晩が最高で、やはり胃が痛くなりました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

動悸と息切れについて

現在、1日を通して動悸、息苦しさの症状があり過呼吸の状況 喘息と診断される前までは上記の症状は ありませんでした 安静してる時に動悸と息苦しさがありますし咳や痰もあります 仕事中にも動悸と息切れが激しくなっていて その時に 軽い頭痛やめまいなどの症状もありふらついてました (さすがに倒れる事はなかったです) 食事と睡眠は特に問題なくできてます 病院では肺の検査は特に異常なく酸素濃度も98%でした これは12月に入る前の段階です 少し大きい病院で診てもらった方がいいですよね? (20代/女性)

20代/女性
Q

レルベアの副作用でしょうか?

喘息でレルベアを処方されてます。レルベアを吸い始めてから、ずっと頭痛がして、昨日一旦やめたのですが、昨日お薬吸わないでしばらくすると、自分で呼吸ができなく苦しくなりました。それから数分で息ができ楽になり、元に戻りましたが、今日また吸ったら、しばらくして、呼吸困難になり、めまいがして気絶しそうになりました。レルベアは吸った方がいいのでしょうか?それとも、やめた方がいいのでしょうか?親に相談したら吸った方がいいと言ってたので。先生には、相談してませんが吸った方がいいとおっしゃったので。どうしたらいいのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

3歳 咳しない 息がゼーゼーする

3歳の男子です。今日、保育園から家に帰ってきて、しばらくすると息を吸うときにヒューってなっています。ひかえめなしゃっくりといった感じです。 熱は36.5で、咳もしてないです。鼻水はしばらく前から出ています。中耳炎持ちで、耳鼻科でカルボシステイン、プランルカスト、クラリスロマイシンを処方してもらって飲んでいます。 日曜から母の私が風邪をひいてしまい、移さないようにマスクをして過ごしていました。私自身の症状は今日でほとんどなくなっています。 この状況で、考えられる病気と、急を要するかどうか教えていただきたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

咳と胸の痛み

2日前に38,5度熱が出て病院に行きました。 もともと咳喘息でも通院していて、現在は抗生剤、漢方(喉)、吸入、アレルギーの薬、痰の薬、を飲んでいますが、どんどん咳がひどくなってきました。 平熱に戻っていますが、数分前から咳き込んだり、深呼吸をすると、右の胸の内側と背中がピンポイントで痛いのですが、何か良くない兆候でしょうか? 再度病院に行くべきでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息の今後の経過について

9才の息子です。9月中旬咳が酷い咳風邪を引きました。その際生まれてはじめて呼吸がゼーゼーと聞こえ、夜間救急へ行きました。呼吸困難はなく苦しくもなかったのですが、吸入をして翌日かかりつけの小児科受診。受診時は喘鳴もないが気管拡張薬テオフィリンとアレルギーの薬プランカストの処方。咳がなかなか切れず今月まで飲み続けていました。今週月曜日ようやくアレルギーの薬だけ内服になったのですが、今日の午後、学校からかえると、息子が息を吐くとガサガサ音がするといい始め、小児科受診。受診すると喘鳴だと言われました。呼吸苦はないのですが、気管拡張の薬の再開と吸入薬フルタイドを処方され喘息といわれました。子供も私もとてもショックを受けています。子供は『もうずっと治らないの?悪くなるの?』 と泣いてしまい、なんと説明したらいいかわかりません。私自身も今後どうなってしまうかとても不安です。今後どうなっていくのか?何に気を付けたらいいのか教えていただきたいです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する