肺の病気・症状

肺の病気に関する医療相談が満載!! 肺炎や気胸に関する症状や悩みについて医師が回答!!

肺の病気・症状についての医師Q&A

Q

胸膜肥厚癒着への感染

胸膜肥厚癒着がある場合、風邪や何かに感染した時、胸膜炎や肺炎を起こしやすかったりしますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の肺炎 長引く

先日子供の熱が続くため質問いたしました。回答していただいた先生方ありがとうございました☆ その後なのですが、11日から出ていた高熱が16日まで続き救急外来を受診したところ肺炎のなりかけと言われ、酸素飽和度も低かったため入院となりました。 血液検査は異常なしです。 入院中は酸素チューブ、抗生剤、ステロイドの点滴、吸入4回/日です。 酸素飽和は90前半をうろうろしていました。 21日の朝に点滴と酸素が外れ様子を見ていて、夜も酸素が93〜97あたりだったのですが22日に退院となりました。 家で動いて咳を出して痰を排出した方がいいと主治医から言われました。 咳はゴホンとした痰絡みの咳がまだつづいています。 主治医からは喘息の治り方に似てると言われたのですが喘息でしょうか? 高熱も続き肺が少し白くなっていたので肺炎は間違い無いと思うのですが。 今は退院して、 エリスロマイシン カルボシステイン アスベリン キプレスを服用しています。 酸素飽和は家ではわからないため気になってしまいます。 元気はあるのですがこのまま自然と治るものでしょうか? しっかり入院して治療したのに酸素飽和度も完全に正常には戻ってませんし、なかなか咳も治らず不安です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

健康診断で肺に軽い影があり、白血球が15000。

健康診断の結果、肺に軽い影があり且つ白血球が15000でした。肺については更に精密検査をすることになりましたが、白血球のこの数値はどう対処すべきなのか教えて下さい。 尚、熱中症と風邪で一ヶ月ほど寝たり起きたりでした。1週間ほど前に体調は回復したのですが。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺気腫

74歳の父のことで相談です。 慢性関節リューマチ、肺気腫を患っており、在宅酸素を使用しています。 安静時は1L、動くときは2Lで使用しています。 先週の木曜日辺りから、息切れをすることが多く、苦しいと言います。 酸素濃度を測ると、今朝は79~80しかありませんでした。 よく食べていたご飯も食べるのが段々辛くなってきたようで、昨晩は食べれずに牛乳だけ飲んだそうです。 喉がよく渇くようです。 今朝の酸素濃度の低さから、病院へ連絡した方がいいと思うのですが、本人は苦しくないといい、病院を拒否します。 入院が嫌で仕方ないようです。 本人が嫌がることは出来る限りしたくないのですが、このままほっておいて命が危なくなってしまったらと思うと、不安で仕方ありません。 どうしたらいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

間質性肺炎ステロイド治療中気胸

父が7月から間質性肺炎で入院しており、ステロイド治療を受けましたが、治療中に気胸になり、肺炎などを繰り返し、穴が塞がらない状態が続いてます。 ノリみたいな物を管から入れようとしましたが、肺炎になりできませんでした。 肺炎はおさまりましたが肺がちちんで、菅は入れてますが治療できずにいます。 穴が空いたままだとどうなりますか? このままだと退院はできませんか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

初めての肺機能検査の結果について

VC 5.17L。 FVC 4.62L。 FEV1.0 3.23L。 FEV1.0%―G 69.91%。 1、1秒量が低かったです。頑張れば良い数値が出るものですか? 2、私はかなり運動不足ですが、その割りに肺活量が高い値がでました。 検査がうまくいかなかった場合も高値がでますか? 身長175センチ、体重60キロ、禁煙歴3年、年齢37歳、男。 (30代/男性)

30代/男性
Q

胸部レントゲンで右胸部に白いもやもや

来月から仕事が決まり今日入職時の健診をしてきました。 胸部レントゲンで右胸部(ろっ骨あたり)に白いもやもやしたのか写っていた為他病院でCT撮影してはっきりさせた方がいいと言われました。なので今日撮影してきました。 呼吸器ドクターにそのレントゲン(用意してくれなかったので)をみせてないですが、先月中旬にに風邪を引いて市販薬で症状を抑えただけ。とは話はした所、そのドクターはその症状が残っているかも。とは言っていました。 結果は来月の月曜日にわかりますが、そもそもそんな1ヶ月前の風邪が今更レントゲンに写るのか?と思ってしまい癌とかじゃないか?と不安です。 ちなみに去年11月の時点で前職で健診して異常はありませんでした。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CT検査における肺癌と肺炎の違い

75歳になる男性です。 1月くらい前に肺炎になりCT検査をし肺炎の診断を受けました。 今月に癌の診断をうけ転移がないかCT検査、骨シンチ検査をうけ転移はありませんでしたが、肺について炎症ではあるが念のために呼吸器内科で検査を受けるように言われました。 報告書には 「右肺胸膜直下に楔状影やいびつなガラス結節が散見されます形状からは一元的には炎症性変化を考えますが、腫瘤影や結節影は腫瘍性病変の除外要します」とありました。   そして呼吸器内科でCT検査など受けましたが、現段階では明言できないので日をおいてCT検査をしたいとのことでした。 担当科が違うので一からの検査は理解できますが、前回のCT検査と今日のCT検査は比較対象になりませんか? 前回ののCT検査はあてにならないのでしょうか? また、報告書にもありますように形状は炎症性の変化とありますが、炎症と癌 の形状は大きく違うものでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

肺炎とは、

肺炎とは、なる、ならない、人がいます。なせですか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

長引く咳と不安、レントゲンかCTか

お世話になります。五月に血痰がありました。数日後耳鼻科(ファイバーで鼻にかさぶた)、さらにその後呼吸器内科(レントゲン異常なし) で、いずれも鼻血ではないかと言われました。恐らくそうなのだろうと思いつつ、以来血痰が過剰に気になってしまいます。 その後7月に風邪を引いて咳が長引き、いまだに完治しきらず、咳がしたい感覚や軽い咳があります。痰は喉の奥に絡まってる感じや、しゃべってると出てくる(唾?)ような感じ、上顎あたりの違和感がなんとなくあります。 いずれも軽い症状なのですが精神的に気になって…たまに痰?唾?を出してみると、普通なら気づかないくらいほんの少しの黄色?薄茶?が混ざっていても気になってしまったり、歯磨きで口から出したものの中に珍しく血が混じっていたりして、歯茎からだろうとは思いつつ、そういうのも気になってしまっています。出産以来心気症気味です。 とりあえず咳の経過が長いので受診しよう思っているのですが、いっそCTを撮っていただいたほうがいいのだろうか、と思っています。 そこでご相談なのですが、以下のいずれの方法がいいと思われますか。 1 CTのあるA病院(健康診断で行ったことがある)の内科に行ってCTをお願いする。(撮ってもらえるかわからないが) 2 5月に血痰が出た時レントゲンを撮ってくれたB病院(CTはない)に行き、またレントゲンを撮ってもらった上でCTの相談をする。(一番行きやすい病院で、レントゲン上の変化も見てもらえますが、レントゲン➕CTだと被曝が余計に心配) それともやはり、CTでも100%肺がんでないとわかるわけでもないし被曝があるので、やめたほうがいいか…悩んでしまいます。 できれば明日病院に行きたいと思っています。お返事いただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する