ADHD・注意欠陥

ADHD・注意欠陥について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

ADHD・注意欠陥についての医師Q&A

Q

1歳3ヶ月 発達がゆっくりなことが心配です

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子の発達がゆっくりで心配しています。 気になることは、 ・意味のある発語なし (あった、よいしょ、パパはよく言っていますが、意味はわかっていないと思います) ・指差しなし ・できる人真似が少ない (出来るのはパチパチ、おつむてんてんくらいで、ハーイ、いただきます、バイバイなどは出来ません) ・読んでほしい絵本、一緒に遊んでほしいおもちゃを持ってくるような要求がない ・こちらが言っていることをあまり理解していない感じがする ことです。 目は合い、人見知り・後追いあり、呼べば振り向く、追いかけっこ隠れんぼ遊びが出来る、どうぞちょうだいが出来る、頻繁に甘えてくる などのことからコミュニケーションはある程度取れているとは思うのですが、同じくらいの赤ちゃんに比べて出来ることが少なく、もしかしたら自閉症等の発達障害ではないのかと不安に思ってしまいます。 発達に関してはまだ個人差の範囲内と思っていいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

生後9ヶ月児の行動は常同行動でしょうか?

小児神経に詳しい先生、お願い致します。 生後9ヶ月になる娘がここ2週間程、右手首をくいくい何度も捻りながら大きな声で「あーあー」と繰り返し言っています。 その時の声は棒読み調というか、とても単調な感じです。 遊んでいる時やズリバイで遊んでいる時など、やるタイミングは定まってはいません。 右手首をくいくいさせる動きは数ヶ月前からあったのですが、最近になってとても頻繁に行うようになり、声もプラスされたので気になってしまいました。 これは自閉症やレット症候群などによる、常同行動というものに当てはまるのでしょうか? 発達面は、今現在一人座りもつかまり立ちも出来ますが、ハイハイは時々やる程度で基本的にはズリバイです。 人見知りや後追いは気分によってしない時もありますが一応してはいます。 目も合うしよく笑ってもくれます。 常同行動とは発達障害などがある子にしか現れないものですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

4才の発達状況について

4才2ヶ月の息子は2才半で言葉が増えない事や未就学児の会に行っても皆が手遊びをしてる中、息子は走り回り全く参加出来ず2才半から療育に通ってます。 3才で簡単な検査をして頂き言語に遅れがありましたが、理解力などは年齢相応かなとゆう結果でした。あれから集中力も少しずつですが身に付いてきてます。少しずつ言葉が増え今4才で長い会話も出来るようになりました。ただまだ他人にはっきり伝わる言葉ではないので、私が通訳してる事が多いです。言葉もまだはっきり伝えれない事も気になりますが、確実に成長してるので見守ろうと思ってますが、他に、挫折をよくする事が気になります。紙が破れた・お茶がこぼれた・走ってコケたなど、些細な事でもプチパニックをお越し泣きわめいて怒ります。予想外の事が起きるのが苦手なのか怒る事が多いです。あと、音も気になるようで、TV見てて大声で笑ったり驚いたりしたら息子は真剣な表情でうわーっと怒ります。あと、急に体に力を入れて癇癪?をよくします。挫折感や怒りんぼなのは気にしなくていいのでしょうか?よくある事なのか?来年は幼稚園に通う予定ですが、療育を平行で行った方がこの子の為なのかなど悩みます。療育ではお友達との関わりも少ないみたいで、先生が間に入り関わりを増やして頂いてます。 なかなか先生と話す機会がなく、現時点で上記が年齢相応なのか、性格の範囲内そうなのか、また対処やアドバイス頂けたらと思いました。また療育の先生にも相談しますが、内容を読んで頂いて色んなお話が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

7歳 感情のコントロール

7歳の1年生男の子です。 感情のコントロールができません。 怒ると物にあたります。時にはぴょんぴょん飛んだりします。 宿題の漢字ドリルを家でとても丁寧にしていきます。先生に花丸をもらいたいからです。それはすごく良いことなのですがそれを直されると怒って宿題のドリルをぐちゃぐちゃにしてゴミ箱に捨ててしまいました。次の時間が図書だったのでみんなは、図書室に行っている間、一人で教室でドリルを拾って書き直したそうです。他にも学校で怒ってすねたとか、大きな声で一人で怒っていたとか聞きます。でも、勉強を頑張ってるし、賢い子なんです。だからすごくはがゆくて悲しいです。 勉強は、計算が大好きです。本も好きで良く読んでいます。私は、息子にとても期待しています。 感情のコントロールができなくても病院には行きたくありません。 発達障害ではない!って思いたいし、もしそうであっても、私が上手に育てれば問題なく社会でて行けると思っています。でも、学校の先生から電話がかかってきてそんな様子を聞くと悲しくなり、くどくどと息子を怒ってしまいます。 やっぱり専門の病院でみてもらった方が良いでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

一歳7ヶ月 首振り 人の手を掴んで指差し 自閉症?

