もうすぐ3歳 親を叩く&距離感が近め 年齢相応の発達でしょうか?

person乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳の息子についてです。
気に入らないことがあるとすぐにペチペチ叩いてくる事に困っていて、発達に問題がないか心配です。

諭すように注意したりキツく言ってみたり、一旦受け入れて優しく注意したり、叩く理由を聞いてみたりと色々な言い方を試しましたが毎日しょっちゅう叩いています。

保育園でお友達や先生を叩くことはなさそう(あったとしても稀)です。
先生から何か指摘を受けたこともないし、困り事はないと言われています。
お友達と遊んでいる様子を見ていても基本的に仲良く遊んでいます。

よく言葉がうまく出てこないと手が出ると聞きますが、息子は言葉の発育はとても早く、言葉が伝わっていなかったり言いたいことが言えないといったことはないと思います。

また、先日クラスのお友達と遊びに行った時、お友達に抱きついていました。
お友達が嫌がっていてもしつこくくっつきに行っていて距離感の近さが気になりました。
「嫌がってるから辞めてあげて」と言っても案の定怒って私をペチペチ叩いてきました。

普段生活をしていての困りごとは特にありません。
園の担任にも「しっかりしてるから安心だね」と言われます。
よく喋りクラスで唯一オムツも卒業しているのでそう見えるのかもしれません。
特に仲の良いお友達もいますが、「まぜて〜」と言って色んな輪に入って行って遊んでいて、そういったトラブルはこれまでありません。
記憶力もよくとても賢いです。

親へ(あと9ヶ月の妹や、祖母も叩きます。身内の認識でしょうか)の叩く行為と、距離感が近い事を改善したいです。
私や夫がずっと「大好き!ぎゅー!」としてきたので自分が抱きつく=嬉しいと思っているのでしょうか。

3歳でこういった行動は発育に問題がありそうでしょうか?また、声掛けの仕方などでアドバイスがあればお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師