卒乳後 チクチク ピリピリ 痛み
person30代/女性 -
30歳 3児の母です。
11月頭まで、第3子の授乳が寝る前の1度ありましたが、その日を区切りに欲しがらずに寝るようになり、今日までの5ヶ月授乳はありません。
先月に主人との夫婦生活があったあと、左の乳頭にチクチクした痛みがあり、生理前の2~3日ほども似たような症状がありました。
昨日の入浴中に乳頭を掃除していると、チクッとした痛みと、乳房の付け根の肋骨あたりに痛みがあり、今もすこし違和感がありました。
乳がんの外観初見にある、くぼみも、授乳を終え、形は干し柿みたいに張りのないものになりました(笑)ボコボコした感じは特に見受けられず、しこりも昔からある、乳頭の奥に餅のようなものはあります。
まだ乳頭を摘むと乳汁の分泌は見受けられますが、にじむ程度で垂れてはきません。
においもなく、色も乳白色。味も特に異常は感じず第3子にあげていた頃のままだと感じます。
痛みは、左胸だけ。痛みの程度としてはポンッと触った時にフワッと奥がピリピリするような……乳腺炎の比にはなりませんが、夜も寝れたので、気にしなければ通ってしまう程度のピリピリした痛みではあります。
ただ、先月の夫婦生活を引き金に、今月の生理前や今、痛みを感じ、短期間に起こっているため、気になっています。
乳がんの罹患率は上昇傾向にあるとの情報を目にしたため、頭から離れません。
ホルモン的な作用なのでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





