4歳 発達障害について

person30代/女性 -

4歳3ヶ月になる男の子を育てています。
2歳頃から癇癪が強く
育児書に書いてあるような
癇癪が起きた時は、まずはその子に寄り添う、共感するという事をしても
私の子供は、違う!と否定して来ます。
共感しても違うと、反発され
最近は癇癪を起こしてる最中に、○○して欲しい。と言われ、それをしようとすると
そうじゃない、こうして。と、全て私のやる事なす事を否定し、跳ね除けてきます。
でも自分の気持ちが落ち着かないので
○○して欲しい!という要望はし続けます。
一度この様な癇癪を起こすと15分程泣いたり暴れたりします。
今の所、自傷は見られず
母である私や息子の妹に対して押したり、叩いたりの行動は若干見られます。
癇癪を起こすととにかく泣き叫ぶ、暴れるという感じです。
今、幼稚園の年中なのですが
年少の終わり頃、少し落ち着きがない所、
感情の起伏が激しい所、気持ちの切り替えが
難しいという事を言われました。

人と関わる事が好きで、
外出先、公園で遊んでいても自分から知らない子供に話し掛けていき、初めましてのお友達と遊んだり
最近は近所に小学生のお友達も出来
とにかく人と楽しそうに遊んでおり
コミュニケーション能力や社交性は高いと思います。
ですが親としては園で言われた事プラス
日頃、息子と一緒に居て
やはり感情の切り替えが人より困難な所が
あると感じています。

今まで色々とインターネットで調べていて
もしかしたら息子さADHDではないかと
考えています。

この様な症状や様子を見て
やはり息子は発達障害の可能性はありますでしょうか。
そして上記の様に、激しい癇癪を起こすと手が負えないのですが
どの様に対応してあけたらいいでしょうか。

ちなみに上記の様な取り乱す癇癪は
母である私にしかしてきません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師