成長(身長・体重など)

成長(身長・体重など)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

成長(身長・体重など)についての医師Q&A

Q

10ヶ月の赤ちゃんの唸り

10ヶ月半の男の子がいます。 以前から興奮するように唸る事が多く、機嫌が悪い時が主に多いのですが機嫌よく遊んでたりするときも、おもちゃを片手にぐーっと力をいれ、唸る事があります。 初めはうんちの時かも!と思っていたのですが、そうでない時も同じくらいあります。 周りの子ではあまりいないので、何か病気とかがあるのでしょうか。 またつかまり立ちをするのですが、その際激しく体というか腰を上下に振ります。その時は機嫌が良いです。 はいはいしている時は、たまに左右に体をゆらゆらゆらしています。人に掴まっている時も激しく腰を動かすので少し気になっています。 あと、タイヤやボタンなどがとても好きみたいでタイヤは回してボタンは指でいじっています。このくらいの月齢の子はみなそうなのでしょうか? まとまりがありませんが、病気や発達に何か問題がでてきたりするのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳1ヶ月の息子の頭囲が大きいです

1歳1ヶ月の息子の頭囲が大きい事が気になっています。今までの経過は、 •出生時(体重3326g,身長51.0,胸囲31.5,頭囲35.0) •4ヶ月検診(体重7500g,身長63.7,胸囲42.5,頭囲42.3) •10ヶ月検診(体重10,150g,身長75.0,胸囲45.1,頭囲47.4) •1歳検診(体重10.400g,身長76.6,胸囲46.0,頭囲48.3) です。 だんだん頭囲が曲線の上部ギリギリになってきて心配していたのですが、検診では曲線の中に入っているし正常範囲内との事でした。 ですが、1歳1ヶ月の現在、自宅で測ってみたところ、頭囲が48.8〜48.9くらいあり、曲線をはみ出てしまったようで不安です。 発達はゆっくりで、まだ歩かず、つかまり立ちはしますが、まだ不安定で倒れてしまいます。 ハイハイはせず、ズリバイのみです。 発達がゆっくりな他には、とくに気になるような症状や行動はなく、表情も豊かで、こちらの言っている事はある程度分かっている様子です。 まだ意味のある言葉は話しませんが、指差しと、パチパチの真似はします。 先月に検診へ行ったばかりですが、受診した方が良いでしょうか... 1歳検診の時には、次は1歳半検診で大丈夫ですと言われました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

あとおい泣きに疲れ果ててしまいました

一歳の子の母です。娘のあとおい泣きがひどく、疲れ果ててしまいました。普段、部屋の半分をベビーサークルで仕切り、そこで自由に遊ばせています。しかし私が洗濯を仕分けたりトイレに行くと、涙と鼻水でぐしゃぐしゃになるまで、大きな大きな声で泣きます。ひどいときは私が見えていても泣き、私は食事が取れません。一日1食か二食です。家事も全くはかどらず、冷凍してある3回食をあげるのと、洗濯するのでほぼ一日が終わり、もう夕方は疲れ果てて何もできなくなってしまいます。料理もしばらくお弁当に頼ってます。サークルをなくし自由にハイハイさせるのは、洗濯物干しを引っ張ったり、いたずらもするしまだ怖いです。音楽をかけたり、絵本やおもちゃを与えても、あまりもちません。テレビはありません。おんぶは9キロ超えで重くて腰が痛くなります。あとおい泣きをどうすれば良いのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

低身長の転院の申し出方

現在中1の男の子です。 声変わりや陰毛など5年生で始まり、5年生で一気に13cm伸びました。現在ほぼ伸びなくなり159cmです。 低身長専門の病院へ行き、色々検査(LHRHというのと、クロニジン?)をしましたが、あまり説明してくれません。何の検査なのか、どうだったのかを教えてくれなくて、聞いても大雑把な答えしか教えてくれません。恐らく先生だけ分かってればいい、という感じに思えました。しかし治療に関しては説明が細かく、男性ホルモンが多いから今すぐリュープリンをして性腺ホルモンを止めようとこの前急に注射をされました。思春期早発症「傾向」だそうです。 2ヶ月前のレントゲンで、実年齢より1年3ヶ月ほど骨年齢が進んでいて、伸びても165cmと言われました。 性腺ホルモンを止めることにとても抵抗があります。リュープリン治療で2センチ伸びるそうです。3年通って2センチ、ちょっと悩みます。また病院内の雰囲気がとても良いとは思えず、先生と看護師の疎通もなっておらず、受付も感じが悪いので、何時間もかけて通うのは嫌だなと思い転院をしたいと言おうと思うのですが、先日セカンドオピニオンを申し出たところ、「こんなに症例を知ってるのは僕以外にいないよ?笑」と言われてしまい、転院も出来るのかどうか…。 他の病院に行って、本当にリュープリンが必要なのか(もう年齢的に遅いように思いました)検査の結果も詳しく教えてもらいたいのですが、どのように先生に伝えたら良いのか困っています。 次に行く病院が決まっていないのにデータだけもらうことは可能でしょうか?またこの程度のことで大学病院へ行くのは迷惑でしょうか。小児内分泌科専門医が大学病院にしかいなかったです。 よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

