小学校に入学したばかりの孫の6歳女の子が長い間食欲不振でなやんでいます。

person10歳未満/女性 -

4月に小学校に入学した6歳の孫のことでご相談させていただきます。女の子で、内気で真面目な子です。
孫は小さい頃からそんなに量は食べないものの、あまり好き嫌いもなく、食事で困ることはありませんでした。
ところが、3年前、幼児園に入園して間もない頃突然給食が食べられなくなり、家での食事も食べられなくなったので、先生に給食を少なくしてもらう様お願いして1週間ほどで元に戻りました。それ以来、幼児園の間は担任の先生にお願いして給食を少なめにしてもらって何の問題もなく過ごしていたのですが、2ヶ月程前、風邪で体調を崩し食欲が落ちていた時に、副担任の先生に給食を強要され、他の子が終わりの会や帰る準備をしている間も食べられなくてずっと泣いているということがありました。それ以来、給食はもちろん家でも食べ物が飲み込めず、口に入れてもティッシュに吐き出すという日が続きました。春休みになって安心したのか少し食べるようにはなりましたが、以前のようには戻っていません。春休みの終わり頃にまた風邪をひき、今はまたほんの少ししか食事ができない状態です。お菓子は少しは食べていますが、好きなものでも残すことが多いです。
体もあばら骨が見える程痩せていて、家にいる時はごろごろしていることが多いです。
かかりつけの先生には特に大きい病気はなさそうだと言われたのですが、このまま様子見でいいのでしょうか。精神的な問題もあるのでしょうか。
小学校に入学して、環境も変わり、さらに悪化するのではないかと心配でたまりません。
栄養補助食品を飲ませた方がいいのでしょうか。
長々となりましたが、よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師