自閉スペクトラムと糖鎖の関係について
person乳幼児/男性 -
現在3歳4ヶ月の息子が、自閉スペクトラム症と診断されています。
意味のある発語が出ておらず『あー』『おー』『ぶぶぶー』『ごー』など、多数の音は出ているように見えます。
指差しができない、目が合いにくい、他者とコミュニケーションができない、こだわりが強いといったような、典型的な自閉スペクトラム症の特徴はハッキリと出ている状態です。
先日、約半年通っている療育の先生から、糖鎖のサプリメントを飲ませた子に数週間で発語が見られた例があったと聞かされました。
科学的に証明されているものではないと分かってはいますがその上で、少しでも発達を促す可能性があるなら服用を検討したいと考えています。
糖鎖修飾により子どもの発達に効果のあった例や、逆に過剰摂取による副作用などが発見されたケースがあればご教示いただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





