「40代女性 コロナ後の喘息に伴う息苦しさについて」の追加相談

person40代/女性 -

40代女性です。2月中旬にコロナ陽性+花粉症で咳が止まらず咳喘息疑い→4月末に喘息に移行しました。喘息の治療が開始して1ヶ月経ちますが症状が改善せず日常生活や仕事をするのに支障が出ています。この間病院を3つ受診しましたが今の治療を継続との回答でした。

<処方>
今は毎晩テリルジー200とモンテルカストを服用、週に1-2回通院して点滴(ソルデム/リンデロン/ネオフィリン)を受けています。点滴を受けた日の夜に発作が起きたり、3-4日経過すると1日3回の発作が起きるためサルタノールを吸入しています。点滴やサルタノールで一時的に落ち着きますが副作用で動悸があったり、発作がない時も胸が張ったりうっすら息苦しく日常生活や仕事をするのに支障が出ています。(様子を見ながら少しずつしかできない)
先が見えず不安なため、以下についてご意見お伺いできますと幸いです。

<質問事項>
1. 今の治療を継続していて回復するのか。
2. ある程度症状が落ち着くまでどのくらいかかるのか。
3. 悪化、急死することはないのか

40代女性 コロナ後の喘息に伴う息苦しさについて

person 40代/女性 -

40代女性です。
2月中旬にコロナ陽性+花粉症で咳が止まらず咳喘息疑い→喘息に移行しました。
喘息の診断が降りたのは1週間前で、その時点から処方が変更になり、服用した結果咳は殆ど出なくなりましたが代わりに常に息苦しさがありかなり辛いです。下記二点お伺いできますでしょうか。

1 息苦しさはなくせるものか
2 息苦しさをなくす、軽減するためにできること(服薬、食事、運動などなんでも)

(参考情報)
・肺活量 吸う力 平均値 吐く力 平均の6-7割
・パルスオキシメーターはいつ測っても97、98あたりです。
・身長は170で体重が68kgです
・処方薬
 (喘息用)
 フェキソフェナジン、ラフチジン
 フスタゾール、トラネキサム酸
 モンテルカスト
 レルベア100 吸入

 (元々の頓服)
 レキソタン、メリスロン

どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlinepanさん

元の相談の回答をみる

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師