乳がんの症状(しこり・胸の異常)

乳がんの症状(しこり・胸の異常)について知っておきたいことをわかりやすい言葉で解説しています。症状やその原因、治療法などの対策など医師監修のもとで信頼できる情報をお届け。

乳がんの症状(しこり・胸の異常)についての医師Q&A

Q

乳がんの症状について

年に一度の乳がん検診で、いつもはマンモだけでしたが、今回はマンモと超音波検査を受けました。 左低エコー5ミリ腫瘤という結果で、要精密検査でした。 マンモは異常無しでした。 すぐに乳腺外来にかかりました。 エコーの結果、小さな腫瘤はあるものの心配ないと。 その他に形が不明瞭な黒いものが2つ?写っていました。 先生からは、これはある程度と技量がないと見えない、ただ、悪い物の可能性もあるが、乳腺クーパーの付近で靭帯なのかもしれないとの話でした。 今すぐに悪い物を疑う段階では無い、との事でした。 細胞診はしなくて良いのか聞きましたが、ぼんやりしているので、できない?みたいな話でした。 とりあえず3ヶ月後に再受診です。 最近になって、そちら側の胸の乳首、乳頭に時々痒みがあります。 胸の見た目に変わりはありません。 調べると乳がんの症状に痒みもあると見ました。大丈夫なのでしょうか? 3ヶ月前に再受診した方が良いでしょうか? 子供も小さく不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脇の膨らみ

左脇の下、ブラのアンダー部分にあたるような位置にですが、少し腫れたような膨らみがあり、押せばへこむのでシコリのような固まりでもないのですが。これをシコリ?というのでしょうか?気になり始めたのは1ケ月前経つか経たないか…ですが、右側には何もない状態の身体のライン。左脇だけ胸の下辺りが腫れてるような膨らみがあり、今日は少し胸の痛みを感じます。昨日ジムで腕立てなど運動したせいもあるかも知れませんが、乳癌の心配もしています。痛みは今日初めて感じ出したところですが、この腫れはどんな病気の可能性がありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

乳癌

8月初めに乳腺外科でマンモ、エコー 両方検査して新しいしこりもなく問題ありませんと言われましたが、 昨日右胸の上の方にしこりを見つけました 痛痒いような感じで乳腺に沿ったところなんですが、3ヶ月で癌になることは ありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

おっぱいがいたくなる

4~5日前頃から胸が痛くなり、張る感じがあります。乳癌なのか心配です。自分なりにセルフチェックをしてもわかりません。今月の8日頃から、市販薬のルビーナを服用していますが、それの副作用ということもありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳房にあるゴリゴリについて。

おっぱいにしこり、というかゴリゴリとしたものがあります。おっぱいを掴んだ時に、グリグリとしたものがおっぱい全体にあるのは、不自然なことではないのでしょうか??みんなそうなのですか? しこりのような気もするのですが、以前乳腺というものが女性の乳房には広がっていると聞いたので、区別がわからなくて…。少しずつ摘むと、コリっとしたしこりがあるようにも思います。これは乳がんでしょうか? いわゆる乳がんのセルフチェックの手順で寝っ転がって撫でるようにさわると何も感じないのですが、摘むとごりっとします…。これは自然なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

オレンジ色の母乳

一歳4ヶ月の息子にまだ授乳中なのですが先ほど 母乳を飲ませている時に少し左胸が痛いと思い、胸をつまんで気づいたのですが 一つの穴からオレンジ色の母乳がでてきました。 病気でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1週間ほど前から左胸外側にしこりと痛みがあります。

1週間ほど前から、左胸外側下部のしこり・痛みが気になります。 現在1歳9ヶ月の男児に授乳中の26歳です。元々授乳間隔が空くと胸がガチガチに張って痛みやすいタイプでしたが、4月に仕事に復帰して以降は平日は夕方〜朝のみの授乳となり、12時間近く間隔があいてもガチガチに張るようなことは現在ではなくなりました。 ところがここ1週間ほど、入浴の際に左胸外側の、上下でいうと下寄りの中央が突然ズキッというかチクっというように痛むことがあり、触るとしこりのようなものがあることが確認できました。朝などはあまり気にならず、入浴のタイミングになると、ズキッと痛みます。痛むのはしこりの周辺で、痛いときは二の腕が少し当たっただけでも痛みます。 これは乳腺炎かなにかの症状でしょうか? 年齢的にもガンの可能性は低いだろうと楽観視したいのですが、念のために診察を受けようにも近くの乳腺外来のある病院の予約がなかなか取れず先になってしまうので、不安です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

大きなしこり。乳がん? 乳腺炎?

今日、右の胸が痛いなぁと思っていたら、大きなしこりが出来ていました。(スモモくらいの大きさ) 位置は、乳首のうしろからおっぱいの上側です。 熱は持ってないようですが痛いです。 今5ヵ月の赤ちゃんがいて授乳中なので、乳腺炎かな?と思ったのですが、こんなに大きな乳腺炎のしこりもあるのでしょうか? 慌てて赤ちゃんに吸ってもらったり、搾乳機で絞ったり、シャワーで温めてマッサージしてみたりしたのですが、全然小さくなりません。 乳がんだったらどうしようと不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

シコリなしカテゴリー3細胞診ではなくマンモトーム?

44歳です。毎年、ドックは受けています。5年前から、石灰化で経過観察中でした。今年も5月にドックを受けたのですが、ドックを受ける病院を変えたので、診断書の内容が少し違い、カテゴリー3の散々性石灰化有りで要精密検査とありました。このドックを受けた病院で精密検査を受けて、超音波ではシコリなし、石灰化は識別が難しいが3ヵ月後といわれ、3ヵ月後にMRIをしました。でも喘息があるので、造影剤無しでやりました。結果は入管拡張があるといわれ、6ヵ月後に受診です。この先生は、母の乳ガンの手術をした先生なので信用はしています。万が一乳ガンでも早期で命に別状は無いと言われています。それに、3月までは、子供が高校受験生なので、すぐ手術は出来ないと言ったからかもしれません。でも、気になったので、前にもセカンドオピニオンをしてもらった、大学病院の先生に見てもらい検査をしました。超音波はやはりシコリなし、石灰化は有りでした。半年後にまた、見てもらったら、石灰化の範囲が半年前より広がっていると言われました。それで、マンモトームをやりましょうと言われました。細胞診でなくて、いきなりマンモトームをするもんですか?それと初めの先生ではなく、セカンドオピニオンの先生にマンモトームをしてもらって大丈夫でしょうか?話は変わりますが、この大学病院の泌尿器科にもかかっていて、カルテにどういう風に書かれているかわかりませんが、乳ガンなの?と聞かれました。乳ガンかどうか白黒つけるために検査をしようとしているのに、すでに、乳ガンなのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

乳腺のう胞について教えて下さい

乳癌術後、10年です、定期的に検査をしていて、変わり無しです。 先日、定期検査で。マンモとエコーをし異常なしでした、その2ヶ月後に、職場の健康診断を受け、エコーをしましたら、コメント欄に、両側乳腺のう胞と記載されていました。 2ヶ月前は、特に医師に何も指摘されませんでした。 健康診断で。このようなコメントは、初めてです。治療が必要なのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する