手をキラキラ星のように動かす

person乳幼児/女性 -

現在8ヶ月です。
3日ほど前から、手をキラキラ星の振り付けのようにひらひら動かす(特に右手)ことが増えました。
おもちゃを持つと、ワイパーのように左右に振って動かす動きをしているのですが、エアーでもよくやるので心配になってきました。
ひらひらする時その手を見ることもあれば、見ないこともあります。

最近の様子は
・普段はずり這いが好きでよくやり、気になったおもちゃに手を伸ばして舐める
・後追いが激しくなり母親が離れると泣いたり、座っているとよじ登ったりする時間が増えた
・お座りは自分の手の支えがないと出来ず、前のめりになり不安定
6、7ヶ月検診では下手だがその他で気になることもないし、筋肉等運動面も大丈夫そうだから様子見でよい
と言われた
・見えないところから声をかけると振り向き笑う。
・あやすと良く笑う

です。
お座りが検診から1ヶ月経とうとしているのに、全く変化なし。それも不安になってきました。

流産を3回していて、4回目でやっと生まれてきてくれた子です。
自分自身産後うつで、子どものことで気になることができると何も手をつけられなくなってしまいます。
今の月齢では自閉症等診断は難しいのは分かっていますが、どうか意見をいただけたらと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師