乳がん(2014年)

乳がんに関する医療相談が満載!! しこりの見つけ方から乳がんによる痛みまで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

乳がんについての医師Q&A

Q

乳房の痛み

乳房のチクチクした痛みがあります。乳腺が固い場合、治りますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳首に筋状のしこり

最近気づいたのですが乳首上から脇の下にかけて筋状のしこりがあります 血管のような感じで長細いです すごく気になります 何でしょうか? 癌はビー玉みたいとかききますがこれも癌ですか? 今は年末年始なんで病院もしてないので子供の学校が始まってから病院に行ってみようとは思ってます がすごく不安で気になるので よろしくお願いします (30代/女性)

30代/女性
Q

左胸を絞ると少量の血。病気でしょうか。

38才。3児の母です。一番下の子が2才で、夜のみ時々授乳しています。1カ月前母乳のつまったところに傷みがあり、絞って出したら、左胸の乳頭から一ヶ所少量の血が出ました。そして今日もたまった母乳を出そうと絞ったら、同じところから少量の血が出ました。時々左胸に軽い傷みがあります。昨年の9月に触診とエコーの検査をし、今年の12月に触診の検査をしました。異常はありませんでした。年明けに、すぐに受診はしますが、心配です。お忙しいところ、恐縮です。子どもたちがまだ小さいこともあり、不安ばかりです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳輪下腫瘍について

10月頭から右乳輪を囲む様にしこりと痛みがあり、乳輪の周りも赤く炎症を起こしている感じの為、11月中頃に乳腺外科を受診したところ、触診とマンモ、エコーの結果、乳輪下腫瘍との事で切開して膿を出し、抗生物質2日分出され、4日間ガーゼ交換で通院しました、その際に乳輪とその周りは炎症によって、硬くなってる部分は一ケ月程で柔らかかっなると言われたのですが、まだ少し硬い部分が残っているのと、3~4日前から乳首と胸全体が痛いのですが、また再発したのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳癌 術後

いつも相談させて貰ってます。 先日、母が乳癌の全摘手術をして、退院しました。 術前はトリプルネガティブのステージ3?のグレード2で術前に抗がん剤治療しました。 手術をして取ったものをまた調べてステージの確定と医師に言われました。 術後、ステージやグレードが変わる事はあるのでしょうか。 母は太ももから皮膚を移植しての手術なので、放射線治療は難しいかもと言われました。 今後の治療法はまた抗がん剤とかになるのでしょうか。 (60代/女性)

60代/女性
Q

のう胞はすぐに受診したほうが良いか

乳癌検診のエコー検査で、のう胞があります。要経過観察と結果が返ってきたのですが、すぐに受診した方がよいのでしょうか。それとも次の検診の結果を見てからでも良いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脇の下のしこりがいじりまくったせいで熱持ってます。

今年の夏過ぎ頃からだと思うのですが、左の脇の下の下部分にしこりがあります。 今年のゴールデンウィーク辺りにも場所は脇の下の下ではなく脇の下にしこりがあり、心配でしたが、よくよく考えたら毛の処理で腫れただけだと思いほおっておいたら(ムヒはぬりました。)無くなっていたので、夏過ぎからのものもあまり気にせず いましたが、いまだにあり、ゴロゴロした感じです。 痛みはありませんでしたし、腫れてもいませんでしたし赤みもありませんでした。 ですが一昨日、凄く気になりネット等で体験者の物を読んでいて絞ったら何か出てきたなど書いてあったので、絞って触りまくっていたら赤みがあって、しこり部分が熱を持ってしまってます。 もう年末で婦人科の病院は休日に入り診てもらえません。 せめて自宅等で応急的に出来ることは無いでしょうか? 年明け休みが終えたら病院で診てもらうつもりで居ますが、この腫れた?しこり(大きさは変わりません。赤みがあり熱を持っている状態のみ)が病院で診てもらうまでに悪化しないような感じにならないものでしょうか? 因みに婦人科系のマンモや超音波検査?などの検査は1度もしたことありません。 自分で悪化させてお恥ずかしい話ですが、宜しくお願いします。 気休めにムヒ塗ったりしてますがヤッパリダメですね。 内部が悪化してるみたいなので、、 (40代/女性)

40代/女性
Q

癌なのか、きになります。

12月の始めごろから、右胸全体が痛むと言うか 張ってる感じがします。乳首も、洋服にすれると、すこし痛む感じがします。右胸全体が違和感とゆーか、軽い乳腺炎のよーな、感じがするような。自分でもわかりません。 乳腺外来が混雑しており、1月10日までエコーにいけず、その日まで生きた心地がせず、こわいです。 癌なのか、そうぢゃないのか、おしえてほしいです。 しこりゎ昔からあるので、それが癌のしこりなのかもわかりません。 目で見た感じ、左右同じ高さに乳首がちゃんとあるし、えくぼのようなものゎないのですが。。。 (20代/女性)

20代/女性
Q

断乳後の乳がん検診について

先週、断乳をしました。近いうちに人間ドックを受けようと思っていますが、乳がん検診(マンモグラフィ、エコー)は断乳後、どれくらいで受けられますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳頭と脇の下の痛み

以前にも説明させて頂きましたが、乳頭が痛み始めてから2日後から脇の下まで痛みが出てきました、痛い時は痛み止めを飲みたい位の痛さです、 以前回答してくださった先生から癌ではない事を教えて頂いたのですが、脇の下までが痛みだし 乳ガンなのかなと思い始めています、2ヶ月前の乳癌検診では異常はみられませんでした (40代/女性)

40代/女性

小カテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する