首がすわらない だっこひも 生後4ヶ月

生後4ヶ月と1週間の赤ちゃんですがまだ首がすわっていません。 3ヶ月健診で引き起こしに首がついてこず、この間の予防接種の際に再度ひきおこしで確認されたのですが、医師より「う~ん。」と言われただけでした。 3ヶ月ごろからうつ伏せにすると頭を持ち上げようとすることはできており、現在もときどきうつ伏せ練習をさせており、まだがくっとなりますがあげている時間は長くなってきています。 縦だきでは首がぐらつきます。 夜の寝かしつけに生後2ヶ月ごろより抱っこひもを毎日使っています。(エルゴのアダプトという首すわり前から使えるものです。) ゆらして寝かしつけているのですが、ときどき首ががくっとなります。首を支えるようにしているのですが、前に倒れてきます。 できるだけ揺れないように支えるのですがどうしてもがくっとなってしまいます。寝かし付けは長くても一時間くらいです。 生後1ヶ月のとき、助産師さんに「縦だきであやすといいよ」と言われ、支えるのがしんどくて抱っこひもを使うようになりました。 また外出時も抱っこひもを使用しています。そのときは反り返っていることが多いです。 しかし首すわりまえから抱っこひもを使うと首の負担になったり、成長が遅れると聞き不安です。 質問なのですが、 1、抱っこひもを使用することで首すわりが遅くなっているのでしょうか? ねかしつけに抱っこひもは使わない方がいいでしょうか? 2、毎晩の寝かしつけの際首がぐらつき、揺さぶり症候群が心配ですが大丈夫でしょうか? 健診で周りの子はほとんど首がすわっていたので、心配になりました。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

二歳半の子供の歩き方

二歳半の子供がいます。最近、片足だけ側面で歩くことがあります。普通に歩いてる時もあるですが、たまに側面で歩いています。早産で未熟児だっ為、割と成長はゆっくりめですが、病院では特に問題ないと言われています。言葉もまだ遅い方で最近2語文がやっと出てしましたが、言ってるいることは理解できています。 以前つま先で歩いてた事もありましたが、そのうち治りました。 今回もただ癖だけでそのうち治りますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

2ヶ月のミルク量が心配です

生後2ヶ月の完ミ 現在5.7きろ 生後一ヶ月まで1日65g増加 直近の2週間では1日16g増加 相談ですが、1日のトータル量が伸びずに悩んでいます。未だに80から100しか一度に飲めないです。それが7回で平均550から600。夜はぐっすり眠り機嫌も悪くないです。おしっこも出ていて1日に排便1回あり。この量で成長や体重に問題はないでしょうか。しかも今は風邪で鼻づまりのせいで昨日は450でした (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4ヶ月の赤ちゃんの腰

4ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの腰について2点教えてください。 (1)先ほど、抱っこしている時に急に反り返り、抱っこから海老反りした状態になってしまいました。急いで支えたので幸い落ちはしませんでした。しかし、驚いたのか、痛いのか泣いてしまいました。この動きで赤ちゃんが腰を痛めるということはありますか?また、それを判断する方法はありますか? (2)まだ腰が座っていませんが、支えながら親の膝に乗せて、または、何かに寄りかからせて座らせると腰を悪くする原因になるのでしょうか?支えがあれば座らせても良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

身長

今11ヶ月の息子なのですが身長が71センチ位で小さめです。 産まれた時は52センチと大きかったのですが身長曲線の下の方になっていっています。 このままだと身長曲線からはみ出るのではないかと心配です。 何か身長伸ばす為に出きる事はありますか?? フォローアップミルクなど飲ませた方がいいですか?? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

三ヶ月後半の息子に果汁をあげていいか?

先日、実家に帰った時に「お風呂上がりには湯冷ましを飲ませないと駄目なんだよ」とおばさんに言われました。 今は病院ではミルクや母乳だけでいいと聞いたと言いましたが、それでは駄目、脱水になると言われました。やはり湯冷ましほ飲ませた方がいいですか? あと、私の母から「あんたが三ヶ月すぎた頃くらいからオレンジジュースを薄めたものを飲ませたりしたけど」とも聞きました。義母も離乳食開始前の果汁の話を先日していましたので、飲ませた方がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する