乳房MRIの結果について

person40代/女性 -

乳腺症の疑いで、乳腺クリニックで数年前から半年に一回経過観察中でした。
1月の検診でエコーで右乳房に1.7センチのしこりが見つかり細胞診しましたが、検体不適正でした。その後3月の検診でエコーで2センチ強になっており、近くの総合病院で造影MRI検査をしました。
右乳房C領域にDWI軽度高信号域が認められますが、dynamic studyでは緩除に造影されています。明らかな腫瘍と断定できません。乳腺症による変化かもしれませんが、フォローアップください。
C領域には径3ミリ大の小結節が認められます。DWIで軽度高信号を呈しdynamic studyでは後期相でわずかな洗い出しがあるように見えます。乳がんの可能性を否定できませんが、明らかな乳管内進展は認められません。
A.C領域に小嚢胞と思われるT2WI高信号結節が認められます。A領域に悪性を疑う所見は認められません。乳腺は斑状に造影され、乳腺症が疑われます。
と所見にあり、クリニックでは3ヶ月後に経過受診になりました。

1所見について分かりやすく教えてください。
2エコーでのしこりの大きさとMRIでの大きさがだいぶ違うのですが、どういうことでしょうか? MRIの画像では3つの瘤が連なっているように見えました。
3クリニックでは針生検より、MRIをしましたが、やはり針生検をした方が良いのでしょうか?
この3点について教えていただけたらと思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師