9ヶ月男児、パラシュート反応なし、支え立ちできない

person乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の男の子ですが

パラシュート反応がなく、縮こまってしまいます。

また、脇に手を入れて立たせようとすると、足を曲げてしまい、足裏をつけたがらず、体重かけて踏ん張ることがまったくできません。

喃語はあーうーえーへーきゃーのみで、
だだだ、ぱぱぱなど、繋がった音は出せません。

ずり這いは8ヶ月前からできましたが、その後お腹はまったく上がらずハイハイになる気配はありません。つかまり立ちもする気配がありません。ソファの上におもちゃ置いたり気を引いてみたりしますが、眺めるだけで諦めて他のところへずり這いで行ってしまいます。

お座りは自分からはできませんが、座らせてあげると安定してずっと座っていられます。たまに倒れてしまいますが…。

後追いはしますが、人見知りはなさそうです。1時間ほど託児を使いましたが、別れ際も泣かず、託児中も一切泣かなかったそうです。

9ヶ月でこのくらいの発達の子は多いでしょうか。

調べていると、発達障害や精神遅延の可能性を考慮する必要ありと出てきて、不安です。今の段階で発達相談へ行っても経過観察と言われる可能性が高そうなので相談できずにいます。
かかりつけは検診以外の発達相談は受け付けていません。検診は来月行こうと思っています。

目は抱っこしてるとたまに合う程度、
向かい合わせで座った時や、遠くにいるとかなり目が合います。
初対面の人などはしばらくの間観察するかのようにずっと顔を見ています。

パラシュート反応がでないことが特に不安です。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師