1歳4ヶ月子供、発達状況について

person20代/女性 -

一歳四ヶ月の娘がおります。いつも相談させていただいております。発達状況について不安があるので、ご意見いただけると幸いです。

出来ること
発語(ママ、パパ、ワンワン、ブーブー(豚、車)、ねんね、ばあば、おそらく意味がわかって言っていると思われる言葉多)
模倣
指差し(応答等)
簡単な指示が通る

不安点
1パパ、ばあばにはべったりで、自分から抱っこ要求をしたり遊んで欲しがったり、とにかく大好き!がよく伝わります。そうすると私は眼中から消えるようで…平日ずっと一緒にいるのは私で、私と2人だとそれなりにくっついてきます。しかし土日や平日夜しか会わないパパがいなくなると大泣きするのに、わたしがたまに出かけても泣きも見もしません…母親への愛着がとにかく薄いように感じてしまいます。一ヶ月に一度一時預かりに預けても平気で遊んでいるそうです。このような場合関わり方をどうしていけば良いでしょうか。絵本の読み聞かせや、平日遊びなど積極的に行ってはいます。

2スプーン食べが出来るようになってから、お菓子以外の手づかみ食べをしなくなってしまいました。おにぎりも崩してスプーンで食べてしまいます。感覚過敏なのでしょうか。いつもワンプレート?で、一つのお皿におかずとご飯を混ぜて食べてしまいます。

3児童館に連れて行くと、興味が色々移るのか常におもちゃを持ってウロウロしています。他の子がママのそばでおとなしくおもちゃで遊んでいるのを見て驚きました。あまり落ち着きがないのですが、問題ないでしょうか。

4発語もそれなりにあり、動物や物の意味を理解していると感じることも多い反面、私への愛着のなさや人見知り、後追いがないことが心配です。お医者様方から見て気になることはありますでしょうか。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師