呼吸が荒い、苦しそう

呼吸が荒い、苦しそうについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

呼吸が荒い、苦しそうについての医師Q&A

Q

寝ながらすすり泣き

2歳の娘が睡眠時に寝ながらすすり泣きしているようなヒックヒックした呼吸になります。しばらくしたら普通の呼吸に戻りまたスヤスヤ寝ています。起こしてみても、寝ぼけ眼で受け答えはするもののヒックヒックはしています。そして結局眠いのでまたすぐに寝るという感じです。起きてる時はいたって元気です。鼻水などの風邪症状もありません。何かの病気が考えられるでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

噴水のように吐きました。

2歳10ヶ月の女の子です。 今週に入り緑色の鼻水がひどいです。今朝から熱が出て38.8あります。 朝はしっかり食べましたが、お昼から食欲がなく、四時頃少し吐きましたが痰のような感じでしたので痰のせいかと思っていました。そのあと、りんごジュースを飲みました。そして、先程小さいおにぎりを食べさせたら噴水のように吐きました。その後はわりと機嫌がよく今はテレビを見ていますが、全部吐いたと思います。あまりに吐いたので私がびっくりしてしまいました。 水曜日に上の子が発熱し、40度でましたが、次の日には下がりました。うつったのかと思って今日は病院にはいっていません。 救急でみてもらうべきでしょうか?髄膜炎など怖い病気だったらと心配ですが、やはり胃腸炎でしょうか。 上の子は水曜日に受診して、風邪といわれ、一緒にみていただいたので、下の子も薬をもらっています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

赤ちゃんの呼吸の乱れについて

生後1ヶ月半の息子の呼吸が心配です。 寝入り際に、目をパッとあけ突然顔をビクつかせながら「クックックッ」という様な音を鳴らし呼吸が早くなり、その後眠りに入ります。 時間は5秒位です。 そのほか、寝入り際や睡眠中にモロー反射の様な動きを続けて4~5回した後に泣き出したりする事があります(顔色の変化は無しでそのまま何事も無かった様に眠りにつきます…) 昨日は少し激しめに泣いたら後に、両手をあげ痙攣の様に5秒位ヒクヒクヒクと苦しそうにしました。 調べるとてんかんの症状に似てたりするので心配です。 このまま経過観察で大丈夫でしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳一ヶ月、睡眠時呼吸が止まります

一歳一ヶ月の男の子です。 三日前に40℃の高熱を出し、一日半で平熱になりました。 発熱前から睡眠時に5秒ほど呼吸が止まることが何度もありました。 発熱後10秒止まるようになり、苦しいのかしかめっ面をしています。また呼吸が止まった時に毎回ではありませんが、泣いて起きます。昨夜は四回起きました。 病院を受診した方が良いか、どうしたら呼吸が楽になるのか教えていただきたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

風邪をひいたの赤ちゃんの旅行

1歳1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 来週から飛行機での帰省を予定しているのですが、赤ちゃんが風邪をひいたらしく、先週くらいから鼻水と咳が出ています。 特に夜は、痰が絡んで眠りも浅いようです。 食欲はあり、薬も処方いただいているのですが、鼻水と咳が止まらない状況です。 このような場合でも飛行機等での遠出は大丈夫でしょうか。 (40代/男性)

40代/男性
Q

咳がひどいです。

よろしくお願いします。9歳の息子なんですが11月3日に39度7分熱が出てしまい1日で下がりました。インフルエンザの検査と溶連菌の検査をしましたが大丈夫でした。そのあとに蓄膿症になりバクシダール6日分飲みよくなりました。そして11月13日に鼻水が凄くなり熱はなく咳がひどくなり病院に受診しました。喘息もあるのでリンデロンシロップを昨日から飲み始め蓄膿症っぽいのでクラビット500を四日分でました。あとは、アィピィディー、オノン、テオドール、アドエアを飲んでます。まだ咳がひどく心配です。ピークフローはいつもは300なんですが今は、270です。酸素は98はあります。ただ咳がひどくて大丈夫なのかな?と思います。マイコプラズマの検査もしましたが大丈夫でした。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

呼吸

もぅすぐ1歳になる娘なんですが寝ているときに、大泣きした後になるヒックヒックしゃっくりみたいなあれになります。 初めはしゃっくりかな?と思ったんですが あれ?なんか泣いた後のやつみたい… と見守りました。 不快なのか起きてしかめっ面になり グズって、泣いて… 抱っこしても治らずそのまま寝てしまいしばらくヒックヒックなってましたが30分ほどで治りました。 今回で2回目なんですがどこか悪いんでしょうか? 多少ヒックヒックで苦しそうではありますが顔色が悪いとかそんな感じはしません。 分かりにくい説明ですみません。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

朝方になると変な呼吸をします

3歳の娘ですが就寝中、特に朝方になると変な呼吸をする時があります。 よく、泣いた後にひっくひっくとしゃくりあげるような呼吸を長い時で5分くらいし、その後少しコンコンと咳こんで後は何もなかったように寝ています。生まれた頃から時々あったのですが次第に回数も少なくなってきたので安心していたのですが最近また回数が増えてきたので心配です。よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

三歳の子供の咳が止まらない。

三歳の子供が10月の末から、鼻水と咳が続いていて、かかりつけの小児科で先週の水曜日に ムコダインとアスベリンを1週間分処方されました。 鼻水はだいぶ治まってきたのですが、 お昼寝のときと、夜中 咳が止まらなくなります。 座って抱っこの状態で寝てると 楽そうなので 咳が出始めたら 抱っこで寝かせています。 かかりつけの先生には、薬を飲み切っても症状が変わらなければ また受診してくださいと言われていますが、 明日以降に受診すべきか、救急外来、又は 明日 病院に行くべきか 迷うくらい 今咳が止まりません。 熱は無いようです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

0歳児の乳アレルギー

0歳9ヶ月の息子の事ですが、ミルクで全身蕁麻疹と過度な息切れを起こしました。 これはアレルギーだと思いミルクをやめました。ヨーグルト、牛乳の入った食べ物も同じ症状が出るのでやめています。 息子の場合は、乳製品を少しでも触ってもじんましん、充血を起こします。 乳のアレルギーは歳を重ねるごとによくなることが多いと聞きますが、息子の場合は触ってもダメなので結構重篤なほうだと感じております。 この場合は、やはりよくならない場合のが多いのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する