生後1ヶ月 発熱 再発
person30代/女性 -
生後1ヶ月半の娘が1週間前に38度台の熱が出たため小児科に受診したところRSウイルスと診断されました。おそらく上の娘から移ったと思われます。
4日前くらいから熱はなくなり、鼻水と咳だけの症状でしたが昨日はほとんど鼻水もなくなりました。
ただ本日からまた発熱し、37度台後半〜38度が出ています。心配しておりいくつか質問させてください。
1、RSウイルスは一度解熱後に再度ぶり返すことはあるのでしょうか?もしくは新しい風邪の可能性が高いのでしょうか?
2、少し蒸し暑かったですが風がある夕方に1時間ほど外にいました。熱がこもったり、熱中症気味になった可能性はあるのでしょうか?
3、寝ている時の呼吸が早く1秒間に2回ほどしています。これは熱の影響でしょうか?
哺乳は若干落ちており、120ccを普段は1度に飲み切るところ、飲むのをやめるので分割で飲ませています。発熱を確認して以降、おしっこは少なく感じます。
ご回答いただけると幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





