安静時の酸素飽和度低下について
person40代/女性 -
EGPAを患っており、現在治療中です。
難治性の咳喘息で良くなったり悪くなったりを繰り返し年中咳が出ますが、
幸いなことに今まで肺炎にはなったなったことは一度もありません。
(息をするだけで咳き込むような状態の時でも、いつもレントゲンやCTでは肺や気管支の異常はなく綺麗だと言われます。)
なので肺に問題はないと思っているのですが、安静時に息苦しさを感じることが増えてきて、息苦しく感じる時の酸素飽和度は94〜95%です。
逆に、短い距離の徒歩や家事などの軽い動作は息苦しさを感じず、動作後すぐの酸素飽和度は98〜99%です。
息苦しさに関してだけだと、安静時より少し動いていた方が楽なんです。
肺に問題がないのに、なぜ安静時に息苦しさを感じ酸素飽和度が下がるのでしょうか?
回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