一歳7ヶ月 男の子 最近は首振りや目をぎゅっとするのをやらなくなって来たので一過性のものだと思うようにしていたのですが、また急になんの前触れもなく首振りをしだしました。 しばらく振った後、またふつうにニコニコ遊んでいました。 小児科聞いてもただの癖としか言われないし、脳波とかMRIとか言い出しても又変なお母さんになっただけでした。。 あと、私の指を掴んで指差しさせたりする行動をすることがあります。 何かで自閉症の症状だと見ました。 私はどうしたら良いですか? よろしくおねがいします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

人見知りと後追いについて

生後9ヶ月の男の子を育てています。 後追い、人見知りについて質問です。 人見知りは、顔をジーっと見つめるくらいで泣く事はほぼ無いです。 すぐ慣れてニコニコするか、仏頂面で大人しく抱っこされています。 後追いは、ほとんどしません。 部屋に1人にしてもオモチャ箱に向かってハイハイし覗き込んで遊んでいるか、泣かないが後を追ってくるか時もあります。 不機嫌な時や眠い時は泣いて抱っこをせがみますが、抱っこをすれば泣き止みます。降ろすと側にいようが泣きます。これは後追いではありませんよね? パパや祖父母がいれば、ママがいなくなっても全然平気です。 眠い時は、ママかパパ以外の人に抱っこされるとママかパパの方に戻りたいと手を伸ばす事があります。 健診の後追いをしますか?の質問はやはりこのままだと「いいえ」になるのでしょうか。 人見知りは、ありと捉えていいのでしょうか? そして、ママとの愛着形成は出来ているのかとても不安です。 どうぞよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ウィスク検査について

6歳になったばかりの息子について質問です。息子はまだサ行の発音が完成していないため教育センターに相談に行ったところ、ウィスク検査もやってみようと言われ、ウィスク検査をしました。 結果は全体的に平均的でしたが、ワーキングメモリーが低いとの結果が出ました。 色々とネットを調べると能力に凸凹があると、発達障害と説明がありますが、息子は日常生活で発達障害に該当する傾向がありません。 目が合いにくいとかありませんでしたし、表情豊かで、誰とでも仲良く遊べ、友達との関わりかたも普通です。偏食やこだわりは全くありません。幼稚園での問題行動もありません。 言葉は遅めでしたが、ここ一年で飛躍的に成長し、周りとの成長の差は感じなくなりました。 発達障害の特徴がなくてもウィスク検査で凸凹があるのは発達障害なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

1歳4ヶ月 発達について

1歳4ヶ月の息子の発達についてご相談です。現在海外在住でこういった相談ができる場がないので、こちらで質問させてください。 普段観察していて以下の特徴を感じますが、1歳4ヶ月だとこんなものでしょうか?発達障がいの特徴ともいわれるものがいくつかあるので、ちょっと気になっています。 ・1歳頃から名前を呼ぶとハーイと返事をするが手のひらが逆さ向きになる ・バイバイは初めは普通だったが、ハーイと同じように力が入ってしまうのか、横振りや逆さになることが増えた ・三輪車やベビーカーのタイヤを触りたがる ・友達にあまり興味がない。持っているおもちゃには興味がある。 ・ほとんど人見知りをしない。たまに恥ずかしがることはある。 ・指差しは最近少し出て来た。私が絵本を指差すのを見ていたのか、私の手を掴んで差そうとすることがある。クレーン現象? ・たまにくるくるっと回ることがある。 ・言葉はハーイ、バイバイ、バー(いただきます、手を合わせて)、わんわん、バンバンバン(アンパンマン)、ピッ(ボタンを押す) 目は良く合い、笑います。一歳前から歩いています。食欲はありつかみ食べもしますが、最近好き嫌いが出て来たようです。 1歳4ヶ月ではまだ判断できないと言いますが、年明けに一時帰国の予定があり、小児科で診てもらうべきか迷っています。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症の傾向があり心配です

もうすぐ生後9ヶ月になる男の子を育てています。 息子の発達について気になる事があります。 新生児の頃から眠る事が多く授乳の際は無理やり起こして飲ませていました。 生後3ヶ月くらいからよく笑うようになり微笑み返しもあったのですが、最近は微笑み返しをしてくれない事が多いです。あやせばニコっと笑ってくれますが、声を上げてケラケラ笑う事は無く、くすぐったりすれば声を上げて笑います。 人見知りは、知らない人を見るとジーっと見つめ顔がこわばっている程度で、すぐ慣れてしまいます。 後追いはほぼありません。 児童館や支援センターなどに行くと、ママから離れて自分の行きたいところへ自由に行き戻ってきません。 ママを探すそぶりもありません。 支援センターの人に抱っこされて、ママと目があった時に手を出して抱っこをせがむ事はありました。 模倣はしたりしなかったり、頂きますとご馳走様は見よう見まねで手を合わせる程度でバイバイやハーイはたまにやってくれる程度です。 名前を呼べば振り向く時と振り向かない時が半々です。 眠いと泣いて抱っこをせがみますが、ママじゃなくても家族誰でも大丈夫です。 祖父とママ、パパと息子の4人家族です。 自閉症の兆候に当てはまる点が多く、やはりその傾向があるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

5歳息子の発達

5歳1ヶ月の息子です。 先日保育園の先生から情緒面が4歳児にしては遅れていると指摘を受けました。 具体的にはまじめにするところとふざけていいところの線引きができず、友達に流されてふざけてしまう。絵本、先生の話を聞く時など。 また、先生が話をしていても興味がある言葉がでてくると、その言葉の無関係な話をしだしてしまう 気持ちの切り替えが下手などです。 確かに息子には上記のところがあり、以前から不安に思っていたところもありました。本人はふざけることはダメと理解はしています。ただ誘惑に流されてしまい、まだまだ自制できないところがあるようです。 正直ADHDを疑ってるのかな?と感じました。 年に2回見に来るというカウンセラーの方にも気になる子として名前をあげられていたようです。 ただ、注意されるときちんときけます。本当に重要な場面ではきちんと座っていられますし、まじめに!と約束すればふざけません。集中力もありますし、友達とも同じように遊びます。発表会や運動会は他の子よりもまじめに取り組みます。 それでも5歳の発育としては未熟なんでしょうか。 やはり毎日他の子もみている先生が気になると仰っているのだから発達障害の可能性も高いのでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する