目やに

目やにについて知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

目やにについての医師Q&A

Q

本日3日目で夕方から夜中だけ38度台の熱がある複合

先月、複合型熱性けいれんと言われた息子3歳9ヶ月です。今年に入って(2歳11ヶ月)からすでに4回熱性けいれんを起こし(全て39度台で起こしています)、先月の4回目に、数時間の間に3度のけいれん(全て5分以内)を起こして2泊3日の経過観察入院をしていました。今後脳波を撮った方がいいとのことで、紹介され、受診待ちの状態です。今月に入って3日前から夕方から夜中にかけてのみ熱が38度台に上がっています。初日にダイアップを1回使い、2回目の8時間後には36度台だったので使いませんでした。2日目の昨日も同じで、ダイアップを1回使いました。2回目の時には36度台で使わず。(毎日夕方にダイアップを1回使用しているような状況です)。このやり方は正しいのでしょうか?3日目の今日は37.9〜38.1度の熱です。39度まで上がるとけいれんを起こすタイプなのかな?と思い、39度まではこの数日は上がってないから使わなくても大丈夫かな?と思ったり、使い方も合っているのか分からず、まだ今日も使っていない状況です。使った方がいいのでしょうか?使い方は間違っているのでしょうか? ちなみに、小児科クリニックには行っており、喘息持ちなので吸入の薬、鼻水が汚い色なので、抗生剤、あとは、咳が出てるので気管支を広げる内服薬、アレロック、オノンを貰っています。今日はクリニックも休みだったので、お聞き出来ていないので、こちらに投稿しました。宜しくお願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳7ヶ月前半 今日また一度目をぎゅっとつぶった

一歳7ヶ月前半 男の子 言葉も増え、小走りまで出来るようになり、心雑音も消えて来て最近は月齢通りな感じがして、なんとなく悩みも消えつつありました。 でも。。 今日、一度だけなんですが、目をぎゅっとつぶっていました。 目にゴミでも入った時のような目です。 眼科でも問題なかったですし、耳鼻科も問題なかったですし、定期検診の小児科でも癖とか逆さまつ毛の関係だと思うと言われただけで、ここでもそう言われました。 走れるようになってから、また何度か頭をゴチンしちゃった時とかあるのですがそういう関係でしょうか。 ここ最近は忘れちゃうほどやっていませんでした。 首振りはしていなかったです。 私はこれ以上どうしたらいいのか、どこに行けばいいのか分からず、また質問してしまいました。 逆さまつげ確かにあります。 でも、だんだん治ると聞いているのですが、それなのか。。 まとまらない分ですみません。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お腹がぐるぐるいっててシチューみたいな下痢1回

夕方頃1歳半になる子供が数口いつのか分らない腐たったオレンジジュースを飲んでしまいました。その後いたって元気でしたがシチューのような下痢を1回してその後もなにもないんですが大丈夫でしょうか (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

泣く時の吸う音が変??

11ヶ月の男の子です。 6日ほど前から微熱が続いております。 昨日の夜から咳が酷くなりました。 鼻水は出てないけど口で息してます。 咳は痰が絡んだような咳です。 泣いている時、息を吸う音が変です。 クループ?掃除機が詰まった音みたいな音がします。 午前中は胸の音は綺麗と言われました。 吸う時の音が気になり質問させて頂きました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

繰り返す発熱

2歳のむすめですが、ここ3日ほど、解熱剤を使わないのに下がりまた上がりを繰り返しています。熱がでた初日に小児科にいった際は、熱がでてから数時間たちそのときもすでに熱は平熱であり、鼻水からの中耳炎が原因ということでアレルギーの薬をもらいました。その後も熱が上がったり下がったりでなにかの病気でしょうか? 今ある症状は、解熱剤を使用していないのに平熱と39,0台の繰り返し、鼻水、咳です。食欲もあり機嫌もいいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4日以上長引き、徐々に上がっていく熱について

一歳半になる娘がおります。4日前から37.8度前後の発熱と目やにがあり、病院受診したところ夏風邪ウィルスと診断されました(充血してないので流行り目ではないとの事でした) 少しずつ熱が下がっていくでしょうとのことだったのですが、3日目は38.4になり、4日目の今日は急にぐったりし始めたと思ったら39度超えの熱が出ました。機嫌は悪くなく食欲もそこそこある状態です。鼻水はどんどん酷くなり透明な鼻水が滝の様に出ています。またそれに伴い湿った咳をしています。 これだけ熱が長引き、徐々に熱が上がっていくとなると心配です。どの様な病気が考えられますでしょうか? 明日の朝イチで小児科に行く予定です。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発熱と右眼の目やにについて

1歳5ヶ月の娘がおります。昨日の夜から37.5前後の熱が続いており、今朝から右眼のみ黄色い目やにがたくさん出るようになりました。白目も少し充血しています。機嫌はさほど悪くなく食欲もある方です。右の首側面を触るとコリコリとした小さなしこり?みたいなものも見つけました。これはアデノウィルスの可能性はありますか?受診は翌朝でも大丈夫でしょうか。また大人には高確率でうつるでしょうか。アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳児 ひどい目やに 予防接種の副作用?

日曜日に1歳児の子に、麻しん風しん、おたふく風邪、水ぼうそうの予防接種を受けさせました。火曜日からすごく機嫌が悪くて泣き続け、昨日から、黄色い目やにが出るようになり、今朝、目が開けられないんじゃないかというほど目やにが出てます。予防接種の副作用ですか?元気なのは元気で、発熱ないようですが保育園休ませたほうがいいですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児の目やに

朝起きると、固めに目やにが付いていました。部分的ではなく、全体的に。 生後29日の赤ちゃんです。 ガーゼでふき取ると、ネバっとしており、黄色がかっています。 また、泣き始めるとその片目だけから、涙が出てその涙も少し黄色のように感じます。 すぐに小児科に行くべきか、様子を見るのか教えてください。また、この目やにで赤ちゃんが泣くことは関係ありますか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

夜中の発熱持続、目脂多量

一歳4ヶ月男児。 一ヶ月前から鼻水、咳が続いており2週間前には熱がありました。小児科に行き、薬をもらい熱は収まりましたが、鼻水、咳のみが続いている状態でした。 四日前の昼間微熱があり、夜にかけて38.5℃に上昇していました。3日前の朝には熱がさがったのですが、目脂が出始めました。昼間は元気で熱はないのですが、夜中になると38℃台の熱がでるというのが今も続いています。目脂も夜から朝にかけてしかでていませんが、目が開けられないほどでています。 昨日、病院受診し、内服とアデノウイルスの検査(アデノウイルスはマイナス)をしてもらったのですが、今日の夜中も同じ状態が続いています。 病院では普通の風邪と言われたようですが、主人が病院に連れていっているので、夜中に発熱しているのは言っていないとのことでした。 最近こどもがお風呂で顔を水につけたりするのを面白がってやるので、阻止をしていてもバシャッとしたり、お口でブクブクとしたりしていて、四日前に一度咳き込んだこともあるので、誤嚥した可能性もあるのかと怖いです。可能性はあるのでしょうか? 再度受診した方がよろしいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する