子宮筋腫

子宮筋腫について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

子宮筋腫についての医師Q&A

Q

生理が遅れいます。

先日生理が遅れてると相談した者です。 あれから病院に行って来ました。 妊娠ではなくホルモンバランスが崩れているとの事でした。内診のついでに子宮頸がんと子宮体がんの検査もしてもらいました。結果はまだですが先生から子宮?卵巣?に石灰化した腫瘍らしき物があると言われました。腫瘍かは判別出来ないから血液検査で腫瘍マーカーを調べるといわれました。来週には結果が出ますが気になっています。実家の母が20年前に子宮筋腫で子宮全摘出しています。 腫瘍なら手術を受けなければなりませんか? 子供がいるので家をあけるのが心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

貯血の必要性

子宮全摘を来週に控えております。 数ヶ月前から主治医と自己貯血を計画しておりましたが急な糖尿病検査(問題なし)で貯血が見送りとなりました。来週に手術が迫っている事と、輸血となると貯血では足りないとの理由でした。 もしくは、貯血にこだわるなら手術を先延ばしするのも選択肢と言われております。 あまり、貯血にこだわる必要はないのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

婦人科のエコー診断

一年前に3センチ程の子宮筋腫が見つかりました。1年に1回、検査するようにと言われました。先日検査に行って来ました。 すると、子宮の横に5センチ程の黒い固まりがありました。主治医は、子宮筋腫か卵巣腫瘍か判断がつかないと言ってました。エコーの画像上、筋腫か腫瘍か判断がつかないことがありますか? また、自覚症状として左下腹部痛と腰痛と左足の付け根の違和感があります。鎮痛剤も服用しています。まれに、夜中に目覚める程の激痛がおこります。1時間くらい我慢するとおさまります。この症状から何の病気が考えられますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮筋腫術後の尿失禁

二週間前に子宮筋腫と卵巣腫瘍(チョコレート嚢腫)のため、開腹で子宮と卵巣を摘出しました。膣の奥に血腫があり、出血する可能性もあるそうです。 一週間前に退院し、自宅療養中です。 入院中はナプキンもいらないくらいだったのですが、昨日あたりから茶色のおりもの?や尿もれが見られるようになりました。 急なことで戸惑っております。来週は婦人科受診予定です。様子をみていても大丈夫そうでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

筋腫様子宮の診断について

39才女性です。 健康診断で筋腫様子宮で超巨大拳と診断されました。判定はD2で一ヶ月以内に受診するようにとのことでした。問診の時にかかりつけの医師を持ったほうがいいことと、手術かピル服用、もう少し貧血が進んだら鉄剤を飲むという話になるので、その心づもりでいると良いといわれました。 実は昨年11月に毎日生理痛のような下腹部痛が続き、街の婦人科を受診した時、今回の健康診断と同じ見立てでMRIのある病院へ行った方がいいと言われ、通いましたが、MRIの画像を見た女医から、「子宮腺筋症も疑えるけど、私は健康な子宮と診断して治療せず帰す」と言われ大げさな人扱いでした。下腹部痛は変わらないと訴えると、消化器系に回され、超音波検査をしたら、やはり婦人科系に問題があるのでは?となりましたが、検査室のボスみたいな方に「当院の婦人科で否決されたんだからまた婦人科に回すのは微妙」と言われ、結局その病院ではロキソニン3週間分を「持っていて損はない」と処方されて終わりました。 以来、病院疲れと不信感で私の中でこの下腹部痛の原因を保留にしておいたのですが、今回の健康診断で上記の結果となりました。 また大きな病院に行っても同じ結果になったら、時間も費用ももったいないというのが正直な感想です。 今回の健康診断の先生は、本人は痛みや違和感があるんだから、もっと訴えてもいいんだよと言ってくれましたが、また大げさな人扱いされるかと思うだけで疲れています。 それで質問は、 ○排卵時期と生理後で子宮の大きさは変わるものか?(MRIは生理直後、その他の診断は排卵時期に診察を受けています) ○診断にここまで差が出るのはなぜか? ○一年で子宮が大きく変化するものか? どうぞよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮筋腫の再発

30歳出産経験はなしです。 昨年末に多発性子宮筋腫で核出手術を受け、13個ほど筋腫を取りました。先月末に生理不順となり病院に行ったところ、まだ治療は必要ないがまた筋腫ができていると言われてしまいました。手術前からまた筋腫ができることは覚悟していましたが、まさか1年も経っていなのに…というのが正直な気持ちです。 もうこれは体質だと思って受け入れるしかないのでしょうか? 生理不順のこともあり、もう子どもをもつことはできないのかと毎日頭がいっぱいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

婦人科の術後について

チョコレート嚢腫と子宮筋腫の手術を受けて(どちらも温存)退院したあとは、薬物療法を行う事って多いですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

更年期の子宮筋腫の治療:筋腫の成長速度について

47歳、多発性子宮筋腫、MRI、組織診、血液検査済。貧血や便秘、吐き気、腹痛などの症状あり。現在すでに更年期に入っており、ホットフラッシュなどの症状があります。月経量は多いものの、月経不順などはありません。今後の治療をリュープリンかUAEかで迷っています。女性ホルモンが少なくなっているのなら、リュープリンで小さくした後は、筋腫がもとに戻る速度が遅いのではないかと思うのですが、どうでしょうか? そのような傾向はありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮全摘をすべきか悩んでいます。

直径20センチ程の筋腫があり、子宮全摘を3週間後に控えております。 今更の質問になりますが、(1)このまま、墓場まで筋腫を持って生きる事と(2)手術したら尿管切断のリスクが高い、の どちらを選択すべきなのか解らなくなりました。 日常生活の支障について、尿モレ(排尿チロチロ程度で臭いがきつい)、腹部拡張等がありますが、排便はスムーズです。直接の原因か否か解りませんが頭痛が頻発。痛みはないが骨盤のきしみが出産時のごとく時々感じられます。 以上、日常生活を我慢すればこの先、不自由はないのかもと考えるようになってきました。 当初、紹介元の病院では、初診時10センチ程度で閉経後に縮小するだろうとの話が、閉経を挟んだ2年のうちに倍以上の20センチ程に大きくなったので、癌の疑いも含め大学病院の紹介を受けた次第です。 大学病院では、腫瘍マーカーチェックでは問題ない、紹介後4ヶ月後の今月末にようやく手術予定、但し尿管切断リスクが高いと、余り積極的な印象がありません。むしろ、患者側の任意申請で手術する、といった感じです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

ヒゲ部分の青み、病気?薄くする方法は?

鼻の下がヒゲのように青みがかっているのが悩みです。 色々調べていたら、子宮性肝斑かもしれないとも思っています。 薄くする方法と、これは子宮に病気があるせいなのか?を知りたいです。 (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する