かぜ・インフルエンザ

かぜ・インフルエンザについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

かぜ・インフルエンザについての医師Q&A

Q

赤ちゃんの鼻水

生後1ヶ月の男の子ですが、上の子から風邪をもらったのか昨日から鼻が詰まったり、ゼコゼコいったりするので緊急外来を受診しました。そこでRSウイルスの検査をして陰性、とくにお薬もなく帰ってきました。ところが、夜中になるとたくさん鼻水が出てきて呼吸するたびにひどくズルズルいっています。とりあえず母乳は吸えています。また私も喉が痛くなって鼻が詰まり始めました。口で吸うタイプの鼻吸い器を使っていますが私が風邪を引くと赤ちゃんに影響がありますか?また赤ちゃんはもう一度受診した方がいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発熱の薬

3歳の息子のことです。 3日くらい前に上の子の鼻の穴の入口に炎症が起き、微熱が続いていたので昨日 耳鼻科を受診したところ 菌で炎症が起きているとのことで 抗生剤と軟膏を処方してもらいました。(微熱のことは言いませんでした)そして息子は 今日から38.4℃の発熱があります。 これは細菌性の発熱なのでしょうか? 上の子からうったのには間違いはないでしょうが… そうすると抗生物質を飲まなければよくならないのでしょうか? 連休なので病院が閉まっているので不安です。 回答をお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

RSウイルス 高熱5日目

3歳2ヶ月の息子の高熱がつづいています。 10日(日)から鼻水の症状があり、色が悪く(みどり)なりだしたので、12(火)に耳鼻科を受診。ザイザル、カルボシステイン、咳止めなどを処方されるも、この日の午後から38度5の発熱。小児科を受診し、クラリシッドも処方されました。 この日から、午前中は38度程度、午後~夕方には39度を越える発熱が、今日で4日目です。発熱して3日目、14(木)に小児科を再度受診。RSウイルスかな?と診断。咳も酷く、日中も夜も殆ど眠れていません。解熱剤は、使うと39度2→38度7程度までの下がり具合。 食欲はいつもの半分ほど、水分はよくとっており、鼻汁は自分でかんで出しています。今年の始めにもRSに感染しましたが、その時より、咳症状が酷く、高熱もつづいています。5日も39度の熱が続いて大丈夫なのでしょうか?肺炎を心配しています。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

主人に喉の痛み→乳児に溶連菌?

主人が喉の痛みが少しあると言っており、熱はなく咳もまだないようです。 彼の風邪の引き始めはいつも喉の痛みかららしいので、大丈夫だよと言っているのですが 今生後2ヶ月の赤ちゃんがおり、 もし溶連菌だったら感染が怖いです。 喉が痛いだけの溶連菌の症状ってありますか? また、生後2ヶ月の母乳育児の赤ちゃんにも感染しますか? なお主人は書店勤務なので、日々たくさんの人と会話し、結構病気をもらいやすいです。 今夜これから帰ってくるのですが、 もし溶連菌の場合は赤ちゃんに移さないために どのような対策をとるべきですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳児の予防接種のスケジュールについて

1歳4ヵ月になる娘の、予防接種のスケジュールについて相談です。 四種混合の追加、水痘の2回目が残っています。 四種混合の3回目は、去年の11月に。 水痘の1回目は、今年の6月に接種しました。 10月になったら、なるべく早めにインフルエンザの予防接種をしたいので、その関係もあり、どの予防接種を優先するべきか迷っています。 今月、四種混合をして10月にインフルエンザ、水痘は4月頃でも大丈夫でしょうか(インフルエンザ流行時期はなるべく病院にいきたくなくて・・・)。 それとも、インフルエンザが10月下旬頃になってしまいますが、水痘と四種混合を同時に今月にやってしまったほうがよいでしょうか。 また水痘の2回目は、前回より6ヵ月~12ヵ月あけるのが一番望ましいと記載してあるところが多い気がしますが、 1歳4ヵ月、前回より3ヵ月後に接種しても特に問題はありませんか? 宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

予防接種後 発熱 尿から白血球

連日失礼します。 生後3ヵ月の乳児です。 予防接種後の発熱があり病院に行きました。その日は血からCRP3が出て、翌朝尿を取り、持って行った結果 白血球が高いとのことで尿路感染しているとのことでした。抗生剤(フロモックス小児用細粒100、炭化水素ナトリウム)を2日分渡され、また2日後尿を検査するとのことでした。 予防接種とは関係なく、たまたま被ったと言われました。39.0度ほど発熱があったのですが、翌朝には6度台に。 熱が出て尿の白血球が上がる、ということもあるのでしょうか? ただ尿路感染を起こしているんでしょうか? 抗生剤を月齢の低い子が続けて飲むことに抵抗があります…。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

