2歳 おうむ返し 発達障害の可能性

person乳幼児/男性 -

もうすぐ2歳3ヶ月の男の子です。
社会性は育ってきたのかと思うのですが、行動面で気になる点があり、ふと不安を感じることがあります。

早めに発達相談へ行った方がいいのか、まだ様子を見ていた方がいいのがご意見頂けると助かります。

できること
◾️単語は数えきれないほど出ており、3語より多くの文章で話すことができ、たまに会話も成立します
◾️表情を読み取る(私がイライラした表情をしていると、ママ、可愛い顔してーと言ってきたり、怒ってる顔のイラストをみると、指差して怒ってるねと言ってきたりする)
◾️人を気遣うことができる
痛がっていると「大丈夫?」と言ってアイスノンや絆創膏を急いで持ってきたりする
◾️お友達の名前や、お友達のお母さんの顔を覚えて教えてくれる
◾️コップのみや、カラトリーは使える

以下気になること
・最近おうむ返しが増えた
通常の会話でもそうだが、保育園で先生から言われたらしいことを急に言ってきたりする
※私が「ママ、朝は怒っちゃってごめんね」と伝えた際、そのままおうむ返しをされました。後日、私が真剣な顔で叱っていると「ママ、怒っちゃってごめんね」と私目線での言葉を発してきたのですが、これは「遅延エコラリア」に該当するのでしょうか。

・ジャンプができない
・ごく稀につま先歩きやクルクル回る
・眠そうな時に多いが、未だに首を左右に多く振る時がある
・食べ物の好き嫌いが激しい
・顔を石鹸で洗うのをとても嫌がる
(目に泡が入って痛いからと言っている)
・目を合わせる時間が会話の最初の5秒程度で、あとは自分の興味のある方を見てしまう

以上宜しくお願い致します。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師