胸の病気・症状

胸の病気に関する医療相談が満載!! 胸やけ、圧迫感の原因は!?その他、心筋梗塞などに関する不安や悩みについて医師が回答!!

胸の病気・症状についての医師Q&A

Q

父親の呼吸が苦し症状

私の父が、前からお風呂上がりに 呼吸が苦しいので2ヶ月前ぐらいに 循環器でエコーや運動負荷検査や心電図をやったら異常なくて呼吸器科では すこし、扁桃腺が大きくて 無呼吸だと言われ、呼吸法を 教えてもらいました。 昨日、外で息苦しくなり うずくまってしまったそうで 家に帰ってからも息苦しくなって うずくまってしまいました。 ここ最近、ストレスを強く感じてる そうですが、 なにかの病気だとしたら命に関わりますか?急に窒息とかしませんか、? 咳は出てません。 怖いです。 教えてください (20代/女性)

20代/女性
Q

大きく息を吸うと痛い

昨日の夜、ソファに変な体勢で歯磨きを20分程していました。 うがいをしに立ち上がると、息を吸う度に痛みがあり、変な体勢で磨いていたせいかとそのまま過ごしていると、徐々に良くなりました。 少し痛いくらいで眠りにつき、起きると痛みも無くなっていた為、普段通り子供と公園へ行ったり買い物をしたり過ごしました。 ですが、先程ソファで横になり30分程ウトウトし、起きるとまた昨日と同じ痛みがでていました。 大きく吸うと、胸、胃、背中の辺りがピキーンと痛く、お辞儀の姿勢や横になると息を吸っていなくても痛みます。 我慢出来ないような痛みではないのですが、一度治っていたのに、また出てしまったのでとても心配です。 普段から姿勢もかなり悪く、身体もかなり歪んでいると思います。 神経痛も普段からよくあるのですが、このような痛みは初めてで心配です。 何か悪い病気でしょうか… 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自然気胸について

今年の3月に右肺が自然気胸になりました。37歳頃に一度胸腔鏡で手術しました。それから50歳の今日まで何度も再発を繰り返していますので、今回もまたか、のような軽い気持ちでした。ここのところ年に1、2度は再発をしていたのですがいつもなら長くても1ヶ月くらいで自然に治ってきていました。気胸になると一応診察は受けていましたが、ドレナージするのが嫌なので仕事をしながらなんとなく治ってきたを繰り返してきています。今回は半年近くになるのに治りません。私の肺は何度も繰り返した再発の為、癒着しており、大きな虚脱などがないため横になったり姿勢によっては痛みがあるのですが体を起こしての仕事中は少々息苦しいくらいであまり辛さが大きくないため今日まで来てしまったのですがこのまま、生活を続けてもいいものでしょうか?胸膜癒着の手術を考えてもいるのですが踏み切れません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

息が詰まり、呼吸がしにくい

よろしくお願いします。 数年前から、数ヶ月に一度くらいのペースで、息が詰まることがあります。 呼吸がしにくくなり、息を吸っても吸いきれていない感じと、突然呼吸が止まりそうになる感じがします。 寝る前、寝入りばなや電車内でなど、大人しくじっとしている時によくおこり、数日続きます。 内科にて心電図や血液検査をしましたが異常はありませんでした。 精神的なものでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

出産後慢性的な息苦しさが続いています

出産後、退院してから慢性的な息苦しさに悩んでいます。息が奥まで吸えないような、深呼吸しても肺の奥まで吸えないような感じの息苦しさです。寝ているときや食事中は息苦しさを感じないため精神的なものなのかな?と思っていますがよくわかりません。 妊娠中も一度そのようなことがあり、息苦しさから軽いパニックとなり産婦人科に夜間にかかったのですが、その時は異常なしといわれました。(血液検査、酸素の検査)その後1週間ほど1人の時に苦しくなったらどうしようという不安が拭えず、たまに頭の中でワーッとなって外に出て落ち着くといったことが何度かありました。 貧血もあるのかと思い毎日マスチゲンを服用中です。授乳の姿勢によるものかとも思い今度整体にも行こうかと思います。病院にかかる場合は何科に行けばよいのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

右側の胸の痛みと、息切れ

三日前くらいから息を吸ったり吐いたりすると真ん中より少し右側の胸が痛み、少し動くとすぎ息ぎれします。軽度の喘息ありますが、今は咳やゼーゼー言ったりはありません。何か考えられることありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

仰向けに寝て息を吸うと左胸が痛いです

3日前から、仰向けに寝転んだ時、息を大きく吸うと左胸(真ん中らへんちょっと上)が少し痛みます。 2カ月前に内科で検診兼ねて胸部と腹部のCTを撮った時は異常なしでした。 原因は何でしょうか? もう一度CTを撮ってもらう必要はありますか? 熱はありません。元々少し喘息がありますが酷くはないです。 よろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

3日前から胸と背中に痛みがあります。

今回は中学生2年生の息子の事です。 今日、胸(右より)と背中あたりが食事を飲み込む時などに痛みがあると言い出しました。 本人は心当たりはないが、2日前に運動会がありその前から練習などで大声は出していたそうです。 あとはリレーの練習などもしていたと… ただ息を深く吸うとたまに痛みがあるそうなので病気が心配です。 ちなみに痛みは3日位前からみたいです。 どんな病気が考えられますか? 大きな病気の可能性はありますか? 回答よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

胸部の圧迫感と息苦しさ

数週間胸(胸骨辺り)に圧迫感があり息苦しさがあります。胸部CTも取り心電図も取りましたが異常ないと言われました。でも症状取れません。他の検査をしたがいいのでしょうか?どんな病気考えられますか?圧迫感と息苦しさは1日中あります。何かした時にひどくなるとかではないです。医師からは精神的なものと言われました。 (50代/女性)

50代/女性
Q

呼吸器内科として気付けるか?連携できますか?

1年に1度くらい胸から血を吐く(吐血)するようになり、6年間呼吸器内科の先生にお世話になっていました。原因はよくわからないといわれ続けておりました。 そして別の病院で肝硬変と診断され吐血も肝硬変のせいではと思いました。 呼吸器科の先生はこのような症例の場合は、肝臓を疑ったりしないのでしょうか? 自分の専門以外はわからないのでしょうか? 「肝臓の検査はしていますか?または疑わしいので検査してくださいなど」という 患者への助言はないのでしょうか? 少しでも肝硬変の診断が早く付いたならと思うと、悔しくて仕方ありません。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する