小3ASDの男の子 特性が強くなってきました
person10歳未満/男性 -
入学前から学校に行きたくないと言い、入学後間も無く母子登校となりました。
小2の6月ごろから不登校気味、10月から完全不登校となりました。
ASDと診断を受けたのは、小2の8月で、その時からエビリファイを服用し、最近になって、ADHDの診断を受け、インチュニブも開始となりました。
現在、エビリファイ2mgとインチュニブ1mgを服用しています。
小さな頃から人と話すことが好きで、ニコニコと話しており、目線も合っていましたし、お友達とのトラブルもありませんでした。
少し幼さはありましたが、特にASDやADHDを疑うことなく過ごしていましたが、診断を受け、歳を重ねるごとに、イライラして癇癪が強くなったり、人と触れ合うことができなくなってきました。
最近では、スーパーや公園などには普通に行け、親兄弟と触れ合うだけなら問題ないのですが、教育支援センターに行くことや学校の先生との面談、小児科に行くことを嫌がるようになりました。
学校の担任や教育支援センターの先生は新しい先生となり、初めましての先生なので拒絶しているのかもしれないのですが、小児科の先生は変わらず同じ先生なのに、最近は会いたくないと言ったり、診察室に入るなり背を向けて目をつぶり、話しかけられても返事もしなくなってしまいました。
ただ、まだ4回ほどしか行っていない放課後デイだけは大好きで、私が仕事でいなくても自分で準備し、送迎車に乗って行き来できていますし、新しい先生でも適応できて、楽しかったと言って帰ってきます。
もう1ヶ所ある子どもの居場所にも、私と一緒にですが、嫌がることなく行くことができています。
スムーズに行けるところは、本人にとって、居心地の良い場所ということでしょうか?
また、人の前で背を向けて目をつぶる行動は何を意味していますか?
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。