予防接種後の熱 炎症反応

生後3ヵ月の乳児です。 昨日の14時に予防接種を受けました。翌朝には7.9度、昼過ぎからは39.0度まで上がり、 夕方に予防接種を受けた病院へ行ったところ、CRP3 が出ました。今日のところは抗生剤が出たのと、朝に尿をとって、また病院へ持ってきて下さいと言われています。 生後2ヵ月の予防接種の後にも発熱しましたが、7.7度までて翌朝下がっています。 あと、生後1ヵ月のときに、細菌性髄膜炎になり 入院したこともあります。 予防接種の副反応では炎症反応は出ない、たまたま被ったと言われたのですが、、朝まで待ってみても大丈夫でしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

7ヶ月赤ちゃん 咳 うんち 水様 母乳 誤診

7ヶ月の赤ちゃんが1週間前から咳をしており、風邪っぽく感じたので病院へ行きました。 そこは内科・小児科の医院で、小児科専門ではありません。 うちは完母のため生まれてからずっとシャビシャビうんちですが、今朝はうんちを2回し、2回目は少量でしたがいつより臭く、その後何故だか泣き出しました。 通常でもシャビシャビなので、下痢なのかわからないのですが、私としてはうんちの後にすぐまたうんちをしたこと、匂いが臭いこと、泣き出したことから下痢かも、と思ったのです。 が、診察の際に、先生からは「母乳なのにうんちがいつもシャビシャビはおかしいよ。母乳ならなおさら固形にならないと!」と、言われ、母乳=うんちシャビシャビ を覆され、なおかつこの7ヶ月ずっとこの子はおかしかったのかと思ったら気が機でなりませんでした。 が、やはり帰宅後ネットを検索すると母乳=うんちシャビシャビとでます。 母乳はうんちをやわらかくする… 先生の認識間違いですか?! お薬が処方されましたが、うんちが正常なら飲まない方がいいものはありますか? 信頼できる医者がおらず困っています。 処方された薬 1 ツムラ小建中湯エキス顆粒 2 アスベリンドライシロップ2% ポララミンドライシロップ0.2% カルボシステインDS50%(タカタ) を混ぜたもの 3 ツロブテロールテープ0.5 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後9ヶ月女の子の血液検査結果

生後9ヶ月の女の子です。 1週間前くらいから咳と鼻水が出始めて、4日前から夜だけ熱がでます! 38度から39度の間をいききしてますが昨夜40度超えました。 昼間も夜もそんなに 愚図る様子なくいつも通りです。 あまりに心配だったので 今日血液検査をしてもらいました。 病院の先生からは尿路感染か 風邪かなあと言われました。 明日尿の検査結果がでます。 白血球やCRPが高いため 病気なんじゃないかと心配で いてもたってもいられません。 みなさんはどう思いますか? 白血球 14450 血色素量 10.0 ヘマトクリット31.3 MCV 74.0 MCH 23.6 血小板 70.4 アルブミン 3.7 ALP508 尿素窒素7.0 クレアニチン0.29 CRP4.51 これが結果です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

同じクラスに手足口病の子がいたら、外出禁止すべき?

強迫性障害を患っている、一児の母です。 明日、友達の赤ちゃん(生後4か月くらい)に会いに行くのですが、 娘が、今日、幼稚園で、手足口病の可能性のある園児が登園してたそうです。同じクラスの子供です。 病院で診察されたわけでなく、 幼稚園の先生が、その園児さんの手を見て、「手足口病じゃない?」と言ったそうです。 なので、手足口病かもしれないし、ウイルス性イボかもしれないし、ただの発疹とかアレルギー反応かもしれないし、真相は分からないです。   娘自身は、幼稚園から帰って手洗いうがいはし、今は元気で、熱も発疹もありません。   潜伏期間の可能性はありますが、 感染しているのか?も、 その子供が手足口病なのか?も不明です。 強迫性障害なので、もし、娘が手足口病に感染して、友達の赤ちゃんにうつして、赤ちゃんが死んだり障害残ったりしたら、と思うと怖くて、友達のところに行くのをためらうのですが、 いつも、心配で、なにかしらの理由をつけては友達と会うのにドタキャンしてて、今回もドタキャンすると、友情にひびが入りそうで。 明らかに手足口病になってたり疑いがあるなら、友達のところに行くのはキャンセルしますが、そうじゃなくて元気なら、友達の赤ちゃんのおたくに行ってもいいですか? 結局、今回、行くのをやめて他の日にしても、また、なにかしらで赤ちゃん殺すといけないから、と言って、会えない気がします。 心の底では行きたいです。 娘の同級生が手足口病かもわからないし、友達と会えなくてつらいです。 どうしたらいいですか? 娘が明日の昼に症状がなく、元気なら、友達の家に行く形でよろしいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する