漢方・サプリメント(2012年)

漢方・サプリメント、医療費や病院の選び方に関する疑問や悩みについて医師に相談できる!!

漢方・サプリメントについての医師Q&A

Q

蕁麻疹止め注射と六君子湯の併用

蕁麻疹がでて先週金曜日夜に漢方内科にて蕁麻疹止めの注射(甘草からできているとのこと)をされました。 そのとき服用していたアレナピオンは引き続き飲んでもいいと言われて現在まで飲んでいますが、食欲不振、腹部膨満感および消化不良か食後に吐き気もあります。 蕁麻疹は治ってきたのでアレナピオンはやめようとおもうのですが、今はこの胃腸症状が辛く、前に別の病院でもらった六君子湯を飲んでみようかと思うのですが、金曜日の注射との飲み合わせが良くないとかはありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

漢方についてアドバイスお願いいたします

5月より、コタロー当帰芍薬散を朝夜と飲んでいます。飲みはじめてから半年以上たつので このまま続けていいものか他の漢方は?と考えています。当帰芍薬散を飲む きっかけは、以前より精神的不調や不安・胸の違和感圧迫感 動悸や息切れ 期外収縮・頭痛 立ち眩み フラックラッ感・不眠・冷え性・耳鳴り・喉の詰まりや違和感等々があって少しでも和らいだりすればと思って主治医に相談し 女性は当帰芍薬散が一般的だからとすすめられました。持病に喘息があるので月に一度呼吸器科の医師にかかっています。 だいぶ、らくになった面もありますが もう少し実感がわく。。私にあう漢方があるならばと半年たった今、考えてしまいます。漢方は、証によって薬があるようですし主治医はあまり漢方に詳しくないとの事なので少しでも こちらで情報を得たいと思っています。東洋医学の先生も調べましたら通える距離内での病院にはいませんでしたし是非色々とアドバイスいただきたいのです。年末年始お休みの中、また お忙しい中申し訳ありませんが先生方どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

破傷風予防接種

4年前愛犬に噛まれ念のため破傷風の予防接種しましたが今回また噛まれました。予防接種の効果はどれくらいですか?前に噛まれた時は室内犬なので大丈夫といわれましたが今後のためにと予防接種しましたがまだ効果はありますか?

Q

足の感覚麻痺について

今朝、右足の脛内側から膝付近が、つねれば痛みは感じますが、麻酔がきれるような感覚があり、心配です。 昨日は、足のむくみがあったので強めにマッサージをした。 ブーツを履いて、数時間同じ格好をした。 軽く飲酒した。 というのがいつもと違います。 ちなみにルボックス25ミリ/dayを飲み始めて、2週間経ちますが、関係ありますか? 今は頭痛、肩こりがあります。 麻痺については、緊急性がありますか?

Q

たまに尿漏れ

たまにトイレが我慢できません はきけで戻す時とかに 出てしまいます はずかしく病院には 行けません 宜しく御願いします 40歳女性

Q

最近めまいが

最近めまいがします 血圧も普通です 歩いてるとめまいとか します。耳鳴りは 在りません 気になります 宜しく御願いします 40歳女性

Q

副作用について

こんにちわ。 二週間前から、補中益気湯を朝晩、服用しています。 3ケ月前から、腟炎やカンジダを繰り返しなやんでました。内科婦人科両方されている病院で診察してもらい、「免疫力が落ちているから」ということで、処方していただきました。 質問1 肩こりが酷くなった感じがあります。漢方薬が合わなくて体にこのような症状はでますか?仕事は、事務でパソコンを使います。年中、肩こりの症状はあります。 質問2 先週、受診して4週間処方していただきました。 まだ、体の調子が良くなったと実感がありません。どのくらい、飲み続けたらいいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体中いたるところでつります。

5日位前から仰向けに寝ると背中が、前かがみになるとお腹が、背伸びすると手足がつります。寝ている間はからだに力が入りつります。何してるわけでもないのに手足が痺れることもあります。こたつに座るとお腹の表面がピクピクします。ちゃんと食べています。水分も取っています。持病はガン(おととし甲状腺全摘、去年右腎臓部分切除、現在は肺とリンパに転移ケイか観察中)と高血圧、高脂血症、狭心症、です。薬はレニベーゼ、ニフェジピン、リバロ、バイアスピリン、スタンゾーム、アルダクトン、チラーヂン、ムコスタ、ロキソニン、フランドルテープです。 仕事は立ち仕事です。運動は週2回以上歩いています。夏には三度脱水になりましたがこの時期そんなことないでしょうに、、、。 10月の血液検査ではすべて異常無しでした。ここ数日のつりは何が原因なのかわかりません。病院は休みですのでこのからだのつりが早く治まる方法ないでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

タケプロンの副作用

タケプロンを飲んで口の中が全体的にツルツルした感じになり唇と唇が張り付いた状態になり乾いた感じになります。 喉の違和感も以前より増しています。 これは、副作用でしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

はむた先生へ

はむた先生、おはようございます。 前のスレでお礼を書いている間に期限切れになってしまいましたので、どうしようか迷いましたが新しくスレを立てました。 どうしてもお世話になったお礼を言いたかったのです、お忙しいのに申し訳ございません。 二日酔いの対処法まで教えていただいてありがとうございました。 私もはむた先生と同じような感じですよ。 誘われれば特に体調が悪いとかでなければ、ほいほい出向きますね。 まして今回のように『お前がいなきゃ始まらねぇだろ?』なんて言われた日には、ちょっとくらい無理をしてでも出向きます。 はむた先生とは何故か共通点が多いですね。 臓器提供の意思表示カードを持っていたり、お料理する事がストレス解消法だったり。 情けない事に二日酔いで治まらず三日酔いに突入です(汗) 明日の夜も飲み会ですが、はむた先生に伝授していただいた通りに五苓散を買って行きたいと思います。 漢方薬といえば、先日の麻杏甘石湯の一件以来、何故か漢方薬局のご主人にすっかり気に入られてます。 ご主人いわく、『漢方薬局にすっぴんで来るなんて、なかなか出来た人だ。気に入った』だそうで。 言われた本人は“???”だったのですが(汗) 明日行ったら、カラオケのやり過ぎと受動喫煙でガラガラ声になってしまった時の漢方薬は、何かオススメがないか聞いてみようと思っています。 とりとめもなく長くなりましたが、今年の8月から4ケ月の間大変お世話になりました。 誠にありがとうございました。 こんな私ですが、また来年も宜しくお願いいたします。 良いお年をお迎えくださいませ。 失礼いたします。 (40代/女性)

40代/女性

サブカテゴリ一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する