子宮体がん検査の「疑陽性」について

person40代/女性 -

40代後半で、これまで婦人科系の病気はありません。地元の婦人科で15年くらい、毎年、子宮頚がんと子宮体がんの検査を行っています。(細胞診と超音波検査)

今回初めて、子宮体がんの細胞診で「疑陽性」が出ました。子宮頸がんは陰性でした。

その後、体がんの再検査で、ふたたび、超音波と細胞診をやりました。超音波も問題なく、「子宮の厚みも問題ないし、増殖症?などもないですね」と言われ、細胞診は陰性でした。
(組織診は指示されませんでした)

40代後半ですが、
まだ生理は普通に来ていて、
不正出血など自覚症状は特にありません。

先生からは「一時的な炎症のこともあるので大丈夫ですよ。また定期検査をしていきましょう」ということでした。


一時的な炎症などで「疑陽性」になることもあるのでしょうか?初めての「疑陽性」だったので、何かがあったのでは?と考えてしまいました。
その後の再検査での「陰性」で、
まずは問題ないととらえても良いのでしょうか?

不安症で申し訳ありません。( ; ; )
大変恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師