一歳4ヶ月の息子が発達障害かもしれません。

person乳幼児/男性 -

一歳4ヶ月の息子が自閉症ではないかと思っています。今の現状です。
・発語なし
 嫌なことがあるとイヤと言う。濁ったようにありがとう等は言っているような気もするけどはっきりした発語なし。普段はお母さん、ご飯と教えているのでママなどはは言わない

・指差し
 最近教えたら少しできるように。絵本を見せていちごはどれ?と聞くと指をさします。教えてないのは差しません。要求の指さしはなし

・言葉の理解
 お風呂入るよ、ご飯食べるよと言うと椅子を持ってきたりお風呂場に向かったりします。〇〇ちょうだいは、たまにきいてくれますがほぼ無視です。いないいないばあは確実にします。バイバイはほんとにたまに両手でする。ご飯食べるよと言うと手を合わせる。はーいはしない
 名前を呼ぶと基本振り向かない。静かな場所や何もしてない時は振向く。テレビを見てたり遊んでると向かない

・好き嫌いが激しい
 野菜が嫌い。基本甘いものとうどんぱんしか食べたくない。気は分がいい時はたまにカレーなども食べるときもある。

・車や電車が好き
 走らせたり見るのが1番が好き。他にはラッパ、音が出るおもちゃ、滑り台

・その他
 たまにくるくる楽しそうに回る。
 目はよく合います。
 11ヶ月で歩くようになり今は多少走る。大きめの階段もよじ登ります。
 スプーンですくって食べない。刺してあげたら自分で持って食べる。コップのみは練習させてなくてできない。普段はマグでストロー
 手は握って歩く。たまに振り解く時もある
 気に入らないことがあると怒って泣く

このような状態です。明らかに遅れはあると思っています。またこの月齢で判断できないのもわかっていますが調べすぎて毎日辛いです。何かご意見いただけると嬉しいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師