気管支の病気・症状

気管支炎に関する医療相談が満載!! 急性気管支炎やマイコプラズマ気管支炎に関する症状や悩みについて医師が回答!!

気管支の病気・症状についての医師Q&A

Q

息苦しさと甲状腺のCT画像

喘息でレルベアを使っています。喘息はNO値では改善しているはずですが、数週間前から息苦しさを感じ、念のためCTを撮ったら、甲状腺に石灰化が見つかりました。CT画像を専門医に持っていったら、超音波検査を指示されましたが、結果は来週です。もし気管を圧迫するような事態なら、CT画像でわかりますよね?来週ということは緊急性はないのでしょうか。 (40代/女性)

40代/女性
Q

起床後すぐのうがいで、薄い茶色の痰が出ます

起床後すぐのうがいで、薄い茶色の痰がほぼ毎日出ます。 いつからかは、はっきり覚えていませんが、先月風邪をひき、痰が絡む咳が続いた後からだったと思います。 茶色の痰を調べると、重い病気かも?との記事を目にし、とても不安で仕方ありません。 何か原因があるのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

固い痰

痰がよく出るのですが、半年くらい前から固い痰というか固いゴムのような痰が出ます。 最近娘も固い痰が出ると言い出しました。どういった時に固い痰が出るのでしょうか?うつる病気なのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

痰が出ないけどからんでる感じが続く

いつも大変お世話になっております。 どのくらい前からかはっきりしないのですが、朝起きて寝るまでいつも痰が喉の奥の方にからんでいる感じです。 特に寝起きがひどいのです。 鼻づまりとか鼻水は気になりませんが、喉がヒリヒリする感じもあるので、はちみつや生姜などで乗り切ろうと思っていました。ちなみに咳は出るのですが乾いた咳で呼吸器内科でアレルギー性の咳喘息と診断されたため、フルティフォーム吸入をしています。 痰のからんだ咳は寝起きに出るだけであとはずっと痰がからんでるだけです。 ガーッとやっても痰は出ませんし、食べ物を飲み込むのもすっきりしません。 自然治癒は無理なのでしょうか? なんか変な病気なのかと心配です。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

毎年緑膿菌に感染しないか心配

2年前から冬12月頃から少し大きめに息を吸うと気管支が開いた様な痛みみたいなのを感じる様になり‥‥それは何ヶ月かつづきます 昨年はその症状に加えて緑の痰が3ヵ月もでました 昨年こちらでも相談させてもらいました 色んな抗生物質もなかなか効かず痰を調べた結果先生は常在菌だね~と言った気がします 常在菌とは緑膿菌なのでしょうか?? 心配で緑膿菌を調べたら何だか怖い菌だとわかりました 今年も又同じ事になるんじゃないかと心配で心配で夜もあまり眠れません 最近胃痛もずっとあるので余計に気が参ってしまいます 毎年緑膿菌に感染とかあるんでしょうか?? 緑膿菌は免疫力低下で感染すると書いてありました 2年前は気管支の痛みのみ 昨年は気管支の痛み+緑の痰 咳や熱などありませんでした 熱は微熱程度はあった時もありますが これと言って自分自身免疫力低下している感じはなかったです ストレスは年中ありますが ストレスでの免疫低下などでも緑膿菌に感染したりしますか? 昨年の痰の検査結果は塗抹、蛍光染色(-) 培養、8週 抗酸菌(-) 塗抹、酵母様真菌(-)でした 結果を聞きに行った時先生に(内科)常在菌が悪さしてるねーと言われた記憶があります 緑膿菌とはハッキリ言われてはいないと思いますが 緑の痰が出る常在菌は緑膿菌と沢山調べたら出てきたので こちらは12月から痰が出はじめて2月に検査しました レントゲンは異常なしでした その後3月まで症状が続いた記憶があります 今も少しですが1週間まえぐらいから透明の痰がよく絡みます どうかよろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

頻繁に咳息苦しい。妊娠中で病院に行くか迷っています

最近咳が頻繁に出るようになり、今日は咳をしすぎか、咳の途中にむせたのか呼吸困難な状態になりこわくなりました。普通にしていても息苦しいので辛いです。今妊娠中なので病院に行くか迷っています。すぐに病院に行った方が良い状態でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

10/8から続く咳。処方薬が切れる夜中の対処法

処方薬の咳止めがすぐに切れてしまい、 眠れません。 どうしたら良いのでしょうか。 10/8から喉の痛みがあり、10/9に地元の緊急外来で診察を受け、風邪だろうとのことで薬をもらったのですがなかなか効かず、 10/11耳鼻咽喉科を受診。 扁桃炎と気管支炎、アレルギー性鼻炎と診断を受けました。 そこでフスコデという咳止めを 咳がひどい時として8回分頂いたのですが、あまり効かないまま、飲みきり、 10/14再度受診しましたが薬の変更はなく追加されただけでした。 その後も咳が止まらず、声枯れをして声が出ません。 あまりにも咳がひどいので、 10/18.別の耳鼻咽喉科を受診。 喉の炎症がひどいとして、別の薬を処方薬されました。 カロナール500 トラネキサム酸カプセル250 カルボシステイン錠500 アストミン錠10 これを毎食後1錠ずつ。 クラリスロマイシン錠200 朝晩一錠 ですが、これも飲んでから2時間は良いのですが、すぐに切れてしまい、寝付く頃には咳が止まらず、昨日からはえずくようになり、今日は、とうとう吐いてしまいました。 また、咳のしすぎで、右脇腹に痛みがあります。 この場合、夜中の咳止めはどうしたら良いのでしょうか。 もうずっと夜、眠れておらず余計に治らない気がしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

明け方になるとタンかツバのようなものでノドが塞がる

最近むせることが多い。毎日ではないが夜中~明け方になるとタンかツバのようなものでノドが塞がり窒息しそうになる。治まった後タンを吐き出そうとしてもタンらしいものは出ない。でもノドがいがらっぽい感じがある。起きて立っていると、それほどでもない。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

ストレスによる咳について

高校三年、女子です。 学校に通う平日に、咳がでます。 喉というよりも、気管からきているような感じです。 休日は出ません。 正直、学校に通う日はしんどくて、ストレスがたまってると思います。 ストレスからくる咳があると聞いたのですが、本当ですか? (10代/女性)

10代/女性
Q

咳、熱が続いていています。

三週間位から咳がつづいています。ずっと咳が止まらないのではなく1度出ると続く感じです。熱も37度前後あります(平熱は35.5度)。 今日、呼吸器内科に行って来て、血液検査をしました。 WBC 9.3 Hgb 915.3 PLT 263 Crp0.3 でグラリシット錠200mg、ソヒルボン錠4mg、ホクナリンテープ2mgを処方されました。咳、熱はおさまるでしょうか? 特に細菌とは言われましたが、病名は聞いてません。なんでしょうか?肺がんが心配です (40代/女性)

40代/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する