【潔癖症】5歳児(年長)男の子、4日ほど前から急に

person10歳未満/男性 -

はじめまして。よろしくお願い致します。
4/23頃から5歳長男に潔癖症(強迫性障害?)のような症状が発生、日に日に症状が重くなっている状況です。

・4月から年長さんになり手洗い習慣が厳しく?なった(担任談)
・発生した日に保育園で友達に「手が臭い」と馬鹿にされた(本人、担任談)
・それまでは手洗いやお風呂がむしろめんどくさい!くらいの子であったが、その日から少し何かに触れるだけで異常に手を洗いたがる、起床時は朝風呂に泣いて入りたがるようになった
・手洗い頻度が午前中だけで20回ほどになることもあり、本人もおかしいと思ってか泣きながら手を洗っている
・私にも同じものを触らせて安心しようとしたり、私の手もちゃんと洗っているか聞いてきたりする
・外遊びしているときは泥だらけになっても気にならない様子である
・園でも家でも、生活に支障が出ており、昨日今日とお休みをさせている(私も会社を休んで2人で過ごしている)

私自身、潔癖症ではないが少し神経質なところがあり、息子に同じ思いをさせたく無かったため出来る限り大らかに育ててきたつもりです。
ただ、明らかに危険であったり不衛生であるものや、朝の出勤登園のバタバタ時に「あれもだめ!これもだめ!」となってしまっていたことも正直あります。
あと、息子が2歳のときに妻と別居→離婚しており月に2回ほど元妻の家へ泊まりありで面会交流をするような家庭環境で、そういったストレスはあるのかもしれません。

本来はクリニックに受診すべきかと思いますが、住んでいる都道府県全域でどこも全く予約が取れない状況で…どう接すべきか、困り果てている状況です。

現時点で父親として、私に出来る接し方、対応方法、NGな行動、諸々…可能な限り具体的なアドバイスを頂けると嬉しいです。
乱文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師